home > 投稿 > > 四十日目 バレンタインケーキ ~ 四十一日目 整地作業

四十日目 バレンタインケーキ ~ 四十一日目 整地作業

 
 四十日目、2019年2月14日の記録です。
 
 らむたんタワー建設が終わって、なんだか暇になっている今日この頃。
 今日も一時間ほどゾンビ洞窟に篭って、素材を採掘――ではなくて、洞窟の整地をやつていたりしました。
 洞窟の整地とは主に坑道ですが、枝道を潰したり、並んだ坑道の間の壁をぶち抜いたりして、迷わないような坑道にする作業です。
 マルチプレイではなくシングルプレイをPS4でやっていた時は、高さ限界まで丸石の塔を作って、それからすぐにプレイを終わらせてしまいました。
 なんか達成感で終わっちゃうのよね。
 
 
 さて、一つずつ成果を見ていくか。

 まずは北西の砂の塔。
 遠くから見れば色からして象牙の塔みたいになるかなぁ、と期待している塔です。
 砂岩はすぐに見つかるけど数をそろえるのは大変なので、日課には落とし込まずに、砂岩が溜まれば積むという流れにしていきます。
 
 

 そしてこれは日課ですね、らむたんタワーのバブルエレベーター作成。
 一マス積み上げるのにガラスを四つ並べて水を流すだけの簡単な作業だけど、この高さが精神にダメージを与えるので長く続けられません。
 高さにビビってすぐに指に力が入らなくなるのですが、一日にタワーの4階分は最低積み上げようと考えています。この日は6階分積んだかな。
 
 だってさぁ、北東の羊島拠点が見えるのよ?
 南東の羊島拠点は、氷山が邪魔で見えないかな。
 なんというか、ビルの窓を掃除する人達を尊敬します……(。-`ω´-)
 
 
 そして藤さんから与えられた日課、村人の餌付けと拉致とダークオーク伐採。

 パンを作るための小麦が不足しがちなので、小麦畑を拡張しておきました。
 カボチャランタンのおかげで明かりの確保がやりやすいので、広い畑も作り放題ですね。
 
 
 さて、その藤さんですが、南東にある海上砦から東へ行った所の羊島に、第二の拠点を作り始めました。
 藤さんは「羊②」と呼んでいます。やはり「ストロングマシーン」は定着しなかったか……、意味不明だから仕方ないかw

 らむたんタワーの建設終了に伴い、必要なくなり大量に余っていた磨かれた花崗岩を持ち出していってましたが、なにやら巨大な要塞を造っている?!

 如何にも建設中って感じの内部ですが、体育館どころの広さじゃないぞ?
 甲子園みたいな広さの要塞を造るつもりなのでしょうか?!(東京ドームと書きかけて甲子園に書き換えたのは内緒w 東京ドーム何個分という広さ表現をあえて避けて、甲子園何個分と表現する元阪神ファン(謎))
 よーし、らむたん村に建設予定の屋敷、予定よりも大きく作ってやる!(謎の対抗心)
 
 
 あと、バレンタインデーにちなんで、藤さんが本拠地にケーキを設置してくれていましたw

 今度はホワイトデーに私がケーキを作ればいいのですかね? クロカンブッシュとか?
 
 それでは最後に、羊島拠点の寝室からの景色で終わりにします。

 この部屋、以前も述べましたが結構いいな、と思っています。
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 四十一日目、2019年2月15日の記録です。
 
 日課としているオリジナル村の餌付けとダークオークの伐採より、餌付けから。

 この世界では、村人に食料を与えるとき、地面に投げてそれを拾わせます。
 まるで動物にエサを与えるように……
 というわけで、村人の餌付けと表現しておりますw
 パンを与えるのが効率が一番よいそうなのですが、そのパンを確保するのがちょっと大変。
 小麦を三セット刈り取って、それを組み合わせるとパンが1セット64個出来上がるので、それを持ってオリジナル村に行くようにしております。
 
 

 そしてらむたんタワーのバブルエレベーター作成。
 SAN値をガリガリと削られる作業です。やっぱり精神的にキツいわ。

 でも上を見上げると、どうやら頂上が見えてきたようです。
 次回ぐらいでエレベーター完成かな。
 らむたんタワー、頂上には一ブロックしか物が積めないとフェンス作成はできるけどそれ以外何もできない。
 一階減らして屋上にも何かちょっとしたものを作れるようにしようかな、と考えております。
 
 
 そしてらむたん村に作る屋敷。

 土台の部分を一列並べてみたら、区画が足りなかったのでしばらく整地で拡張する必要が出てきました。
 ただし屋敷の横幅だけで28マス使っています。
 とある屋敷を再現しようと方眼紙に設計図を書いてみたところ、28マスになっちゃったという……
 特徴的な窓の形が原因なのですけどね。
 設計図の地点ではそれなりに完成度がある感じなので、何ができるかお楽しみということで。
 まぁその屋敷の横側が出来上がるだけで分かる人には分かる建物になるし、正面部分は何の特徴もない屋敷だからね。
 
 
 一方藤さんが建設中の羊島第二拠点です。

 ストロングマシーン!(定着しないし建物の名前じゃないw)
 磨かれた花崗岩で築かれた巨大な要塞が見えてきました。予定ではさらにこの上に、拠点となるべき建物を建てる。ここはまだ土台の部分に過ぎないらしい。
 

 作業場が出来上がっております。天井の明かりの作り方、シャンデリアの代用になりそうだな。
 しかし奥行きが広すぎる。
 ……いまこの画像を見ていたら、浴場に見えてきた。何故だろうw
 チェストの並んだこの場所に水を張ったら、お風呂に見えないだろうか?(。-`ω´-)
 

 藤さんは、この窓がお気に入りのようです。
 HIIII……ですかねw
 しかしやっぱりお風呂みたいだw
 
 
 そんな感じです。
 日課以外、自分の作業としてはほとんど整地に時間を費やしていましたとさ。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記