home > 投稿 > > 第百八夜 エピソード3-4 ~神子の加護、白の民黒の民、静かな怒り胸の内に~
第百八夜 エピソード3-4 ~神子の加護、白の民黒の民、静かな怒り胸の内に~
- 公開日:2023年4月13日
ファンタシースターオンライン2プレイ日記の続き、2023年2月25日分です。
前回は、エピソード3のストーリーを見ていきました。
今回も、引き続きエピソード3の話を見ていきます。
まずは「神子の加護」という話で、惑星ハルコタンの白ノ領域でマトイとコトシロと会う話です。
話が始まると、すぐにマトイから疑問をぶつけられました。
ハルコタンの白の民の人たちは、ダーカーと戦って大丈夫なのかな? と。
そういえばダーカーは、襲った者を浸食してしまう物体Xみたいな特性を持っていましたね。
たしかに白の民は、フリーフィールドで戦っている時、ダーカーとの戦いに加勢してくれというミッションが発生したりしていました。
そこにコトシロがやってきました。
そこでマトイは、白の民の人たちに何か変わったこととか起きてない? と尋ねました。
しかしコトシロの方では、特に何も起きていないとのことでした。
さらに白の民が浸食されないのは、神子さまの加護のおかげだとも言い始めます。
また神子さまか。
コトシロの話では、この星に住まう民を、悪意と害意から守っているのが神子さまによる灰の加護だそうです。
灰の加護ねぇ……
灰錫クラリッサを持っている人知っているけど、マトイと似たような体躯でえらひうな女性は、やはりクなのだろうか?(。-`ω´-)
クがダーカーの浸食から護る力を持っているとは思えませんが……
続いて「白の民、黒の民」という話で、場所と登場キャラは同じです。
ここで久々に日付が出て、A.P.239/1/21で、最初にコトシロと話をしてから約1週間後の話となっています。
知らない人に声をかけちゃいけません!(`・ω・´)
今回の話では、黒の民について話を聞けました。
この星を二分する民族で、白き領域に白の民、黒き領域に黒の民が、永涙の河を境に不可侵としているそうです。
フリーフィールドでは白の領域しかまだ行ってないので、黒の民は敵としてしか知らないなぁ……
そしてコトシロが言うには、先日から黒の民が白き領域に踏み込んでくるようになったとのことでした。
そこで白の民は待っている。灰の神子の降臨を、と。
だから誰やねん灰の神子。
本命ク以外思い当たらないのですがーっ!
それか新キャラ登場か、だね。
リサちゃんを神子にしていたら面白いけどねw
続いて「黒の民の襲撃」という話で、登場キャラはマトイだけです。
日付はA.P.239/1/22/10:00で、先程の話の翌日です。
ん、揺れてますな。
ダーカーの反応もあるようです。
ダーカーって黒いから、黒の民ってダーカーに浸食された白の民というオチは無いよね?
そこに、白の民が二人駆け込んできました。
ラムリーザとマトイが白の領域に行くと、白の領域でラムリーザとマトイが立っている所に二人の巨大な白の民が駆けてきたので、二人の白の民が白の領域に立っているラムリーザとマトイの所にやってきた。
こうですかね? 難しいよ……(謎)
相変わらずマトイを神子だと勘違いして頼み込んできています。
わかっているのはコトシロだけ、大丈夫か? 白の民……
神子じゃないと言っても、聞く耳持たずです。
もう神子ということにして、こいつら支配してしまえよマトイw
コトシロにばれるけど……w
コトシロはどこなのか聞いても、神子さまさえ居れば何の問題も無いみたいな感じです。
これって神子はこの惑星を支配しようとした奴なのじゃないかねぇ?
かなり洗脳が成功しているよ。
これは過去の記憶が少し戻ったか?
二代目クラリスクレイスとして持ち上げられて、自分一人だけでダークファルスに戦いを挑んだ過去の自分を。
あの時は強がっていたけど、本当は一人で戦いたくなかったのではないかねぇ?
マトイが怒った。
おしとやかな人は、怒るときは「めっ」ですよ(謎)
ほんでまぁこの2人も怒られて戸惑って、コトシロは灰の杜へ向かったとしぶしぶ言った感じでした。
どっち?! と強く聞かれて、慌てて指さす白の民。
クラリッサを持ってから、マトイも強くなったねぇ(^ω^)
元から強かったけど……(。-`ω´-)
といったところで終わり、次は「静かな怒り、胸の内に」という話に続きます。
場所と登場キャラは同じです。
日付はA.P.239/1/22/10:30で、先程の話から30分経過です。
住民が巨大なので、それに合わせてサイズがかなり大きくなった門をくぐる二人。
戦闘が始まって急いでいるはずなのに、ゆっくりと歩いているのが不思議です。
ここでマトイは、なぜさっきイライラしたんだろうとぼやきます。
なんとなく過去のマトイ――二代目クラリスクレイスと結びつくような気がするので、ここは気持ちはわかると答えておきます。
そう言ってあげると、気が楽になると言ってくれたので、よかったとしましょう。
だから、過去の記憶をくすぐっているのでしょうよ。
でもそれで過去の記憶が戻ったらどうなるのだろうか?
やっぱりまたダーカーに対して攻撃的になっちゃうのかなぁ?
マトイは、神子さまはもてはやされてやりたくないことをやらされているんじゃないかな、って思ったようです。
無理しているんじゃないかなって考えたら、なんだか抑えられなくなった、と。
そんなとこでイライラした話は終わりにして、コトシロを探す話に戻ることとなりました。
以上、今回はここまで。
前の話へ/目次に戻る/次の話へ