home > 投稿 > > 六十二日目 無料サーバーに見切りをつけて、有料サーバーへ移行した話

六十二日目 無料サーバーに見切りをつけて、有料サーバーへ移行した話

 
 六十二日目、2019年3月12日の記録です。
 
 といいつつ、この日はほとんどプレイしていません。
 まずは、これをごらんください。
 

 マルチプレイをするにあたって、ATERNOSという無料サーバーを使っていたわけですが、この日ゲームを開始しようとしても全然繋がらない状態が続きました。
 そして、サーバーを再起動させたり、ゲームを再起動させたりといろいろやっていたところ、上記の画面になりました。
 
 これはアカンは、もうダメや。
 
 以前サーバーのトラブルで事故が怒ってスリーアウトで移行、という話をしたと思ったけど、これは試合終了レベルのトラブルです。クラッシュしましたってなんだよ、ヤバすぎるやろ?!
 怖くてもうこの無料サーバーでプレイを続ける気がなくなりました。
 そういうわけで、突然ですが有料サーバーに切り替えることにしました。
 
 今回の記事は、ゲームのプレイ日記ではなくて、有料サーバーの操作に対する自分の覚書みたいなものになります。
 自分が後から見て判りやすいように書くので、ひょっとしたらうまく伝わらないと思います。だから有料サーバーを試したい方は、他に詳しく紹介してくれているサイトがたくさんありますので、この記事はスルーしてもよいかもです。
 
 
 簡単に経過報告。
 まず安いということでABLENETを選択しました。
 だが、サーバー上にゲームを設定できて、サーバー上でゲームの起動までこぎつけましたが、実際にマルチプレイを始めようとすると繋がらない。
 情報も無くて、何故繋がらないのかわからないので、ここは使わないことにしました。
 
 次にConoHaという場所を選択しました。
 ここは最初からマインクラフトをインストールしてくれるサービスがついているので、簡単にはじめることができます。
 問題は、サーバー上でゲームが立ち上がっても、そこに繋がるかどうかだからね。
 繋がらなければ解約という気分で始めたところ、あっさりと開始できました。
 というわけで、今後問題が発生しなければ有料サーバーはConoHaに決定です。
 
 以上、経過報告終了。
 
 
 後は、サーバーの操作について覚書。
 
・ワールドデータの有り場所は、「opt/minecraft_server」です。
 
  ワールドデータのバックアップや、アップロードはここでやりましょう。
 
 
・サーバーでマインクラフトを自動で立ち上がった状態にする
 
  screenといったものを使う
 
手順1:コンソールもしくはTera Termを起動して、「screen」と打ち込む。
手順2:「cd /opt/minecraft_server/」と打ち込む
手順3:「java -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraft_server.1.13.2.jar nogui」と打ち込む
 
 これで、自動で立ち上がった状態になります。
 
 
 必要になるかどうか分からないけど、screenの閉じ方
 
手順1:「screen -li」と打ち込んで、スクリーンの名前を確認する。
手順2:here is a screen on:○○○ ここにがスクリーンの名前が表示される。
手順3:「screen -r ○○○」と打ち込んで、スクリーンの中に入る。
手順4:「ctr+D」で閉じる
 
 
 このぐらい記録していればいいかな。
 
 
 あと、一通り試運転してわかったこと。
 
 マインクラフトに限って言えば、1GBプランでは遅延や巻き戻りが発生しすぎて、まともにプレイできません。
 プレイヤー数4人以下でも、2GBプランを推奨していますが、その通りでした。
 1GBプランでプレイするなら、まだATERNOSの方がまともにプレイできます。
 でも2GBプランにしたら、もうATERNOSには戻れませんねぇ。動きがものすごくスムーズすぎます。
 体感的に、2GBプランでの石のつるはし装備で岩破壊速度≧ATERNOSでのダイヤのつるはしで岩破壊速度、このぐらいはあるのではないでしょうか?
 最初は1GBプランでいいかなと思って始めたのですが、どうもアカンので2GBプランに変更しました。
 
 そのぐらいですかねー。
 とりあえずいろいろ設定に、12日から13日にかけて延べ半日ぐらいかかってしまったよ。
 サーバーの操作は私にとっては難しい……(。-`ω´-)
 まぁこれからは、よりよい環境で楽しんでいきましょう。
 
 
 
 おまけ
 
 管理者権限とか使えるようになったので、ちょっと遊んでみました。
 といっても、クリエイティブモードに変えてみたりホワイトリストの設定などを行っただけですけどね。
 
 そしてサボテンをgiveコマンドで作り出しておきました。
 どうしても砂漠のバイオームが見つからないので、サボテンだけは入手しておきました。
 全然レアアイテムじゃないし、バイオームとしてもレアじゃない砂漠が全然でてこないので、これは臨時措置です。
 東の方にサバンナとかジャングルがあるので、東に行けばひょっとしたら砂漠あるかもしれないけどなぁ……
 まぁサボテンぐらいインチキ(?)で手に入れても誰も文句言わないでしょうw
 
 どっとはらい
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記