home > 投稿 > > 百三十五日目 らむたん村放棄!

百三十五日目 らむたん村放棄!

 
 百三十五日目、2019年6月4日の記録です。
 
 1.13から1.14にバージョンアップしてから、村の仕様が大きく変わりました。
 このため、1.13から存在している既存の村に、割と深刻な影響が出ております。
 
 たとえば砂漠の村第一号、村にベッドや仕事ブロックが無かったために村人が散り散りになってしまったのかどうかわかりませんが、現在では誰も居ないゴーストタウンになっています。
 そしてその影響は、厳選した村人をオリジナル村(最初に見つけた村)や、人間牧場(1.13で使えていた村人増殖装置)から集めてきたらむたん村にも出てきています。
 少し前から、らむたん村に人気が無くなってきてるなぁと思って、少し村を調査してみたところ――
 

 こんなになっておりました(。-`ω´-)
 
 バージョンアップしてすぐに、村人が村から離れて海の上まで行くというのが数人居ました。
 その後、村を村とみなすために、ベッドや仕事ブロックを置いて、海岸線をフェンスで囲って海に出られないようにしたはずなのですが、久しぶりに行ってみるとこの有様でした。
 まずどこから海に出たのか分からない。
 港は作っていますが、そこに至る経路はフェンスで囲っています。ひょっとして村人はフェンスゲートも開けるようになったのか?
 

 どういうAIが働いて、村人が全員海に出て行くような仕組みになっているのだろうか?
 かなり沖の方まで行ってしまっている村人も居ます。
 
 とにかくこいつらを陸上に戻すのは非常にメンドクサイ。
 しかも、海に出て行く理由がわからなければ、陸に戻したところで放置していたらまた海に出て行くのがわかっている。
 それに取り引きシステムも変わって、お店にしていたところが機能しなくなっています。
 少し前から、この村を管理するのは無理っぽいなとは思っていました。
 というわけで、私は決めます。決めたんです。
 
 
 らむたん村は放棄します(。-`ω´-)
 
 
 まさに断腸の思いの決断でした。
 
 まぁちょっと前に自爆死の腹いせに最強装備を作ってしまったので、もう無理して村人を厳選したり育てたりする必要なくなったからいいかw
 いずれはどこかに、1.14でも機能する厳選村を作ってもいいけどね。新らむたん村とでも名付けて……
 エンチャントはどうでもいいけど、それ以外の取り引きはふつうにやりたかったりするのよね。
 
 しかしこの様子だと、一番最初に見つけたオリジナル村も悲惨な状況になっているだろうなぁ……
 ただ気になるのは、村人の数が異様に増えていることなのですよね。
 元々ゾンビ襲撃イベントを回避する目に、厳選した10人前後だけだったはずだけど、明らかに20人以上いますな。
 マジで管理できなくなってるよ。村を管理するってのも妙だけどね。
 
 
 
 
 というわけで、城の作業です。
 前回は、スポーンブロック式ガーディアントラップを作ってみたけど、修繕システムとして使いにくかったので、やはり普通のゾンビトラップを作ることにしました。
 ちょうど天然のゾンビスポーンブロックを見つけていたのです。パンダを飼っている地下辺りにね。
 

 今回は普通にスポーンブロック周辺から整えております。これが普通なんだよ。
 ただ何も考えずに作ると、結構浅い場所にあるのでバブルエレベーターが地上に突き出て、パンダ動物園の景観を損ねるかもしれません。
 そういうわけで、向きも考えて作っております。
 

 ガラスで壁を作って、流れてくるゾンビがエレベーターに乗るまでの流れを観察できるようにしてみました。
 これが完成したら、城を離れることなく修繕できるので、アイアンゴーレムとラップから鉄を回収できる時間が増えますね。
 ガーディアンの方も折角だから作っておきたいので、別の形で作っておこうかなと考えています。
 
 

 そして畑。一つの面積としてはかなりでかいけど、複数存在する本拠地の畑とは、総合的にどっちが広いかわかりませんね。
 ビートルートを植えるのを忘れていたので、うまく間に埋め込んで4種類の作物を育てる場所となっております。
 あと一日か二日の作業で、畑は全部完成したことになるかな。
 豚牧場と北端を揃えたいと考えたので、そろそろそこに届きます。
 って、一箇所かぼちゃランタンの位置がズレとるやんー、なんてこった……(。-`ω´-)
 
 

 最後にジャングル入り口付近の、アイアンゴーレムのお墓。
 岩肌を土でコーティングしながら、トラップで手に入る赤い花をひたすら植え続けています。
 3分の1ほど岩肌は無くなったかな?
 
 以上!
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記