home > 投稿 > > 二十七日目~二十八日目 スライムトラップを作ろう ~その2~

二十七日目~二十八日目 スライムトラップを作ろう ~その2~

 
 二十七日目、2021年9月20日の記録です。
 スライムボールは大量に入手出来て、天空トラップに使用する分は確保できたのですが、途中で終わらせると心残りになってしまうので、スライムラップを最後まで作成します。
 

 協力して作成しているので、進捗は早くて3チャンクだけど3層目まで仕上がりました。
 ハーフブロックの床の分、花崗岩の必要数が少なくて楽というのもあるのかな?
 層の総数が増える分、全体での消費量はどうだかわかりませんが……
 

 一気に4層目を作成。
 2.5の高さずつ進むので、アイアンゴーレムの格納場所は、二か所に交互に格納する形になっています。
 

 そしてこの日は、5層目に取り掛かったて半分弱進んだところで22時が来たので、終わりにして修理タイムです。
 やはり一人で作成するより楽ですね。
 もにさんに掘らせて、自分はその後から花崗岩のハーフブロックを並べて行ったりと、分業でサクサク進みます。
 10層ぐらいで終わると思うので、全体の半分ぐらい進んだことになるのかな?
 
 
 続いて少しずつ進めている天空トラップです。
 

 湧き層から繋がる受け皿をさっさと仕上げたいところです。
 受け皿までできると、レッドストーン回路を仕上げて――それで完成でした(。-`ω´-)
 スライムトラップが仕上がる前に、天空トラップが完成するかもしれません。
 ネザークォーツをどこかでサクッと手に入れておきたいものです。
 

 見上げた感じでは、湧き層のばってんが、受け皿で半分弱隠れていったってところでしょうか。
 ガラスの塔左側にある、ソウルサンド式の泡エレベーターは仕上がりました。
 この泡エレベーター、結構速い速度で登っていくので、割と好きだったりします。
 
 
 今日の作業はこんなところです。
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 二十八日目、2021年9月21日の記録です。
 引き続き、スライムトラップ作成とガラスの塔作成になります。
 

 と言っても、作業自体は同じことの繰り返しで、進捗の写真以外あまり語ることがありません。
 以前のマルチプレイではチャットのログを書いたりしましたが、リアルに直結するプライベートな話が多かったりするので、そこはプライバシーが関わってきちゃうのです。
 ボイスチャットでプレイしてみませんかという話も上がってきていますが、それは私は初めての体験なのでどうなるかわからないね。
 文字打ちのチャットならいろいろとジョーク書けるけど、本来の私は無口ですからねー
 

 今日は6層まで仕上がりました。目標は10層としましょう。
 以前作ったものは、通常ブロックを土台として9層でした。
 ハーフブロックで作って1層だけ増えたのではそれほど拡張されたとは思えませんが、とりあえず10層までつくる。
 あとは高さとの兼ね合いを見つつ、11層目を作るか作らないかということにしましょう。
 
 でもそういえば、以前作った9層ものは、処理層と岩盤がぶつかって、クリエイティブモードで岩盤を削って無理矢理作ったっけ。
 今回は完全サバイバルでやりたいので、岩盤の出没する高さ6の部分が一番深い部分になるよう調整しましょう。
 
 
 今回はもにさんが掘り抜き作業をがんばったのか、21時前につるはしが限界を迎えてしまいました。
 ちょっと時間ができたので、この機会にネザーへ行ってネザークォーツを集めておこうと考えました。
 
 黒曜石と火打石を用意して、いざネザーへ出撃。
 スタート地点の島から入った先は確認できていますが、大陸の村からの行先は不明です。
 というわけで――
 

 
らむ「ではこの家の中にあるゲートをくぐってもらいましょう(。-`ω´-)」
もに「いってまいりますっ」
 
 たぶん芥子さんが作ったのでしょう。
 村の区画整備で使わなくなった村はずれの一軒家。
 その扉を鉄製にして村人が入れないようにして――
 

 その中に、ひっそりとネザーゲートが隠されていました。
 村の中にさりげなく溶け込むネザーゲート。
 私の生まれ故郷では、民家にさりげなく溶け込むうどん屋があったなぁ(遠い目)
 
らむ「健闘を祈る、フォースと共にあらんことを(。-`ω´-)」
 
 さて、ネザーの先は、村人が紛れ込んだりしていたようでした。
 忘れ去られた人、ナミラの信者かな?
 一応もにさんが即死しなかったので、続いて突入を決めました。
 まずは斥候を送り込んで、安全を確認してから向かうチキンな内政屋でしたw
 
 

 そこは、ソウルサンドの谷。
 そして、スタート地点のしまに作ったネザーゲートの出口がすぐ近くに見えていました。
 これはひょっとして、橋を渡って向かうより、ネザー内を通った方が早いのではないでしょうか?
 

 とりあえずは、ネザーゲート間をつなぐ、安全な道を作っておきましょう。
 ガストもうろついているので、できれば屋根付きのしっかりした通路にしたいですが、今回はネザークォーツ目的なので、探索はそこそこで切り上げましょう。
 
 しかしせっかくなので、ネザー要塞の場所を調べておくことにしました。
 するとどうやら、最寄りのネザー要塞は、「-672,~,-192」で、直線距離で652ブロックだそうです。
 今回は要塞まで結構距離があるなぁ……
 
 
 以上、スライムトラップ作成記第二話でした。
 素材が揃ったので、天空トラップを一気に仕上げてもいいかなってところです。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2021 らむのゲーム日記