第百三十六夜 エピソード3-32 ~此処に在る意味 前編~

 
 ファンタシースターオンライン2プレイ日記の続き、2023年5月21日分です。
 引き続きエピソード3の話を見ていきます。
 
 
 今回はバトル有りのストーリー「此処に在る意味」です。
 ストーリー概要としては、ユクリータより現れた、原初の【若人】アウロラ。彼女が復活した理由を探るためリリーパ各地を巡る、とのことでした。
 日付はA.P.239/5/10/10:00で、先程の話の4日後です。
 

 ここは以前、若人となったユクリータが奪われた力を探していた場所ですな。
 アウロラも、いろいろと見て回って来た結果、若人の力が封印されている場所だと気が付いたようです。
 

 なにやら採掘機械で若人の力を削いでいるそうです。
 煙突の先から、ダーカーの靄がでていますなぁ……
 
 しかしアウロラは、この星もあの機械も知らないと言っています。
 さらにこの世界からは、フォトナーの存在を感じないと言うのです。
 彼女が生きていた時代よりも、ずっと後の時代なのだから、仕方ないでしょう。
 浦島状態とはこのことなのです。
 
 そしてアウロラは、あの採掘機械がきちんと作動しているのか疑問に思ったようです。
 

 何かの触媒とは何か?
 何か反応を感じたのか?
 

 そして発掘場の奥へと進んでいくことになったのである。
 
 

 辿りついた場所は、壊世区域と呼ばれている場所。
 見た目は地下坑道エリアに似ていますが、周囲が少しエメラルドグリーンがかっているか?
 
 アウロラが言うには、ここは深遠なる闇の餌場で、その餌が育つ場所だそうです。
 でも深遠なる闇は、ここではない惑星ナベリウスで復活してしまいました。
 ならば、この場所はもう用なしのはずです。
 

 しかし、ここだけ世界に馴染めてない。
 ここだけ、違う時間が流れている、と。
 
 でもこの先から何かを感じているので、先へ進んで調査することとなりました。
 

 ここからバトルが始まりました。
 まるで地下坑道エリアを進んでいるような感じです。
 でも見たことないメカが襲い掛かってきますなぁ……
 
 そして日付はA.P.239/5/10/10:30となり、30分経過です。
 

 ここでアウロラは、ユクリータになぜ若人になったのか聞いてきました。
 別に望んでなった感じではなかったはずですけどね。
 10年前に巻き込まれただけだ、とアフィンは言っています。
 
 しかしアウロラは、自ら望んでダークファルスになったと言いました。
 

 ここでアウロラの昔話が始まりました。
 
 アウロラは、周りがどんどん落ちていくなか、天辺に残ったと言っています。
 でも、下からは引きずり落とそうとする欲にまみれた多くの手が伸びてくる。
 それだけでなく、彼女自身にはどうしようもない世の理である、飽きと老いも追ってきた。
 それでも舞台から落ちたくなかったアウロラは、誰よりも美しいまま、誰よりも魅力に満ち、誰よりも若くありたいと願った。
 

 ここでなぜか選択肢が入ってきました。
 なんだかよくわからないので、ここは「願望を取り込まれた」としておきましょう。
 

 するとアウロラは、はっきりとは覚えていないと言いました。
 それ以外にもダークファルスが生まれて暴れまわってと言い出しました。
 
 しかしユクリータは、若人がやってきたことは消えないと言います。
 数多の星を浸食してきたことや、深遠なる闇を復活させたことが。
 だから、アウロラにも自分にも責任があると。
 
 ここまで語ったところで、アウロラが気になることがあるので奥に進みましょうと言ってきて、一旦話は終わり。
 再びバトルシーンが入って、奥へと進んでいきます。
 
 そして日付はA.P.239/5/10/11:00となり、30分経過です。
 

 なにやらリリーパ族が機工種に襲われています。
 

 それを、ユクリータが一発で退治してしまいました。
 リリーパ族救出ミッションが始まらなくてよかった(^ω^)
 

 しかしリリーパ族は、ユクリータの姿を見て逃げ出してしまいました。
 どうやら若人だった時にこの惑星を何度も襲撃されてきたので、その姿を見て怯えてしまったようです。
 
 ここでアウロラはユクリータに問います。
 ただ巻き込まれただけなのに、他人に嫌われたり自分のせいにされたりするのは納得しているのか? と。
 ユクリータは、理不尽と思うことはあるけど、自分がダークファルスだった事実は変わらないので、誰のせいにすることもできないと言いました。
 
 逆にユクリータは問います。
 アウロラは、何におびえているのか? と。
 彼女は、嫌われたら落ちていくだけで終わりなのが怖いようです。
 誰からも嫌われたくなかった、誰にでも愛してもらいたかった。
 深遠なる闇も知らないのに、自分のせいだと嫌うのが嫌だった、と。
 

 あの声って何だろうか?
 今の時代だったらルーサーの可能性がありますが、アウロラが居たのはもっと昔だからなぁ……
 

 かつての仲間たちに呼びかけていますが、その中にナナキという名前があります。
 レッド13じゃなくて、ゼノが使うようになった武器の名前なのが気になるね。
 

 
 これが悪いんやーっ、と言って、ぬいぐるみでもクッションでも、とりあえず何でもいいから責任を押し付けたら良いと思うよ(^ω^)
 
 まぁユクリータは、自分で決める事と言っただけでしたが。
 だったらこれが悪いんやーでいいと思う(^ω^)
 
 
 とまぁそんなところで、後半に続く――

 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ