第九十八夜 メインストーリー78 ~未来を見て生きていく、【双子】の行方そして……、アフィンと【若人】その1、その2、アフィンとユクリータ~

 
 ファンタシースターオンライン2プレイ日記の続き、2023年1月19日分です。
 前回の話は、メインストーリーのエピソード2話の続きを見ていました。
 今回も、引き続きまだまだ続くエピソード2を見ていきます。
 
 
 まずは「未来を見て、生きていく」という話から。
 惑星リリーパの採掘場跡で???と会う話です。
 クエスト概要に出ている写真では、メルフォンシーナがイメージチェンジしたように見えなくもないキャラですけどね。
 
 日付はA.P.239/3/7で、前回の話の4日後です。
 

 ラムリーザ様と呼んでくる知り合いで、挨拶時に深々とお辞儀するのは一人しか知りません。
 

 わからんのか鈍いなぁw
 まぁ鈍感は主人公の必須条件だから、気が付かないのもまぁ良いでしょう。
 主人公はマトイだけどね。
 

 メルランディアになると、ちょっとだけ露出が増えた件について。
 こいつは見た目は割と好きですよ、髪の色とか。
 ただ、生きてて幸せなのかなと不安になる感じがちょっと苦手でした。
 今は「おかげさまで、すっきりしました」などと言っているし、表情も少し明るくなったような気もしますけどね。
 ようやく前を向けるような気がしますとも言っていますし、今後はもっと良いキャラになっていってくれるでしょう。
 

 メルフォンシーナを語って生きていたから、こいつ生きてて幸せなのかなと感じていたわけだったのか。
 巨躯が一瞬ゲッテムハルトに戻って「ディア」と呼んでくれたから、一歩前に進めたのでしょう。
 

 いいねぇ、これなら組んでいて楽しそうだ。
 ミッションをする時にパートナーを選べますが、ゼノやエコーみたいに複数パターンがあるように、メルランディアとしても連れまわせたらうれしいかな。
 
 ――と思っていたら、ストーリーを見終わったらメルランディアをパートナーとして呼べるようになりました。
 仲間が増えるよ! やったね、らむちゃん!
 
 
 そして次は、「【双子】の行方、そして……」という話で、惑星リリーパの砂漠で双子に――会うのか?
 日付はA.P.239/3/7で、先程と同じ日付となります。
 

 【巨躯】が自爆みたいなことをやったけど、【双子】は戻ってきてしまったようです。
 でも巨躯が居なくなったのならば、後は双子と仮面をなんとかしたらいいだけ。
 敵の数が減って、少し有利になりました。
 
 それだけの話でした。
 台詞通りに受け取ると、巨躯は居なくなって双子だけが残りましたということです。
 
 
 続いて「アフィンと【若人】その1」に続きます。
 惑星リリーパの採掘場跡で、アフィンと若人に会う話です。
 どこで二人の間に決着がつくのか?
 前にも述べたけど、みんなで若人を取り押さえて、ラムリーザが浄化すれば済む話なのにね。
 
 日付はA.P.239/3/9となり、先程の話の2日後です。
 

 相変わらずユク姉と呼ばれると不快感を示しますなぁ……
 とりあえずアキ博士出てきてくれよ。
 彼女が来てくれたら、君が浄化するんだとか言って話が進みそう。
 ラムリーザはあかんわ、能力をすっかり忘れてしまっていそう。
 

 ここでアフィンは、若人に他のダークファルスと違う点を指摘してきました。
 確かに巨躯や敗者は、巨大なモンスターとなって目の前に立ちはだかってきました。
 しかし若人は、ダーカーを操るだけで自らは戦闘参加しなかった。
 それだけの力が無かったので、戦闘参加できなかったのだ、と。
 
 改造手術を受けた仮面ライダーみたいに変身できなくても、ライダーマンみたいに生身にパーツを付けて戦うのも手(謎)
 
 その後、アフィンの言葉に若人は否定できずに立ち去ってしまいました。
 アフィンが言うには、分が悪くなるとすぐ逃げるのはユクリータそのまんまなのだとさ。
 
 
 引き続き「アフィンと【若人】その2」となり、場所も登場キャラも同じです。
 日付はA.P.239/3/17となり、先程の話の約1週間後です。
 

 ラムリーザが駆け付けたところで、戦闘が始まっていました。
 アフィンはこれはただの姉弟喧嘩だと言っていますがいいのかな?
 

 ユク姉に戻ってきてほしいというアフィンですが、若人は急にこっちに話を振ってきました。
 ダークファルスを討とうと思わないのか? と言われても、貴方は残りカスが取りついているだけだからなぁ。
 

 首を振るではわからないよ。
 縦に振るのと横に振るのとで意味が全然違うからね。
 この場合は討たないと答えたいけど、思わないと縦に振るとは限らないからなぁ……
 だから黙っているしかないけど、ここは違うだろ。
 浄化してやるよと言えよ!
 
 黙っていたのが正解だったのか、若人にあんたたちは同じような反応ばかりと言われました。
 アフィンと同じように答えたのならば正解なのでしょう。
 本当の正解は浄化だけどね。
 
 とまぁ、ここでまた逃げられましたとさ。
 
 
 そして「アフィンとユクリータ」という話になります。
 場所は同じだけど、キャラが若人でなくユクリータとなっているのがネタバレになっているような……
 日付はA.P.239/3/19となり、先程の話の2日後です。
 

 高台に佇む若人と、それを見つめるアフィンを見つめるラムリーザ。
 いつまで平行線が続くのだろうね。
 

 今度はほとんどヤケな脅迫作戦に出てきました。
 若人と呼べばよいのかユクリータと呼べばよいのかわからないけど、この場合若人はダークファルスとして死にたいようです。
 ダークファルスって、普通のやり方だと死なないのじゃなかったかなぁ?
 封印するのが精一杯だったと聞いた記憶があるのだけど。
 退治するには、世果とかクラリッサとか、その辺りの武器が必要なのじゃないかねぇ?
 
 死ねばユクリータだった、死ななければダークファルス……
 魔女裁判かな?(。-`ω´-)
 

 アフィンに相棒と呼ばれて、銃を向けるラムリーザですが、ここでまた選択肢がでてきました。
 先程の魔女裁判案件だったら、軽々しく撃つわけにはいきません。
 

 しかしとまどっていると、アフィンは撃ってくれと言い始めました。
 適当な銃だから、大したことないとでも言うのでしょうか?
 

 アフィンの持っていた銃、強すぎ( ゚Д゚ )
 二人を串刺しにしてしまったよ、魔貫光殺砲かな?
 

 適当な銃のつもりで撃ったのに、予想以上の破壊力があって呆然としているラムリーザの図w
 

 これでアフィン姉弟は終わってしまうのか?
 
 若人は、自分がダークファルスならラムリーザの攻撃で消えてなくなる……と呟いています。
 だからダークファルスは封印するのがやっと、という存在じゃなかったのかよー。
 設定がコロコロ変わるゆで理論か?
 それともその設定は巨躯限定のものなのか?
 

 まぁいいや、アフィンの持っていた銃は、ダークファルスにしか効かないダークファルスキラーだったということにしておこう。
 だからその武器で攻撃されても、ユクリータは死ななかったのです。
 聖なる攻撃がアンデッドにしか効かないようなものです。
 
 胸がはだけて面白いことになっておりますが!(^ω^)
 

 どうやったら銃で手加減できるのでしょうか?
 ゆっくりと優しく引き金を引いたら、これまた優しく弾が飛んでいくとでも言うのかな?
 

 この期に及んでまだユク姉と呼ばれたら怒りますが、名前が若人ではなくユクリータになっています。
 たぶん「ユクリータ」とか、「ユクリータ様」と呼べば怒らないと思うよ。
 呼び方がダメなのでしょうということで(^ω^)
 

 またこのフレーズか。
 超人でもない、ロボットでもない。
 クッションでもない、ぬいぐるみでもない。
 
 ダークファルスでもない、アークスでもない。
 ユクリータは一体何? どうすればいいの?
 
 
 とりあえず、ウルクのルートは如何ですか?
 彼女もダークファルスでもアークスでもないけど、元気にやっているよ。
 
 

 しかし、またしても立ち去られてしまうのであった。
 
 アフィンはいつになったらユクリータを取り戻せるのでしょうか――?
 
 
 というわけで、今回はここまで。
 次のストーリーは、【浮上施設探索】をクリアしないと見られないようです。
 スタッフロールが出たのにまだまだ話が続くし、何やら新しいフィールドでパティたちが説明する話もあるみたいです。
 
 絶対スタッフロールを入れる場所間違ってる……(。-`ω´-)
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ