第九十七夜 新年あけましておめでとうございました(過去形)

 
 ――とかタイトルに書いたけど、投稿するのは数日後になるし、執筆している今現在、1月16日だったりします。
 
 去年の3月頃からPSO2を開始して、約9ヶ月ちょい経ちました。
 プレイヤースキルは全然上達せず、戦いはもう諦めてストーリーだけ追うようになっていますが、まだまだ飽きる気配はありません。
 それに、サモナーを育て始めてから、東京金がクリアできるようになりました。
 

 かなりの遠距離攻撃ができるので、敵の行動範囲外からペットをけしかけて戦うことができるのです。
 それゆえに、敵が襲い掛かってきても逃げ回るだけで、勝手にペットが倒してくれます。
 フォースの時みたいに、間合いを取って振り返ってチャージテクニックを撃とうとしたら、すぐ傍まで迫ってきていてチャージ中に叩かれてしまう、といったことが起きないのです。
 

 攻撃のことはまったく考えず、常に動いて敵の攻撃を逸らしたり逃げたりするだけ。
 そして常に、索敵範囲外に居ることを心がけることで、一度も被弾――というよりタゲられることなく終わったりもするわけです。
 

 そしてこのように、プレイヤーではなくペットがヘイトを集めてくれていたりするわけです。
 
 そんなわけで、再びボーナスクエストをプレイできるようになりました。
 ほんとサモナーは、下手糞救済クラスです。
 

 大量に沸いたヘリコプターや戦車の周りを走り回るだけw
 プレイヤースキルは全然成長しませんが、元々成長できないので気にしなくても良いです。
 できんことはできんのです。
 できんことを無理にやろうとするから病むのです。
 

 最後のタガミカヅチも、ペットとじゃれ合っているのを遠くから見守るだけ。
 この分だと、虹で出てくる黒いのにもあっさりと勝っちゃうのではないでしょうか?
 
 そんなわけで、再び幻創石カガセオを集められるようになりましたとさ。
 サモナーのレベルを上げきってしまうのが勿体ない気がしてきたなぁ……
 デイリークエストの報酬を貰う時は、別のクラスで受け取った方が良いかもしれないです。
 
 
 そして、今頃正月イベント――というか、正月仕様のアークスシップです。
 

 今年の運勢は、研究○だそうで。
 安定している時期です。前向きに研究に励むと運気上昇です、だとさ。
 
 たしかに木工、鍛冶、裁縫の研究を前向きに励んでいますね。
 ちょっと研究待ちの装備で持ち物が圧迫されていますが――ってこれは別のゲームだった(^ω^)
 
 PSO2の研究は、全然やっていません!
 一週間に一回、ジグのクエストで分解するぐらいです!
 

 そんなわけで、アークスシップショップエリアに、神社が現れました。
 何の神を祀っているのかわかりませんが……
 

 近距離から、かなり危ない写真を一枚。
 ん、履いていないから大丈夫?(意味不明)
 

 ショップエリアの木には、しめ縄が。
 これって神木だったのか……
 

 あとは門松。
 うちでは飾ったことないけど、正月の時だけ飾ってなんてめんどくさいので無しです。
 近所見ても、置いているところの方が珍しいぐらいだからね。
 
 
 そんな感じに、2023年もまだまだプレイが続いて行く――と思われます(。-`ω´-)
 
 こればっかりは、突然やーめたってなる場合があるから、いつまでも――とは言えないのです。
 マビノギも突然プレイ休止しちゃったからねー。
 そしてESOも、執筆時1月16日現在、マルチプレイでのクエスト進行に対する不備で、ちょっとだけ熱意が下がっちゃったりしていますし。
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ