三十一日目 豚大量虐殺事件勃発! ~ 三十二日目 南東の砦から羊島までの長い橋を作ってみよう

 
 三十一日目、2019年2月4日の記録です。

 日課のらむたんタワー積み上げは26階建て。
 高さ限界の32階まであと6階! 無、駄ね、こんな不毛な議論は
 しかし結局、PS4の時と同じことやってんなぁ。今回は丸石積むだけではなく、ある程度はデザイン考えているけどね。
 
 そしてこれも日課に落とし込もうか。

 あとは北西の海上だけなので、一気に作り上げようとはせずに少しずつ伸ばしていきましょう。
 

 城壁の伸びる先には氷山が。そして偽羊島から伸ばしてきた城壁もかすかに見えています。
 これは意外と、南東の海上の砦よりも沖になるのではないか?
 
 そしてもう一つの日課、というより今後を考えて早急に仕上げたいもの。
 それはゾンビトラップ!

 攻略系サイトに載っていたゾンビトラップを作り上げてみましょう。
 紹介されていた物と同じものを作っているので、ここでは特に説明しません。紹介先は、「マインクラフト ゾンビトラップ」で検索したらすぐに見つかると思います。
 経験値稼ぎ場所を作って楽に経験値を貯め、ツルハシにエンチャントしまくってシルクタッチを狙うのが目的です。
 
 
 
 というわけで、自分の作業は日課がプレイ時間をほぼ占めていたりします。
 一方藤さんは、地図を拡張して遠出をしまくっていました。
 

 一通り行動範囲を収めた地図の画像を送ってきてくれたので、それを紹介します。
 左上の真ん中より辺りのマーカーがある場所が本拠地。
 黄色いマーカーを書き込んだ右上の大きな島が羊島。
 赤いマーカー、縮尺の関係で地繋がりに見えるけど、羊島西側、丁度地図の真ん中辺りに小さめの川? 海峡? が通っていて、真ん中よりも西側が偽羊島。
 地図の左下辺りの茶色い部分が少しある場所が村となっています。
 拠点のある島の南西辺りに、初期の頃に篭っていた洞窟、第一洞窟があります。
 ピンク色のマーカーが砦になっていて、城壁がその砦を結んでいる。南西の砦がらむたんタワーです。
 
 今の所、こんな感じですかね。
 
 
 それと、藤さんが「ぶたが大量に居るの気持ち悪い」とか言い出したので、本拠地広場の牧場へと移動させることになりました。

 増えた豚を焼き殺す藤さんw
 

 その一方で、10匹ほど牧場へと誘導していきます。
 

 豚の牧場完成。
 
 豚を増やしていた場所は、次は牛を増やすことになりました。
 なにやら村人との取り引きで「革」が必要みたいなので、牛を増やして革を量産しようという話になったのです。
 
 
 この日の作業はこんなところかな。
 最後は今日の進捗チャットログで終わりにします。
 
らむ:よゐこみたいに、今日の感想を語って終わる?
ふじ:それもおもしろいんじゃない? 順々にこうなりましたー、って
らむ:えー、日課のらむたんタワーの26階を積んで、本拠地から北へ城壁を10マスほど進めて、ゾンビトラップのゾンビ沸き部屋を完成させて、羊島砦から石を本拠地に輸送して、ぶたを本拠地平野の牧場へ移動させました!(`・ω・´)
ふじ:今日何したかな・・・。本拠地で地図作って、走り回って地図に反映させました。村の周囲にたいまつたてまくって、村人と交易をしました。あ、あと豚の大量殺戮をおこないました。そんなもんだ><
らむ:いよっ、探検家
ふじ:ほんとに探検してるわー
らむ:羊島の開発ができなかったね
ふじ:そねー、広すぎてむずかしいかもよ
 
 
 
 というわけで、次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 三十二日目、2019年2月5日の記録です。

 日課のらむたんタワー積み上げは27階建て。
 高さ限界の32階まであと5階! ご、大層なこと吹いといて、結局そうやって逃げかよ
 見た目がほぼ変わらないので意味があまり無いけど、まぁ日課として貼ります。
 

 そして久々に、初期の頃に撮影していた場所から撮ってみました。
 上の方の階は、完全につぶれていてわからないですねぇ
 
 
 もう一つの日課、城壁作成です。

 本拠地からは大分離れてきて、とうとう海上に乗り出し始めました。
 

 徐々に偽羊島から伸びている城壁が近くなっていきますね。
 
 
 
 さてと、昼間のスカイプチャットで、藤さんからネザーに行く時のお奨め装備について書き込みがあったので、ここにメモっておきます。
 
・鉄装備一式
・弓と矢
・盾
・採掘用のつるはし
・食料
・足場になる土や砂
・松明
・作業台
・黒曜石×10
・火打石
・雪球
・少量の木材
 
 だそうです。
 
 弓と矢か、骨が持っているやつだね。
 そっか、また弓エルフになれというのか……(。-`ω´-)
 雪玉は初めて聞くけど、雪をシャベルで採掘すれば作れるみたいです。
 らむたんタワーの上層部に雪が積もっている場所があるので、いずれはシャベルを持って取りにいくか。
 ちなみに素手で積もっている雪を攻撃したら、確か何も取れずに消えちゃいました。
 
 
 そして今日から新たに始めた作業。

 南東の海上に浮かぶ砦から東を見た景色です。
 正面遠くに浮かぶのは羊島。そこまで橋をかけて、第二の羊島拠点にしようという話が上がったので、橋を建設開始です。
 羊島は本拠地島よりも、かなり広いのです。
 

 氷山をぶち抜いて進めていきます。
 正面にもう一つ氷山が待ち構えていますなぁ。
 そして橋を作るために、建材として木材がたくさん必要なわけですが――
 
ふじ:偽羊島の木を伐採するか
らむ:偽者を開拓しますか
ふじ:はげにしても問題ないしょw
らむ:そこは開発予定に無いからなぁ
ふじ:伐採しまくってますよー、偽羊島をはげにする!
らむ:禿島になってしまう(。-`ω´-)
 
 
 以上、今日の作業はこのぐらい。
 ゾンビトラップは、進捗の撮影をするの忘れたので画像無し!
 
 
らむ:本日の一言タイムですか?
ふじ:今日は偽羊島のはげ化に全力投入しました! あと牛を少し増やしました。残りの豚をすべて抹殺しました。そんなもんかな。
らむ:えーと、日課のらむたんタワーの27階を積んで、本拠地から北への城壁を15マスほど進めて海面に飛び出る形になり、ゾンビトラップの待機場所を作り上げて、藤さん牧場に牛を五匹ほど連れて行って、南東の海上の塔から東の羊島への橋を架け始めました
ふじ:次回も偽羊島のはげ化をがんばります。あと、どっかにお花畑エリアをつくりたいかな
 
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ