第九十九夜 浮上施設探索 ~久々のマルチプレイ~

 
 ファンタシースターオンライン2プレイ日記の続き、2023年1月21日分です。
 前回の話は、メインストーリーのエピソード2話の続きを見ていました。
 今回は、新しいエリアである浮上施設探索をマルチプレイしてみた話です。
 
 
 少し前から、メインストーリーを見ていく話ばかり――というよりも、ほぼメインストーリーしか見ていません。
 もにさんとのマルチプレイは、今ではエルダースクロールオンラインに移行しています。
 だからPSO2に関しては、一記事分ストーリーを見て、記事を書いたらまた一記事分プレイして――といったプレイになっています。
 
 しかしメインストーリーを進めていたところ、まだ行っていない浮上施設探索をプレイしないと、これ以上先の話を見られないといった事態が発生しました。
 そこで、久々にもにさんを呼んで、マルチプレイで新しいエリアに挑戦していきます。
 

 浮上施設探索、これも惑星ウォパルにあるのですね。
 浮上施設なのに、出現エネミーは水棲生物っぽいのばかりです。
 一体どんな場所なのでしょうか。
 

 ブリギッタの説明より、ここは惑星ウォパルの海上に現れた浮遊施設だそうです。
 大規模の通路状の陸地と、謎の設備で構成されています。
 敵は大型の海王種や、ダーカーが確認されていることで。
 
 

 戦闘は、現在サモナーを育てているので、ペットを投げ込んで見ているだけですw
 たぶんプレイ終了までサモナーで行くでしょうね。
 逃げるだけならなんとかなりますが、逃げながら避けながら防御しながら攻撃とか、そんなマルチタスクは私にはできません……(。-`ω´-)
 

 やることと言えば、敵の群れの中で範囲攻撃を命じるぐらいでしょう。
 ワンダというペットだと、球形の雷攻撃が範囲攻撃になるようです。
 なんだかピカ虫みたいだね(謎)
 

 F.A.T.E.JOINEDという、初めて見るイベントが発生。
 何やらオーディンが現れたようで、珍しい中ボスだそうです。
 もにさんの話では、ファイナルファンタジーとのコラボがあったのだとか。
 
 オーディンかぁ、カタストかぁ……
 カタストの召還魔法を知っている人は、意外と少なかったりするかもしれないね。
 

 しかしこのオーディン、真っ黒でどんな造形しているのかこの距離からはよく分からないなぁ……
 でも近寄るわけにもいかないし、ペットを投げ込んで見ているしかできません。
 

 突然前に出てきたので、慌てて逃げ出すラムリーザw
 でもサモナーだと、本体がこうして逃げていてもペットは攻撃を続行してくれるので問題ありません。
 パートナーと違って、ペットにはヘイトが向きやすいみたいなので本体が狙われにくいというのも便利です。
 

 足元に輪が描かれたのですが、これは危なそうだと思ったので回避してみました。
 案の定爆発したわけで、この立ち回りは間違ってなかったのでしょう。
 サモナーは、このように回避に専念できるから便利なのです。
 

 2分ぐらい戦った頃かな、オーディンは魔剣を掲げてきました。
 これは斬鉄剣が来るな、ファイナルファンタジー知っていたら分かることです。
 グングニルの槍は使わないみたいですが。
 

 ワンダがライフ0になったので、二番手のサリィを使用します。
 こいつは本体の傍を離れないので、敵がこちらに向かってきてしまっていまいち使い勝手がよくありません。
 やはり動き回るペットを優先で育てていきたいものです。
 

 あ、斬鉄剣が来るかな?
 

 回避できたか?!
 

 回避モーション中にやられました……(。-`ω´-)
 
 制限時間内に倒す必要があるのかな?
 それだとFF5のオーディン入手クエストみたいだね。
 たぶんペットは火力が低いので、時間制限系は厳しいと思います。
 
 

 気を取り直して二周目、別のルートから進んでいくと、水上艦なる物が出現しました。
 まるで幽霊船みたいな感じですが、大砲を放ってきているみたいです。
 

 甲板中央にある玉が動力源らしく、それを破壊して動きを止めるのが任務となっています。
 敵が多いので、範囲攻撃を放ってついでに破壊してしまいましょう。
 

 というわけで、水上艦の動きを止めたので、どんどん先へと進んでいきましょう。
 
 

 進もうと思ったら、バル・ロドスまで出てきてしまいました。
 相変わらずスーパーハードの難易度で突撃してみると、いろいろとイベントてんこ盛りですね。
 こんな忙しい中でギャザリングなんてやってられないので、普段はノーマルでたくさんです。
 

 こんなの接近戦で回避できるとは思えないよ。
 たぶん突然こっち向いて攻撃してきたら、普通に食らう自信があります(^ω^)
 
 

 とりあえず、こんな感じにプレイヤーの方に顔を向けたまま走るペットが可愛いのです。
 この走り方、懐いている犬みたいでいいね。
 
 

 そんなわけで、ラスボスです。
 カメレオンみたいな奴と、サハギンみたいな奴の二人組。
 

 敵の攻撃パターンとしては、カメレオンみたいな奴が油みたいなのをまき散らして――
 

 それにサハギンみたいなのが火の玉投げ込んで爆発させる、かな?
 

 でも、サハギンタイプはあっさりと退治できてしまいました。
 カメレオンの方は、割と体力があるようです。
 まずは油に着火する奴をさっさと退治するのがセオリーなのでしょう。
 

 なんだか知らないけど、いきなり突っ込んできたよ。
 安全な所で安心しきっている所にそんなことするのはヤメてください(。-`ω´-)
 

 とまぁ、一瞬ヒヤッとしたけど問題なく退治できましたとさ。
 
 

 おしまい。
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ