home > 投稿 > > 第八夜 コフィーのクライアントオーダー & メインクエスト ~火山洞窟探索~

第八夜 コフィーのクライアントオーダー & メインクエスト ~火山洞窟探索~

 
 ファンタシースターオンライン2プレイ日記の続き、2022年4月2日分です。
 前回の話では、アフィンから話を聞いて、アフィンのクライアントオーダーを片付けました。
 今回は、まずはマグ獲得を目指して、コフィーのクライアントオーダーを見ていきます。
 
 オーダーは3つあって、「マグライセンス授与申請試練」「武器携帯数拡張申請試験1」「難易度制限解放試練1」となっています。
 この中で優先したいのがマグライセンス。
 これを取らないと、スマホ版のデイリーミッションでマグの育成ができないのです。
 
 
 マグ、何でしょうね? マグカップみたいなもののかな。
 ――などとボケでみるけど、ニュージェネシスのプロローグでガロアからもらっていました。
 過去作では、こうしてクエストを選択して自分から得にいかなければならないのですね。
 
 で、マグはキャラの肩の上辺りに浮いている丸いアンドロイド? みたいなもの。
 コフィーの話では、装備可能な機械生命体で、戦闘支援だけでなく、身体強化など様々な面でサポートしてくれるものだそうです。
 アイテムを与えることで成長し、能力値が上昇し、新しい能力を得ます。
 ここでもにさんに聞いた話では、フォースとしてキャラを育てるなら、法撃方面の育成を進めるよう勧められました。
 ロッドやタリスを与えて法撃を上げ、同時に上がってしまう技量をトリメイトで下げようと。
 
 以上、話を聞いただけでクエストクリアです。
 
 
 次に武器携帯数拡張クエスト、これも話を聞くだけで終わりました。
 これも後からもにさんに聞いた話ですが、フォースで育てるのなら、属性ごとに武器パレットを設定するとよいとのことでした。
 例えば炎に弱い敵が相手の時は炎属性に特化した武器パレット、氷に弱い敵が相手の時は氷属性に特化した武器パレット、こんな感じかな。
 可能ならば、すべての属性に対応できるよう武器パレットを設定したらよいそうです。
 
 
 次に難易度制限解除ですが、高難易度のクエストに挑めるようになるだけで、今は特に関係ありません。
 以上、コフィーの依頼というか、説明は終わりました。
 まだチュートリアルみたいな感じです。
 
 
 プレイする前は、コフィーの依頼だけでミッションとかあったりするのかなと思ったのですが、実際は話だけで終わってしまいました。
 これだけだと数分でプレイ終わってしまうので、今日はメインクエストも進めてみました。
 もにさんの話では、砂漠探索もできるようになれば、アフィンの依頼が増えるとのこと。
 そうするためには、森林探索に続いて火山洞窟探索も進める必要があるそうです。
 
 

 というわけで、火山洞窟探索をプレイしましょう。
 これはアフィンの依頼で前回プレイしたものですね。
 同時に受けていれば一気に終わらせられたのかな?
 ま、アイテムを集めるために周回したと考えましょう。
 

 もにさんが昔から使っていたキャラ、ヨミがイメチェンしています。
 元々はメインフォースのサブバウンサーでしたが、突っ込んでいってヘイトを集めてくれた方が戦いやすいということで、メインとサブを入れ替えてもらいました。
 そのついでに、衣装も変えたようです。
 
 ちなみに、発育の良すぎる妹モニカに嫉妬するお姉ちゃんのヨミという設定ができつつあるとか、ないとか(。-`ω´-)
 
 

 今回から、武器をロッドからタリスに変更しております。
 ロッドで戦うと近接になるし、スキルを取得して弾を飛ばせるようになったけど、飛ばす度に前進してしまいます。
 そうなると敵に接近してしまうというのが困りものでした。
 しかしタリスだと、その場に留まったまま遠距離攻撃ができるので、今回から使ってみることにしました。
 

 ここで問題発覚。
 基本戦術としてモニカが前衛で敵のヘイトを集め、ラムリーザが遠距離攻撃で援護という形になっています。
 それはよいのですが、ラムリーザの後方に控えるだけのヨミとアフィンが役に立っておりません。
 アフィンは別に良いとして、ヨミが動いていないのはもったいないので、次のプレイからはもにさんにヨミを率いてもらうことにしようと考えました。
 

 次に、小ミッション発生。
 時間内にヴィスボルトをし続けろ、三回被弾したら失敗といったものが発生していました。
 プレイ中は何の事かわからずに、突然赤い輪が出てダメージを受けていました。
 そして時間経過後にミッション失敗となってしまいました。
 後から動画を見返すと、何が何だかわからないまま、最初の三回をそのまま被弾して、あっというまに失敗になっていましたとさ。
 
 困ったね、情報量が多すぎてついていけぬ……(。-`ω´-)
 最終的に4回被弾していましたw
 
 

 また別のパーティーとの共闘が始まりました。
 ――なんだかあっという間に終わったようですがw
 
 

 今度は中ボスみたいな感じで、ブリアーダという敵との戦いになりました。
 モニカの空中戦で、かたが付いたようです。
 
 

 今度は、キャタドラン討伐ミッション開始。
 これも遠距離から法撃するだけのお仕事でしたとさ。
 
 

 そしてようやくラスボスのヴォル・ドラゴン戦です。
 

 これも遠距離から法撃するだけのお仕事、こればっかりだね。
 そしてやはりヨミが役に立っていないので、次からもにさんに率いてもらって前衛をやらせましょう。
 ただし、アフィンとヨミが働いていません(。-`ω´-)
 
 
 この火山洞窟探索を終えたことで、砂漠探索ができるようになりました。
 ここでアフィンの依頼がまた増えたようなので、次回はそれを見ていきましょう。
 
 以上、一旦記事を切ります。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記