home > 投稿 > > 百三十六日目 海豚運河計画発足 ~ 百三十七日目 海豚運河作り始めてみた

百三十六日目 海豚運河計画発足 ~ 百三十七日目 海豚運河作り始めてみた

 
 百三十六日目、2019年6月5日の記録です。
 
 この日、藤さんからスカイプでメッセージが飛んできたところから新しい計画が発動しました。
 
ふじ:ちと考えたんだけどさぁ、本拠地の海からイルカを連れてくるのはつらいかと。んで、城の南の海にはイルカいないだろうか?
ふじ:いるようであれば、川を整備して、城の近くまで連れてこれるかなぁと。あと、地下に水路をつくることも考えたけど、それよりは川の整備の方が楽かと。
らむ:南の海に海豚居たよ
ふじ:イルカいたか。なら、線路を海近くまでとりあえずのばすか。
 

らむ:この辺りになるけど
ふじ:あとは、近くにある川とか水辺とか池を繋げて、そこをリードで引っ張ってくりゃいいか。城近くに、とりあえずの水槽でもつくってさ。跳ねてにげちゃうらしいから、高さがないとだめみたい
らむ:水族館にする予定の場所、南に川が延びているからどのくらいまであるか見てみようか。その川を延ばせばいいかな
ふじ:あとは、城の南は砂やん。んでとなりがジャングル。水槽予定地まで、どー水辺をつなげるか
らむ:パンダ道を少し掘って運河にするのが多少は楽かな?

 
 そしていろいろとやり取りがあった結果、以下のルートが確定しました。
 

 赤線が最初の案。黄色の線がパンダを引っ張って来るときに作ったパンダ道。そして白線が未開拓です。
 パンダ道を伸ばして白線の先まで行くと、川っぽいところに出るので。そこまで運河を伸ばすかな、作戦です。
 
 こうして、海豚運河計画が発足したのであった。
 まずは第一段階として、藤さんがざっくりと南へ一直線に道を作ります。
 その後、その道をベースに周囲を整えて運河を形成します。
 最後に水を流して完成です。
 
 海豚を城の近くまで引っ張ってくるための、壮大な計画が発動した瞬間であった(。-`ω´-)
 
 
 
 とりあえず今日は道作成してもらっていて、こちらは昨日作り始めたゾンビトラップの仕上げです。
 これが完成したら、城から離れずに修繕できます。
 

 はい、完成ですw
 これで作成したゾンビトラップは3つ、第三号となりました。
 活動拠点が移り変わるごとに作っている気がしますねぇ……
 
 ちなみに、スポーンブロック版ガーディアントラップ失敗作はこれ。
 

 仕組みはゾンビトラップと同じなのだけど、ピョンピョン跳ねるは、なんか反射ダメージ持ちだわで使えないですw
 
 
 
 そして、城周辺に作ってた畑も、いい加減完成です。
 

 正面から見た感じでは進捗が分かりにくいですが――
 

 後ろから見ると、完成――というか、ここまででいいや、といった具合に分かると思います。
 ちなみに、間の道を挟んで奥に見える豚牧場の端と同じ場所まで農地を作ったわけです。
 次は東西に伸びる道作成となりますね。
 
 
 

 そして日課となっているアイアンゴーレムのお墓拡張。
 岩肌の部分、約半分ぐらいまで土でコーティングできたかな?
 
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百八日目、2019年6月6日の記録です。
 
 新計画、海豚運河の作業についてから行きましょうか。
 この話の前に、今現在日課としてクリーパートラップから火薬を集めてTNTを量産しております。
 TNTの素材は火薬と砂なので、どこかから砂を調達してこなければなりません。
 幸い砂漠地方に第二本拠地を設けたので、適当にその辺りを掘り返せば砂には困っていません。
 ただし、砂漠の景観を維持するために、掘ったあとは丸石などで埋めて、最後に砂でコーティングしております。
 
 そこで、海豚運河ですが、そこで砂集めをすることによって、TNTは作れるし運河は仕上がるの一石二鳥作戦が始まったわけです。
 

 洞窟という横穴になっているので、以前パンダを引っ張って来るときに作ったパンダ道です。
 今回はこの道を運河に変えることにしました。
 ジャングルと砂漠の境目、その境界線となるように運河を掘っています。
 

 水深二マスになるように運河を掘っていますが、やはりこの周辺は少し高くなっているのよね。
 砂漠の平地は、地表の高さ63に砂岩があって、その上に砂が乗っている感じでしょうか?
 写真中央奥にあるように、階段にして整える必要があります。
 
 そんな感じに、砂を集めながら運河作成を進めております。
 そしてやはり過剰供給されるのが砂岩。
 早く砂岩の塔第二号の建設に取り掛からなくちゃな。
 
 
 そこで藤さんの作業である道作成ですが、先の状態を下見した結果、ジャングルの途中に湖みたいな場所があり、その対岸に遺跡がある場所がありました。
 まっすぐ道を作ると、その遺跡にぶつかってしまうので、そこでまた少し道を考え直さなければなりません。
 そしてその遺跡に到着したときに、地図を出してもらいました。
 

 まだ海は遠いですね……
 
 そこでこの先の展望ですが、一つ目は黄色ルート。
 南へずっと進むと最大まで広くした地図でもはっきりわかる川のようなものがあるので、そこまで運河を掘れば、後はかわを整地して南の海に到着。
 もう一つは途中から東へ曲がるコース。地図中央下の内海まで運河を掘り進め、あしは細い陸地を削るだけ。
 
ふじ:運河の計画図とかあったらみせてくらさーい。手書きでもいいし、いまいち完成予定図が見えてません><
らむ:思いつくだけ描いてみようか
 
 とは言ったものの、砂漠周辺しかまだ構想は練られていません。
 水を引くのが大変だろうなぁとは思っていますけどね。
 
 以上、海豚運河。
 
 
 次は城の作業。
 

 農場が完成したということで、次は羊牧場を作成し始めました。
 場所は城の東門辺りです。ちなみに牛豚牧場と農場は北門周辺。
 羊牧場は個々は小さくてもいいのです。全ての色をまた集めるので、総合したら一番広くなりますからね。
 
 そのぐらいです。
 写真でも分かるように、とにかく砂岩を崩して整地するのが大変なので、制作進行は牛歩戦術です。
 あ、街道の両端にアカシアの木を植えても良かったな……
 羊牧場の位置をずらすかもしれません。
 
 
 最後に、ジャングル北の整地。
 

 半分以上岩肌は、土でコーティングされました。
 それを追いかけるように赤い花、アイアンゴーレムのお墓が追いかけてきております。
 この作業で集まった石が、砂漠の砂と置き換わっていくのです。
 
 
 やっぱりマインクラフトって、ブロック移動ゲームだなぁ……(。-`ω´-)
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記