七十五日目~七十九日目 ガーディアントラップ作成記 ~その1~

 
 七十五日目、2021年11月12日の記録です。
 
 さて、海底神殿を一部を除いて解体が終わったので、いよいよ本格的にガーディアントラップを作成していきます。
 ガーディアントラップと言えば、これまでは二回ともマグマ式の処理にしていました。
 そこで今回は趣向を変えて、落下式のトラップに挑戦してみます。
 結構露天掘りする範囲が広いですが、もにさんと二馬力で作業できるのでそのぐらいの作業量が良いかもしれません。
 

 今は役割分担で、もにさん掘る人、私は上物である湧き層を作る人で進めております。
 湧き層の敷居をガラス製にしてみて、湧くところから落下するところまで見られたら面白いかな、などと思っています。
 
 

 湧き層の水を張るところまで準備を済ませつつ、徐々に海底神殿が残っている場所を目指します。
 ガーディアンが落下死するには34ブロック必要だそうです。
 岩盤が現れだすのが高さ5で、そこにホッパーを敷いて、高さ6の位置にハーフブロックを敷くとして、41の高さから湧き層を作れば効率がよいみたいです。
 そして高さ46からイカが出ると言うことで、この水を張る位置を高さ45にしております。
 
 

 そして、もにさんには端から岩盤まで掘っていってもらっています。
 3列ずつ掘ってもらって、掘り終わったところから湧き層に水を流してガーディアンを沸かせようと考えています。
 そしてガーディアンのスポーン場所が分散できたところで、海底神殿で最後に残った金塊ブロックの広間を水抜き解体しましょう。
 
 長い旅になりそうですが、しばらくはガーディアントラップの作業に専念しようかな。
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 七十六日目、2021年11月13日の記録です。 
 今日も引き続きガーディアントラップ作成です。
 

定点観測のポジションを決めただけで、進捗としてはずーっと湧き層の作成を3時間半程続けていました。
ひたすらフェンスゲート並べてガラスを積んで水を貯めるための土の床を敷いての繰り返しです。
流石に同じ動作の繰り返しで疲れてしまい、後半は口数も少なくなってしまいました。
一方もにさんはもにさんで、フェンスゲートに必要なオークの木を伐採し続ける事3時間でした。

 そして、露天掘りも最下層まで一気に階段状に掘ってみました。
 岩盤が姿を現すところから見上げてみると、写真のような感じでした。
 マグマ式の時は楽だったんだなと実感です。
 
 今日の作業は、進捗としては以上なのだよね。
 落下式ガーディアントラップの作成は大変です。
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 七十七日目、2021年11月14日の記録です。 
 今日も引き続きガーディアントラップ作成です。
 

 ひたすら同じ作業の繰り返し。
 一番奥の3列を岩盤まで掘り進んだので、同じく一番奥の湧き層に水を通したりです。
 あとは、地底深くでマグマ溜まりにぶつかったりしたので、黒曜石にして全部回収してマグマを取り除いたり。
 その間にもにさんに、ガラスやオークの原木を調達してもらったり掘り進んでもらったりです。
 

 もにさんの進捗は、こんなところかな。
 岩盤まで一気に掘り進んで頂いております。
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 七十八日目、2021年11月16日の記録です。 
 今日も引き続きガーディアントラップ作成です。
 

 岩盤まで掘り進んだ列から、湧き層に水を入れていっています。
 これで自動回収はできませんが、プリズマリンの素材を少しでも稼げるようになりました。
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 七十九日目、2021年11月17日の記録です。 
 単純作業をひたすらやっているのでネタに乏しいですが、今日も引き続きガーディアントラップ作成です。
 

 四日かけて、一部を除いてようやくフェンスゲートの設置が終わりました。
 これにより、私も露天掘り要員と合流することになりました。
 

 そしてコツコツとやっておかなければならないのが、ホッパーとハーフブロックを並べる作業です。
 結構たくさんのホッパーを作っておいたつもりですが、現在岩盤まで掘ったところの半分ぐらいしか敷けませんでした。
 最後にまとめてやると大変なので、岩盤まで掘り終わった列から湧き層の水と回収用のホッパーを敷き詰めていきます。
 

 定点観測では、水の部分が少しずつ手前に向かって来ているところです。
 
 フェンスゲートの敷き終わりまで進んだので、一旦記事を切りましょう。
 
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ