惑星テラリア開拓記 第四十日目 ハードモードとなった不浄の世界の隔離作業や、クイーンスライム討伐など
2023年7月15~20日のプレイ分、惑星テラリア開拓記四十日目です。
前回は、主に深紅の地や不浄の地を隔離していました。
今回は、ハードモードに突入したシード2ワールドである不浄の世界を、いろいろと隔離していく話です。
前回の話で、シード2のワールドである不浄の地にて、地下世界のボスであるウォールオブフレッシュを退治しました。
そんなわけで、この世界もハードモードに突入したわけですが――
スポーン地点の傍に建てた拠点から真下に掘って行っていた場所ですが、ハードモードに突入すると既に聖なる地になっていました。
とりあえず、地下世界まで掘りぬいて、左右に分断してしまいましょう。
しかし両側が聖なる地になっているので、もっと手を加える必要があります。
というわけで、今回は不浄の地に引き続き、聖なる地も分断してしまおう作戦です。
聖なる地は浸食されても多少は気にならないのですが、緑色の鉱石(名前忘れた)の生成するジャングルだけは、浸食されないようにしたいものです。
そのために、聖なる地の外周に沿って、木の足場で隔離していく作業が始まりました。
全体マップで見ると、巨木の右側の地上は、完全に聖なる地と化していました。
巨木の真下は木製の壁となっているので自然に隔離できるのですが、その地下においては足場を組んで隔離してやる必要がありました。
さらに地下においても、地表が白っぽくなっている部分が聖なる地です。
そこに沿って分離していきましょう。
まずは、左側の方が浸食が大きいみたいなので、そちらに向かって木の足場を並べていきます。
聖なる地を削っていると、結構な頻度で「聖域ミミック」なる中ボスみたいなエネミーが出現します。
勝てたり勝てなかったり、勝率は3割程度ですかね……
めんどくさいときは、鏡を使って拠点に戻ってやるのです。
そうしたら消えてくれるみたいですからね。
そんなわけで、左下の聖なる地を隔離するのに成功しました。
これでマップ左側は、不浄の地も封じ込めているので、浸食が広がることはないでしょう。
続いて、既に砂漠が浸食されている右側です。
砂漠を超えた先に、幅の広い溝があって、そこで自然に分断されていたので、ここから木の足場を使った分断を進めていきましょう。
右側にジャングルがあるので、本来ならばこちらを先に分断すべきだったのですけどね。
全体マップで見てみたところ、ピラミッドの材質は浸食を受けないようで、そこで自然に分断されていました。
これでピラミッドの右側は隔離できたことになります。
一時間ほどかけて、砂漠エリアとの境目に沿って降りていって、これでひとまずはこの縦穴よりも右側を浸食されることはなくなりました。
あとは、できるだけ内側に向かって掘っていき、浸食されていない部分を少しでも多く切り出していきます。
やってることは同じで、聖なる地とそうでない地の境目辺りを木の足場の空間に置き換えていきます。
聖域に近づくと、またしても聖域ミミックが襲ってきますが、そうなると一旦拠点に戻って仕切り直しです。
右から左下に向かって隔離していくと、灰ブロックの部分で最初に掘った拠点から直下に降りる縦穴にぶつかりました。
これで、右下の部分が隔離されたことになります。
全体マップで見ると、キノコバイオームを浸食から防いだことになりました。
あとは、右上に向かって砂漠地帯辺りを隔離する作業が残っています。
でもどうなのだろうね。
まだパラジウムとかハードモードでの鉱石が出てきていません。
ある程度は不浄の地や聖なる地に浸食されないと、それらの鉱石は出現しないのだろうか……
それと、聖なる地でしか出現しないというクイーンスライムの討伐をやっていました。
動きはキングスライムと同じっぽいので、下潜りなどを多用して戦っていきます。
周囲にスライムの欠片みたいなのを飛ばして攻撃してくるのが、キングスライムとの違いでしょうか。
――と思っていたら、ライフの減ってきた後半は、空中戦となりました。
足場を組んでいたら楽なのですが、今は魔法の絨毯に頼るしかありません。
最後は空に浮かんでいたところを、攻撃用ペットのツインズなどがしまつして終わりました。
入手アイテムは、ブレードスタッフ、不協和のフック、煌めくスライムの風船、水晶の暗殺者装備などでした。
個人的には、フックを伸ばした場所にすぐに飛んでいく不協和のフックが使いやすいと思いました。
これで垂直登りも可能になるかな?
それ以外に入手した物は、ユニコーンのおもちゃ。
持っているだけの飾りで、持って走り回るだけでした(^ω^)
あとは、ホームワールドの開拓です。
最初に作った貯水タンクが満タンになりつつあるので、第二の貯水タンクを作り始めました。
水の仕様がマイクラと違うので、タンクを作る楽しみが生まれているような気がします。
プレイする上では、無限水源みたいなのがある方が楽なのですけどね。
以上、テラリア近況でした。
前の話へ/目次に戻る/次の話へ