home > 投稿 > > 第九夜 フランカ’sカフェ & アフィンの依頼その2 ~遺棄された惑星?~

第九夜 フランカ’sカフェ & アフィンの依頼その2 ~遺棄された惑星?~

 
 ファンタシースターオンライン2プレイ日記の続き、2022年4月2日分の続きです。
 前回の話では、コフィーの話を聞いてマグ獲得をし、その後メインクエストで火山洞窟探索をしました。
 今回は、砂漠探索ができるようになったということで、新たなアフィンの依頼が発生したので、それを見ていきます。
 
 
 その前に、フランカ’sカフェに招待されたので、ちょっと立ち寄ってきました。
 

 喫茶店みたいなところかな、現実ではほとんど行かない場所です。
 

 ここではギャザリングで活動するアークスの手伝いをしているそうです。
 ギャザリング、何でしょう? カードゲームかな?
 
 それは、惑星にあちこち探索に行って、採取や釣りをして素材を集めることだそうです。
 マインクラフトみたいだね。
 そしてここで、スキルリングの話が聞けました。
 フォースには、ステルスアタックみたいなスキルリングが有効だそうなので、それを狙っていきたいですね。
 

 コックはロボットですか。
 ま、髪の毛が入っているぞ! などとクレームが入る心配が無いので、合理的だと思いますw
 

 リングショップにて、L/ステルスアタック+1のリングを発見。
 なにやら「アムドゥスキアロック」が3個、「龍祭壇ジルコン」が1個必要なようです。
 どこで入手できるのか調べたところ、前者は「火山」「浮遊大陸」「龍祭壇探索」で採取すれば入手できるとのこと。
 後者は、「龍祭壇探索」で採取すればよいとのことです。
 つまり、龍祭壇探索をすればよいということですね。
 
 
 以上、フランカ’sカフェでした。
 次、新たに追加されたアフィンの依頼です。
 

 遺棄された惑星? というもので、惑星リリーパの砂漠エリアを探索するのが目的です。
 目標は、「貴重物資運搬計画:砂漠」のクリア、物資輸送かな。
 

 クエスト受注画面、今回は討伐目標は無いようです。
 スパルダンAとかエル・アーダは、スマホ版で何度か見ている敵ですね。
 
 それでは行ってみましょうか。
 
 

 砂の惑星、タトゥーインかな?
 所々砂柱が立っていて、まるでクェーサーのジェットみたい。
 

 このフィールドには、所々アリジゴクのような場所があります。
 落ちたらマズそうなので、近寄らないようにしましょう。
 

 早速敵の登場、水色のドームからロボットがどんどん出てきます。
 

 次に、ゲル・ブルフなるものの攻撃を避けろみたいな小ミッション開始。
 ブリギッタから、「貴方がターゲットにされているから逃げてください」などと指令を受けたりします。
 ここは、かなり遠くまで逃げて、攻撃範囲から大きく離れることでしのいでやりました。
 

 今度はヒルダから、稀少鉱物の回収を命じられました。
 この辺りの物資を輸送するのが、今回の任務の目的なのでしょう。
 

 採集するのではなく、既に出ている物を拾うだけの仕事のようです。
 全部で4つ回収、結構広いマップなので、探すのが大変かも?


 ここの敵は雷撃が弱点のようなので、炎ではなく雷攻撃を仕掛けます。サンガー!


 さらに、戦闘機防衛なるミッション発生。
 ひたすら電撃を放つだけですが、このテクニックはマウスホイールを押し込んで放つようにしているので、少しめんどくさいです。
 そこで前回の記事に書いた「武器携帯数拡張」が生きてくるみたいです。
 別の武器スロットで、雷属性を撃ちやすいように設定してやればよいのでしょう。
 

 というわけで、稀少鉱石を4つ入手したので、クエストクリアとなりましたとさ。
 
 以上、現地点でのアフィンの依頼は、PSEなるものを除いてすべて完了となりました。
 あとは、コフィーのクライアントオーダーで「サブパレット拡張試練1」「サブクラス許可申請試練」「レベル制限解除試練」「サブパートナー講習」が増えていたので、一通り聞いておきました。
 サブパレットは話すだけで終わりましたが、サブクラスは「ガロンゴ」「フォードラン」の撃破を求められました。
 とりあえず引き受けておけば、どこかで退治することとなるでしょう。
 同じように、レベル制限解除も何らかの実績が必要なので、受けたままにしておきます
 サブパートナーは、アスタルテと話をすることで終わり。定期的にログインして探索させておきましょう。
 
 以上、この日のプレイは終了。
 次回は――その時の気分で何をやるか決めます!
 
 
 おまけ
 

 ゲーム内でも花見シーズンになっていたので、モニカと一緒に見てきました。
 

 そろそろ自分も和服で着飾りたいですなぁ……(。-`ω´-)
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記