惑星テラリア開拓記 第十七日目 宇宙まで進出してしまったり
2023年5月16日のプレイ分、惑星テラリア開拓記十七日目です。
前回は、シード1ワールドで、各種洞窟探索をして落盤に巻き込まれたりする話をしました。
今回は、世界の空に目を向けてみた話です。
洞窟探検も、途中でやられてしまって行けるところに限界があったりします。
もにさん曰く、まだ装備が弱いからだそうですが、そこでセオリーではこの次どうするのか? と聞きました。
すると、空を目指して天空の城みたいなものを見つけて、そこで落下ダメージを失くす装備を手に入れようという話になりました。
しかし、ハーピーと言う敵が襲い掛かってきて、高い所から突き落としてくるというのです。
そいつに注意しながら天を目指して行くのが今回の目的です。
それではまずは、本拠地のすぐ左側に、天を目指す塔を作ってみましょう。
マイクラではどっとしりとした塔を作っていたのですが、今回はあくまで通路としての塔を作っていきます。
なるべく安全で、なるべく手早く――
もにさんは、手っ取り早く登るならば、ロープを繋いで一気に登る方法もあると言いました。
しかしそれだと、途中でハーピーに襲われたら、突き落とされて死んでしまうとのことでした。
そこでまず取り掛かったのが、掘りを作るという作業。
5ブロック掘って、4ブロック程水を入れておけば、どれだけ高い場所から落ちてもダメージは受けません。
周囲に掘りを作り、その中心に塔を作る作戦です。
15分程かけて、土台は仕上がりました。
堀の中に浮かぶ塔は、5ブロックの幅です。
中央にロープを張って、これがメインの移動手段となります。
そして、塔の作成中にハーピーに襲われた場合、運悪く塔から突き飛ばされても、塔に引っ付くように空中移動すれば掘りに飛び込むことができます。
ロープを移動中に内部に突き落とされても、定期的に設置されている足場が受けて止めてくれます。
これで、安全に高度限界まで塔を作成できるのです。
高度312の地点で、背景が遠景だけになってしまいました。
マイクラの高度限界が300ぐらいだったと思うので、マイクラならここでおしまいでした。
しかしテラリアでは、まだまだ続くみたいです。
まぁ深度が1000とか到達していたので、高度も1000ぐらいまであると見るべきでしょう。
高度が392ぐらいまで上昇したところで、表示が宇宙になってしまいました。
成層圏を突き抜けてしまったか……、生身で……(。-`ω´-)
なんだかスケールが大きいじゃないかテラリアよ。
そして高度が488ぐらいまで到達すると、周囲が暗くなってしまいました。
夜になったのかな? と思ったけど、少し降りてみたら明るくなるので、宇宙空間に進めば進むほど暗くなるのでしょう。
そして高度520ぐらいで、周囲は完全に星空になってしまいました。
太陽が照っているのに、星の一つとしてしか認識していない、本格的な宇宙空間です。
あと、宇宙空間に入ると重力が小さくなるのか、ジャンプ力が大きくなってゆっくりと飛ぶようになりました。
そして、高度570ぐらいでこれ以上登れなくなったので、ここがスモールワールドでの高さ限界なのでしょう。
地底は深度1000ぐらいまで行けたので、空の方が半分ぐらい狭いみたいです。
さて、ここから横に進んで天空の城みたいなものを探すわけですが、どの高さから横に進むべきか。
もにさんが言うには、雲がある高さということなのですが、登って来る最中に雲は無かったですなぁ……
てっきりマイクラみたいに、途中で雲の高さに辿りつくのかなと思ったけど、そんなことはなかったようです。
というわけで、少し戻って地上と宇宙の境目辺りから、横に道を進めて行きます。
ここから先は、掘りにダイブして助かる道は無くなり、ハーピーに進行方向側に突き飛ばされたら落下死するのみです(。-`ω´-)
しばらく道を作りながら進んでいると、青い羽根が飛んできてダメージを食らってしまいました。
これがハーピーか?
宇宙に居るからよくわからなかったけど、どうやら夜になったようで、青い鳥のような敵、ハーピーとゾンビに挟まれてしまいました。
ダメだこりゃ、作業にならない。
5分ぐらいずっとハーピーに足止めを食らっています。
退治する→材木を並べようとする→現れて襲われる→退治する→材木を――のループですよ。
そこで分業です。
もにさんにハーピーを引き付けておいてもらって、その間にこちらは木の道を作り続ける作戦です。
これである程度は作業になるようになってきました。
たぶんソロプレイだったら、やってられなかったでしょうね。
そしてしばらく進むと、なんだか雨の降っている場所に到達しました。
部分的に降っているように見えますが?
そこで、足場を組んで上へ向かっていったところ、雲が現れましたよ。
雲の上が湖のようになっていて、そこから漏れ出した水が雨になっているようです。
イエーイ、雲の上に登ってやったぜー。
これがもにさんの言っていた、雲の高さという場所なのでしょう。
そしてなんだか雲の湖の中に、宝箱があるようです。
宝箱の中には、危険な足ひれなるアイテムが入っていました。
これを装備したら、泳げるようになるようです。
いろいろと装備アイテムが手に入るけど、装備できるのは5つまで。
取捨選択に悩みますなぁ……(。-`ω´-)
さて、雲の高さが分かったので、そこからさらに左に向かってみようとした時、突然ブラッドムーンが登り始めてしまいました。
ハーピー沸きまくり、既に5匹に取り囲まれております!
近くの敵が10匹だから、画面の外にもまだまだ控えているのでしょう。
とまぁ、ざっくり見ただけで8匹のハーピーに囲まれて死んでしまったわけで……(。-`ω´-)
空の探索は続くということで、一旦切ります――
前の話へ/目次に戻る/次の話へ