home > 投稿 > > 六十三日目 新サーバーで快適に過ごそう

六十三日目 新サーバーで快適に過ごそう

 
 六十三日目、2019年3月13日の記録です。
 いやぁ、快適ですねぇ、新サーバー。昨日半日苦労した甲斐があったよ。
 それに、無料サーバーの時は私が立ち上げたりしないと藤さんはプレイできなかったけど、これからは私がPCの前に居ないときでも藤さんも自由にプレイできるはずです。
 ゲームをずっと立ち上げたままにしておくことになるので、ホワイトリストを導入したりしましたけどね。
 月に2000円弱の費用がかかってしまいますが、そこは月定額制のネトゲ(FF11とかだっけ?)をプレイしているようなものだと思いましょう。
 その一方で藤さんも、私一人が費用を負担しているのを気にしているようで、ある程度積もったら割り勘すると言ってます。
 うん、そこはきちんと管理しておきますか。とりあえず初日分の費用は2円でした、きっちり1円請求しましょう!(`・ω・´)
 
 とまぁそれは置いといて――
 
 
 それではまずは進捗報告みたいなものからいこう。
 

 砂岩の塔、7階まで積みあがりました。
 高さ限界の32階まで、あと25階! 一応書いておく!
 まぁ砂岩は、砂地の奥に少しずつしかないので、あまり素材がたまりません。のんびり行きましょう。
 

 そして、管理者権限でコマンドが打ち込めるようになったので、あえてコマンド入手したサボテンの栽培開始。
 生成されたワールドによっては、サボテンは手に入らない場合がありますということで、そうしました。
 これで緑色計画が、ようやく発動されたわけです。
 

 それと、土と丸石処理場。
 ブログ上では、あえて何を作っているか明言してませんが、どのあたりで「あ、これはアレを作っているな?」と感づかれるでしょうか!
 

 あとは、後日完成図を公開しようかな、と思っていてたけど藤さんが気が付いて写真撮ったのでここで公開しちゃう。
 悪魔の棲む家、屋根をオークの素材に置き換えたのと、屋根裏部屋の出窓(?)を作っちゃいました。
 それと、窓ガラスがはまっていなかったところにすべてはめておきました。
 これでこの屋敷、外観だけは自分の中では完成したことになるかな。
 
 
 
 さてと、ここで管理者コマンドのようなものが使えるようになったので、ちょっとだけズルですw
 こんな会話から始まりました。ここで言う管理者権限とは、アイテム生成コマンド「give」だと捕らえてください。
 
ふじ:ダイヤでシャベルつくっていい? やっぱりダイヤで揃えたいw
らむ:どうしよっか、管理者権限で最強のシャベル作っちゃおうかw
ふじ:それいいねー
らむ:どうせ一本あれば一生ものだし
ふじ:おねがいしまーす
らむ:でもね、石でもすげー早いよw (補足:サーバーが強化されたため)
ふじ:あ、でもエンチャント・・・、作るってエンチャントいらんの?
らむ:エンチャの本も、管理者権限で自在に取れることがわかったのよ
ふじ:なんと! やりたい放題じゃなw
らむ:うん、やりすぎるとバランスとか楽しみとか奪っちゃうので、サボテン以外は捨てたり封印したりしたw (補足:そのコマンドで昨日ちょっと遊んでいましたw)
ふじ:シャベル1本最強のがあれば、あとは鶏で修繕するから。よろいとかはどうするん? 装備一式も最強のつくるの?
らむ:それやっちゃうと、て思っちゃうのよね
ふじ:まぁね。サバイバルのイージーモードも設定の時は、武器までにしとこうか。モード変えたら、考えようw
らむ:村人を増やしたり集めたりする理由もなくなっちゃうからね
ふじ:そね
らむ:開拓用のツールは、作業効率を上げるだけだから作っちゃおうか。つるはしはあるから、シャベルと斧
ふじ:おねげーしますだ
 
 こんなやりとりを経て、開発用ツールだけは効率が最も良いものを揃えてしまおうと決定しました。
 というわけで、「効率強化Ⅴ」「耐久力Ⅲ」「修繕」のついた、つるはしと斧とシャベルだけは用意しちゃいました。
 これで、開拓整地の効率もグンと上がるでしょう。
 でもシルクタッチのつるはしが消失したら、再びこのコマンド使っちゃいそうw
 
 それにしても、こうして作り上げた道具の効果は上々の出来のようです。
 
らむ:整地始めたら感激するでー
ふじ:まーじーでー
らむ:全然違うから
ふじ:はえー><
らむ:浅間御殿の土のチェスト、二つ空っぽになったでー
ふじ:お、そりゃありがと、埋めとくわ。ちょーはえー。しかも、シャベルが長持ちしてさいこーでし
らむ:もう無料鯖には戻れんやろ(。-`ω´-)
ふじ:そやね
 
 最強の道具を使って、どんどん開拓していきましょう。
 
 
 
 さて、最後に藤さんが撮影した写真を公開して終わりますか。
 

 浅間御殿から見た、私の作業場。土と丸石の処分場所です。
 ここから見たほうが、全景が見られてどんな感じに仕上がっているか分かりやすいですね。
 

 サーバーが強化されたということで、遠景を最大(描画距離を32チャンク)にしてみました。
 その結果、本拠地周辺を全て眺めることができるようになったのです。
 これは砂岩の塔から撮ったものですが、右かららむたんタワー、悪魔の棲む家、土丸石処理場、浅間御殿。そして左端には羊島一号拠点まで視野に収まっています。
 
 昼間はとくに平凡な風景ですが――

 夜になると、やっぱり悪魔の棲む家が不気味だ……(。-`ω´-)
 
 
 今日のプレイはこんなところです。
 
 とんびすかんこなえけど
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記