第74回 バーン・ダルの宝石 後編 ~ダンジョン巡り~
エルダースクロールオンラインのプレイ日記、2023年3月6、9日の話の続きです。
前回は、リンメンで受けられるクエストを始めました。
今回は、その続きです。
えーと、窓から飛び降りてきたイケてる友シャカーンは、トゥヘイバに捕まったフェズスカーを助けようとしていた。
フェズは、トゥヘイバに頼まれて取り返したバーン・ダルの宝石を隠してしまったために捕えられたのだ。
そこでまずは、トゥヘイバの居場所を探るために、リンメンの下水道で手がかりを探し、その行先はダークプール鉱山だと分かった。
以上、前回のあらすじ。
すると、鉱山から少し北に離れた場所に、見慣れない集団が屯しています。
この辺りは素材集めで何度か通ったことがあるので、いつもは居ない人たちがすぐにわかりました。
なんだかルディファングの盗賊集団そっくりです。
大きなカジートと小さなカジート、センチラートの組み合わせで襲い掛かって来る奴らはいくつか点在しています。
こいつらと戦うコツは、センチラートはなるべく無視すること。ソーサラーならクランフィアに押し付けるとかして、相手にしないことです。
小さなカジートとかはすぐにやっつけられるので、真っ先に狙ってやると効率が良いのよね。
なんだかトカゲ人間みたいにエルシャンの台詞により、シャカーンはブレトンだと判明。
エルスウェアにに来て盗みとかするブレトンも居るんだね。
しかしこいつ、うずくまっているし髪が背びれみたいに見えるので、やっぱりトカゲ人間です。
アカンは、大きな肉体派カジート。
ザマラクとかと同じ系統だと思います。
そしてこいつがトゥヘイバ。
なんだかステッチズ5人衆のリーダーであるタスナシを思い出させる雰囲気です。
そしてそのトゥヘイバに、フェズスカーを解放するための身代金を払うと言うと、物好きだねと言われてしまいました。
トゥヘイバの話では、身代金を払えばフェズスカーの居場所を教えるようです。
シャカーンから預かってきた身代金を素直に渡すと、フェズは宝石を諦める気が無かったので奴隷商人に売ったと言ってきました。
そしてその奴隷商人は死んだけど、ダークプール鉱山にある台帳に、新しい主の名前があるとのことでした。
というわけで、ダークプール鉱山に二度目の探索に向かうこととなりました。
一度目の探索は、血に流れる鉄というクエストでした。
今回の目的地は、右上の奥の方です。
内部の様子は前回行った時と同じなので、割愛とさせて頂きます。
奥の部屋で奴隷頭の袋を発見です。
周囲の油は、まだ燃えたままですなぁ……
こんなに燃えていたら、洞窟内の酸素が一気になくなって、採掘どころじゃなくなるような気がするのですが……
そして奴隷商人の台帳を入手です。
フェズスカーの現在の居場所が記されていると思われるが、中身は暗号化されていて判読できないそうです。
なんだろう……
タングルシソナカエセミウ
――とか書いているのかな?(謎)
トゥヘイバは解読できるみたいで、タングルを本拠地にしている別の奴隷商人に売られているということがわかりました。
タングルと言えば、拘束と啓示というクエストで、アズラの宣教師を救う話で訪れたことがありました。
タングルに行く前に、シャカーンとの話が必要でした。
ここでフェズとの関係が聞けて、シャカーンはフェズとは金を巡って数え切らないくらいお互いを裏切ってきたというのです。
でも、生きるか死ぬかの話になったら助け合えはずだ、と。
なんだか不安な関係ですなぁ……
初めて会ったのも、裏切りがきっかけというのですから。
ただし、偉大な盗賊にとって、裏切りも裏切ることも両者に差は無いというのです。
やっぱ盗賊は嫌だな……(。-`ω´-)
というわけで、二度目のタングル探索となりました。
シャカーンとは侵入後は分かれて、広い範囲を探そうという話になりました。
ずいぶんと近くに囚われていますな。
奥まで行かなくても良いので楽です。
そう言えばシャカーンが、奴隷の出し入れを楽にするために、入り口近くに捕えているって言っていたっけ。
そんなわけで、あっさりとフェズスカーを発見です。
落とし穴の上に置かれているのか、針が出てくる床の上に置かれているのか。
ドレッドヘアーのカジート出現。
恐怖で奴隷を支配するために、罠の上に追いやったようです。
ここから解き放つには、この部屋にある鎖を引く必要があるが、それを動かすには鍵が必要とのことでした。
その鍵は、タングルの別の場所に置かれていたので回収してきます。
途中、ルディファングの傭兵などが襲い掛かってきますが、雑魚敵だし二度目の対戦なので割愛。
罠師の鍵、フェズスカーの脱走を助けるためだけの鍵となっています。
鍵を持って帰ったけど、その前に宝石の隠し場所を聞き出します。
ここは選択肢になっていて、すぐに助けるか聞き出すかが分かれていました。
そこで聞き出す方を選んでみたら、話はしてくれたようです。
フェズスカーが言うには、高い崖の上にある鍵のかかった箱に隠しているとのことでした。
というわけで、罠の解除です。
しかしフェズスカーは、煙だまを発動して逃げ出してしまいました。
シャカーンはまた裏切られたみたいだけど、私を巻き込むな……(。-`ω´-)
目覚めた後は、すでにフェズスカーは逃げ去った後でした。
シャカーンに話を聞くと、フェズはステッチズで育ったから、宝石もその崖に隠したに違いないと言ってきました。
また、フェズは脚を怪我しているみたいなので、今から追いかけると十分に間に合うかも、とのことでした。
今度はステッチズですか……
とまぁ崖から飛び降りて転落死したりでグダってしまいましたが、シャカーンはフェズスカーを捕まえたようでした。
何やら宝石の隠した場所に飛ぶとか言っていますか……
なんとかギリギリで、二人の姿を画面に捕えることができました。
確かに奥の崖の中腹に、宝箱が置かれています。
全然届きそうもないのに、フェズは飛び降りてしまいました。
ここで結局転落死してしまいますが、飛んで届かない場所にどうやって置いたのでしょうね?
最初に置いたルートで取りに行けばいいのに……
フェズスカーが飛び降りた後で、シャカーンも飛ぼうとしていました。
フェズは怪我をしていたので届かなかったが、自分ならできる……と。
しかし考えろと諭すと、我に返ったようです。
宝石には理性を失わせる魔力があるのか……
それとも単に欲に目がくらんだのか……
我に返ると、急に一杯やりたいと言い出して、ゴイターのがぶ飲みに行こうという話になりました。
そこに行ってみると、トゥヘイバの一味が集まっていたりします。
ここでトゥヘイバから、興味深い話が聞けました。
フェズスカーが死んだことを話すと、宝石には呪いがかかっていると言ってきました。
バーン・ダルは、危険を冒す価値も無い宝石もあるということをカジートに教えるために、この宝石を作ったのだと。
宝石には、欲を増幅させる呪いがかかっているみたいなのです。
シャカーンはブレトンだけど、呪いに引っかかりかけたけどね。
そんなわけで、宝石は手に入らなかったけど、教訓みたいな話を聞いてクエストは終わりとなりました。
最後に、バーン・ダルに従う者に求める3つの教訓を――
・お前が持っていたいと願うものを、他人に取らせてはならない。
・鎖なく生きたいと願うなら、他人に縛られてはならない。
・騙されたくないと願うなら、他人に見くびられてはならない。
アカン著 バーン・ダルを知る者より
ま、盗賊神の教えだから、あまり重要視しないけどね(^ω^)
おまけ
夕日がなんとなく美しかったので、一枚撮っていました。
オブリビオンやスカイリムと比べて(MODでどうともなるけど)ESOは空が綺麗になったなと思います。
前の話へ/目次に戻る/次の話へ