home > 投稿 > > 二十五日目 地図の拡張 ~ 二十六日目 海上の砦と城壁の拡張

二十五日目 地図の拡張 ~ 二十六日目 海上の砦と城壁の拡張

 
 二十五日目、2019年1月29日の記録です。

 らむたんタワーは20階に到達。
 見た目の変化がほとんど無くなってきたので、いまいち面白みに欠けますなぁ。
 まぁ高さの限界という目標はあるけどね。
 
 それと、地図を拡張する方法がわかったので拡張してみました。

 この広さだと、拠点周囲の安全地帯までわかりますね。
 左の真ん中上辺り、現在地点が拠点の建物。左下がらむたんタワー。道路っぽく作ったものは表示されていますね。赤い場所は溶岩プールか。
 でもこの範囲は、別に迷ったりしません。
 遠出したときに拠点まで帰られるよう、もっと広い範囲を表示する必要があります。
 というわけで、さらに地図拡張です。
 

 拡張して、南東の塔まで表示した結果がこれです。
 う~む……
 個人的に知りたいのはもっと南、もしくは羊島のある北東。
 北西の方は今の所全然開発予定が無いのだけとなぁ……
 拠点の位置が、地図の左端真ん中ぐらいに表示されていたらもっと使い勝手がよいと思うけど……
 地図の中心点を変える方法ってあるのかな?
 

 そして城壁は、南東の塔まで近づいてきました。
 この辺りは、海上に氷が浮いていたり氷山があるので、結構緯度が高い場所なのでしょうか?
 
 今日の作業はそのくらい。割と遅れています、のんびりペースです。
 そこで藤さんに、「らむたんタワーの作業は置いといて、ほかのところに力を注いでください」みたいなこと言われたので、今の閃緑岩が尽きたらタワー作成は後回しにしますか。
 確かにね、洞窟に潜って閃緑岩集めに結構時間取られているのも事実。
 四方の城壁、養豚牧場、仕事が残っている状態。
 明日は城壁作成を一気に進めますかな。
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 二十六日目、2019年1月30日の記録です。

 らむたんタワーは21階に到達。閃緑岩の在庫が続く限りは伸ばしていきます。
 限界の高さはいくらなのか調べておこうかな。そうすれば、あと何階で終わりかの目安ができるかもしれない。
 
 というわけで、今日からちと拠点での仕事に力を入れます。
 らむたんタワーから東へ伸ばしていた城壁、ついに海上の砦と結合です。
 

らむ:南側の城壁完成、繋がったよ
ふじ:ほ、そりゃすごい。おつーん。
らむ:ここから北に伸ばしたら、羊島入り口砦に向かうことになるね
 

 南東にある海上の砦から北を見たらこんな感じです。
 また長い旅が始まるぜ……
 
らむ:とりあえず南東の塔一階部分だけ完成させよう。氷は後々回収できるようになるみたいだから、なるべく壊さずに取っておこう
ふじ:ほうほう、そうなのねー
らむ:シルクタッチというエンチャをつるはしにつけたら回収できるみたい。あと、海面に氷山ができるということは、この場所ってわりと緯度が高いかもよ
 

 海上の砦一階部分を完成させ、屋上部分から東を見た景色です。
 北半球か南半球かわからないので、どちらに向かえば雪国なのか分からないのが難点ですが。
 ただ、北側にも氷山があったような気がするので、北半球かもしれませんね。
 

 同じく海上の砦か西を見た景色。らむたんタワーと、そこに通じる城壁の上が続いています。
 なんか城壁の上に雪が積もっていたので、やっぱり緯度が高いのかもしれません。
 個人的に拠点はジャングルでもよかったけど、まあいいか。
 
 ――と、拠点と言いましたが、その言い方はそろそろわからなくなりつつあります。
 というのも、拠点という場所が増えてきたからです。
 最初の拠点、羊島の拠点、らむたんタワー一階の拠点――
 
 というわけで第一拠点、始めに作った家は「本拠地」と呼ぶことになりました。
 
ふじ:そういえば、いい加減さぼてん探しもしないとね
らむ:砂漠地帯を探さないとね
ふじ:地図で海岸じゃないところが砂地のところなかった?
らむ:行ったところしか表示されないからなぁ
ふじ:その地図をもって探検しといで!
らむ:探検発見ボクの町!(`・ω・´)
ふじ:完全に年がばれるねw
らむ:ひゃ、ひゃくさい……(。-`ω´-)
 
 サボテンが無いと、緑色の染料が手に入らない。
 ずっと前に「緑色が好き」と言ってからサボテンを探しているのですが、なかなかみつかりません。
 この場所は緯度が高そうだから、緯度が低い方へと探検するべきなのでしょうが、北に行けばいいのか南に行けばよいのか……(。-`ω´-)
 
 
 さて、海上の砦から城壁を北上させる作戦続行中です。
 
ふじ:お、頑張ってる
らむ:砂をできるだけ集めるんだ。いずれ大量に使うからいまのうちにコツコツと
ふじ:これ、正面どうすんの? 整地するの??
らむ:城壁が収まる部分を整地してもらおうかな
 

 整地のプロにお任せじゃ、なりゆきじゃ、それが一番。
 山の中に埋もれた城壁を作ろうと思ったけど、この山は非常に小さかったので全部整地してもらうことになりました。
 

 そうこうしているうちに、羊島の拠点が遠くに見え始めてきました。
 丁度画面真ん中辺りに、小さく土の塔が見えています。
 

 前回拡張した地図で見てみると、こんな感じです。
 この分だと、北西の砦も海上になりそうだな。
 こう見ると、やっぱりこの地図はもうちょっと東側が見たいかな……
 
 最後に、海上の砦へのびる城壁を、東の海岸から見た景色。

 これは城壁なのか?
 城壁の下を泳いで潜れば簡単に通り抜けられるぞ?
 
 まぁいいかw
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記