第百三十三夜 エピソード3-29 ~【深遠なる闇】襲来 後編~

 
 ファンタシースターオンライン2プレイ日記の続き、2023年4月30日分の続きです。
 引き続きエピソード3の話を見ていきます。
 
 深遠なる闇との決戦となり、双子を撃破して、深遠なる闇も撃破した。
 その際に、仮面らしき自分と全く同じ姿をした者も現れたが、あれは一体何だったのか?
 以上、前回のあらすじ。
 
 

 なんだか星の表面に達していた光が渦巻いています。
 地表も削っている感じでしたが――
 

 ――そのまますぐに、闇の中へ消え去ってしまいました。
 深遠なる闇はこれで完全に退治できたのか?
 それとも逃げられただけなのか?
 
 

 気が付いたら、辺り一面お花畑な場所に移動していました。
 雰囲気的に、エピローグって感じです。
 お前ら今の今までどこで何をやっていたんだ? といった連中もぞろぞろ集まってきています。
 

 この二人、いつの間にか一緒に居ることが多くなっているような気がします。
 性格合わないと思うのだけどなぁ……
 

 ラムリーザが深遠なる闇の元へと向かっている間に、援護として現れた組み合わせになっているようです。
 この二人もこれまで一緒に居る場面は話の中に出てきませんでしたけどね。
 
 

 なんだかいつもと違う遺跡エリアです。
 結構お気に入りの場所になるかもしれない。
 
 

 そこにシャオとマトイがやってきて、深遠なる闇はどうなったかの話が始まりました。
 ん、奥でオーザとマールーが何かやっていますな。
 
 シャオの話では、深遠なる闇の顕現はいったん収まったと言っているので、結局一時しのぎにしかならなかった模様です。
 ただし、この場所に残された、著しい時間遡航の痕跡が気になるようです。
 復活せずに押しとどめられた深遠なる闇、そして一瞬だけ感じ取れた仮面の存在。
 そういえば戦闘中、ラムリーザと同じ格好をした者が現れていました。
 やはりあれは仮面だったのでしょう。
 

 そこで選択肢がでてきました。
 それらの事柄から、二人にとって辛い事だろうが聞くかい? とシャオに聞かれたのです。
 マトイに振ってばかりいないで、ここは聞いておくことを選択しましょう。
 すると、マトイも聞きたかったようです。
 
 一体何があったのか――?
 
 シャオが状況からみた仮説とは、深遠なる闇のナベリウス浸食は、ラムリーザやアークスの力で食い止められた。
 その戦いによって、深遠なる闇の力は削り取られ、依り代となっていた仮面が表に出てきた。
 そして仮面は、その隙を逃さずに、自らの能力を使った。
 それは、時間遡航を使って時間を巻き戻したということでした。
 深遠なる闇復活直前の状態まで――
 
 そのおかげで深遠なる闇は、ナベリウスに復活直前で縫い止められているというのです。
 
 でもこれは、あくまで巻き戻しただけで、いずれはまたこの場で復活しようとするだろう。
 そこで再びアークスやラムリーザが戦い力を削いで――
 

 ここでループ物をぶち込んできましたか。
 ある種の時空の狭間に、深遠なる闇は閉じ込められてしまったということなのでしょう。
 
 しかしそれは、仮面は同じことをずっと繰り返すことになるのです。
 

 助けようと言われても、どうしたものか……
 それに、別の世界線の自分を助けると言うのも、妙な気分です。
 

 ここで選択肢がきました。
 方法が思いつかないので、ここは尋ねてみましょう。
 
 シャオが言うには、深遠なる闇自体は、フォトナーですら封印するしか手がなかった相手だと。
 つまり、今のところは手がないとのことでした……。
 
 そして、このサイクルがいつまでもつか、それも分からないとのことでした。
 今回は大丈夫だったけど、その次は? 10回繰り返したら?
 それは誰にも分らないことでした。
 
 
 でもそれって、復活したサイクルがパラレルワールドになって、この世界線のラムリーザには影響無さそうな気がします。
 マトイを救えなかった仮面は存在していたけど、この世界線では救われている。
 そしてこの世界線では、深遠なる闇は過去に追いやられて居なくなったと考えられるでしょう。
 
 それともどうだろうか?
 突然この場所に、瞬間移動したように深遠なる闇が現れるということなのでしょうか?
 
 解決策としてすぐに思いつくのは、この世界線のラムリーザが深遠なる闇が居る時間帯に時間遡航して、仮面の力を借りずに退治するなり封印するなりするしかなさそうですが……
 
 
 それでも仮面やシオンのおかげで、このようにいろいろと考える時間が貰えたということです。
 少なくとも、なすすべなく喰らい尽くされる結末は避けられたのです。
 その間に答えを探し出そう、といった話になりましたとさ。
 

 答えはきっと未来にある!
 
 マトイは言いました。
 それまで待ってて、必ず迎えに行くから、と。
 

 マトイの願ったラムリーザの居る世界を守りたいということ。
 言い換えればラムリーザを守りたいということ。
 
 そして仮面もまた、ラムリーザなのだから――
 
 
 こうして、深遠なる闇との戦いは、一時しのぎのような結果となりましたが、とりあえず勝利で終わりました。
 
 もう一人のラムリーザである仮面を救う方法はあるのか?
 
 
 俺たちの戦いは始まったばかりだ!
 
 
 ~完~
 
 
誰か「最終回じゃないぞよ、もうちっと(エピソード3の残りと、4と5と6)だけ続くんじゃ」

 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ