home > 投稿 > > 二十九日目 偽羊島城壁貫通 ここは北極に近いのか? ~ 三十日目 村発見

二十九日目 偽羊島城壁貫通 ここは北極に近いのか? ~ 三十日目 村発見

 
 二十九日目、2019年2月2日の記録です。

 夜に撮影してみたけど、24階になりました。
 本当かどうかは目ではほとんど確認できません。この記録だけが頼りです。
 そして高さ限界の32階まであと8階! や、だよもう、こんな言い争いなんて!
 限界まで建てたら、昨日手に入れたソウルサンドを使って最上階直行のエレベーターを作るんだ!
 
 
 さて、今日のお仕事は、偽羊島の城壁を貫通させることです。
 偽羊島の名前の由来は、前回の記事を参照してください。
 

 ずっとトンネルを掘っていたのですが、昨日出てきた地下空洞を通り過ぎた辺りで空が見え始めました。
 いよいよトンネルも終わりか? ということは、偽羊島横断の日も近いか?
 

 そこでお手透きになった藤さんが、トンネル作成の手伝いに駆けつけてくれたから作業が早い早い。こっちの作業が遅れまくり。
 それに画面のように閃緑岩の鉱脈が出てきたら、採掘を始めたりするので石ブロックを積むのがさらに遅くなっています。
 

 そしてついに海岸に到着し、偽羊島の横断に成功!
 正面から右側にかけて見えるのは、またしても氷山ですか?
 やっぱりここは緯度が高いのかなぁ。画面右である北側にも氷山があるということは、北極なのでしょうか?
 

 海岸から見ると、らむたんタワーが目に飛び込んできます。
 タワーから北に伸ばして、今作ってる偽羊島から西に伸ばして、ぶつかったところに最後の砦を築けば城塞都市の完成です。

 南西のらむたんタワーが閃緑岩メインのサブ花崗岩。
 南東の海上の砦は安山岩メインのサブ閃緑岩。
 北東の羊島入り口砦は花崗岩メインのサブ安山岩。
 最後の砦の素材は……
 
 磨かれた砂岩にでもしますかね? 
 

 というわけで、西へ向かって再び海上の橋のように城壁作成です。
 適当なところまで伸ばして、それからは南からも伸ばしてぶつかる場所を確認しますかね。
 
 
 さて、ここでちょっと遠出してみました。
 

 北が本当に北極なのか確認です。
 

 流氷がたくさん浮いています。やっぱりここは緯度が高いようですね。
 

 シロクマらしき生き物も生息しているようです。
 用心しながら近づいていったけど、攻撃してきません。シロクマは中立の生物ですかね。
 現実だと襲われているだろうなぁ……
 

 では最後に養豚の進捗状況を確認して、今日は終わりとします。
 
 
 
 というわけで、次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 三十日目、2019年2月3日の記録です。丁度プレイ開始してから一ヶ月となりました。
 ピースフルで開始して、慣れてきた頃にイージーモードに変更。
 最初は突然出てくる敵に怯え、夜が来たら本拠地に逃げ込んで朝まで眠っていたものですが、慣れって怖いね。今では夜でも平気で作業したり、普通に洞窟に潜り込んだりしております。
 いつまでプレイは続くのでしょうか?!
 
 というわけで、日課のらむたんタワーの積み上げ進捗から。

 ――と言っても映像ではもう進捗はわかりません。
 とりあえず、25階になりました。そして高さ限界の32階まであと7階! な、な、なんで皆さん、急に黙っちゃうんですか?
 
 
 そんな中、サボテンを求めて南へと遠出した藤さんから、スクリーンショット付きの連絡が飛んできました。

 じゃーん、村発見です。
 洞窟での作業を一時中断して、自分も南へと向かいました。
 場所は、らむたんタワーから南に向かい、初期に篭っていた洞窟(第一洞窟と命名)を通り過ぎ、さらに南へ進み海を渡った先です。
 

 建物の作り方とか参考になりますね。
 柱は木のまま残すとか、屋根は階段で作るとか。
 

 村にはやたらと聖職者が多いし、中央部にあるこの建物、教会でしょうか?
 豆腐小屋になりがちなので、いろいろと見習いたいですw
 

 村人A。シンプルな作りだなぁ。
 オブリビオンと並行してプレイしているので、ものすごいギャップの差を感じてしまいますw
 腐った肉とエメラルドの交換ぐらいはしておこうかなぁ……
 

 畑の作り方も独特です。
 自分なんて、水辺からの効率しか考えていない作り方だしなぁ。
 見た目だけ考えると、やっぱこっちの方が畑らしいな。いや、家庭菜園っぽい?
 

 ひとまず村の中に明かりを確保して回っておりました。
 村人、鼻がなげーな。お前ら天狗かよw
 
 
 とまぁ、この日は村を発見しただけ。
 他にもやることがたくさんあるので、村に手を加えるのは後回しにしましたとさ。
 
 
 さて城壁です。

 城壁作成は、らむたんタワーから北上して本拠地にぶつかったところから伸ばしています。
 

 本拠地の裏には運河のようなものがあり、それは埋め立てずに橋のようにしています。
 まぁ後はまた海上に伸びるだけなので、城壁作成のペースは徐々に落としていきましょう。
 
 
 今現在力を入れているのは、経験値稼ぎ場所です。

 ちょっと調べながら、ゾンビトラップというものを作成してみようかなってところですね。
 らむたんタワーの傍にある洞窟(ゾンビ洞窟)は、結構浅い位置にゾンビの枠スポーンブロックがあるという話は、ジャガイモやニンジンを入手したときに語ったと思います。
 その特長により、ゾンビ洞窟と呼んでいるのですけどね。
 このトラップが完成することにより、ゾンビ洞窟の重要度が増すことでしょう。
 
 
 最後に、前回は雨の中での撮影になってしまった羊島拠点の再撮影です。
 

 まずは離れた位置から城壁込みで撮影。
 なんかチョコレートケーキ? バームクーヘンを連想させる家だなやっぱり。
 屋上と屋根、何か凝ってませんか?
 

 偽羊島方面の城壁からの外観。
 うーむ、家作成は藤さんの方に一日の長があるようですね。
 私が家を作ると、なんか怖い外見になってしまうので、家作成は任せて自分は無機質な塔作成でもやっていきましょう。
 
 しかし、この拠点で私が気に入ったのは外観ではなく内部の一室です。

 すげーなんかリアルな寝室。
 キャビネットもブロックで再現していて、この部屋に入った瞬間、感心したものです。
 やっぱり実生活でベッド使ってないので、私には思いつかない部屋の作り方ですね。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記