home > 投稿 > > 二十三日目 養豚開始  ~ 二十四日目 南東の砦建設開始

二十三日目 養豚開始  ~ 二十四日目 南東の砦建設開始

 
 二十三日目、2019年1月26日の記録です。
 

 まずらむたんタワー18階。そろそろここからの位置でも最上部は分かりにくくなっております。
 
 
 それと、藤さんの作業小屋付近で、養豚開始。
 ここで増やして、いずれは町の方で豚のための囲い作ります。
 
らむ:まずは豚を集めよう。あ、作業ができたよ、作業小屋と拠点を結ぶ橋周辺の土の壁を二段積んでください。
ふじ:ちとまってー、今戻ってるから
らむ:一段の所から豚が逃げる、明かりのオブジェの作り直しになるけど……
ふじ:ここかーい!
らむ:とりあえず、ここに豚を集めるぜ。フェンスで囲ってくれてもいいんだけどね。まぁそれは追々

らむ:子豚誕生。エサのニンジン入れとくね。子豚が大きくなったら、自分で増やしてみるのもおもしろいよ
ふじ:これって、どのくらいの間隔であげるの?
らむ:期間はわかんない、気がついたときに適当に
ふじ:しょうち
らむ:子豚が成長したらが目安かな、たぶんだけど。まずはそこで増やして、あとで町の方に何匹か連れて行くから
ふじ:うぃーっす。作業場の窓から様子が見えるからちょうどいい、といえばちょうどいいw
らむ:作業小屋を知らんうちに豚小屋にしてみようかのぉ(・∀・)ニヤニヤ
 
 
 これで、羊と牛と豚が集まりました。
 それ以外にも、羊島で他に馬が居るらしいです。
 馬小屋も作ることになるのかな。
 
 それ以外と言えば、なんか藤さんの作業小屋辺りで騒ぎが起きたりしていますw
 
ふじ:そろそろ豚の確認を・・・骸骨が燃えまくっとる><
らむ:ホネホネロック!
ふじ:やべー、この作業場ってやたら近くにクリーパー出るんだよね
らむ:爆発マニアめ
ふじ:この間、裏口を2体連続でやられて、こっぱでしたから><
らむ:ま、安全確保が不十分ってわかるね
ふじ:クリーパーが玄関付近で出てくるの待ってる。さすがに玄関破壊されるのは困る>< こりゃ、出てダッシュしかないか><
らむ:裏口から出て、弓矢でほい
ふじ:いや、裏口壊されたから、とりあえずふさいじゃったのよ。復旧はあとまわしにして、その時、やたらと周りにいろいろモンスターおってね><
らむ:安全確保はどうなっておるんじゃ(。-`ω´-)
ふじ:まわりにたいまつ足りないのかなぁ。次に戻ったら、周辺チェックだな。とりあえず脱出成功
 
 淡々と日課をこなしている私と違って、賑やかそうでいいじゃないか!
 まぁ自分もゾンビ狩りに洞窟に潜ったりしているけどね。
 
 あとは、ニンジン畑の拡張とか行っていたけど、その撮影はできていません。
 ちょっと家庭の事情でこの日のプレイとネタはこのぐらい。
 明日は休んで、明後日から再始動になります。
   
 
 というわけで、次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 二十四日目、2019年1月28日の記録です。27日は家庭の事情でお休みでした。
 
 まずは日課のらむたんタワー建設。

 19階です、どこまで伸びるのでしょうか?
 
 さて、養豚作業の進展は、藤さんのチャットから飛んできました。

 これは自分で撮った物ではなくて、スカイプチャットに藤さんが張った物です。
 
ふじ:増えたよー
らむ:養豚業者ふじの名を授けよう(。-`ω´-)
ふじ:やっとやり方がわかった。そろそろ回収してくれていいですよー
らむ:りょーかい、牧場の準備ができ次第数匹連れて行きますね
ふじ:あーい
らむ:ぎゅうぎゅうになるまで増やしてもいいのよ、どこぞのタワーのように(。-`ω´-)
ふじ:ブーブーうるさいのもねぇ・・・
らむ:牛も増やしたらうるさいのだろうか……
ふじ:近く通るとなかなかよー
 
 自分はマインクラフトでゲーム内の音楽はまったく聞いていないからなぁ。
 いつも作業用にミニコンポで音楽を垂れ流しながらプレイしております。
 そして、そろそろゲームの難易度を変える前の日常に戻りつつあります。
 私は洞窟に篭って採掘作業を平気で行っているし、藤さんは――
 

ふじ:わし、そろそろ、羊島の開拓に行こうかと
らむ:こっちの作業がかなりおくれてお。あ、でも羊島の入り口あたりが整備できたら、そこの砦から城壁伸ばす作業を並行してもいいな
ふじ:作業拠点から、内部まで地下通路を作ってみようかと
らむ:とにかく南東の城壁は、進めて行くのが大変だから
ふじ:第二拠点の周りは、だいぶ整地したよ。羊島拠点周りはまだだけど。南東?
らむ:らむたんタワーから東に伸びている城壁、いよいよ海上の城壁になるから
ふじ:海上かぁ、海埋めたほうがいいならやっとくけど?
らむ:んや、埋め立てずに海上の塔作成目指してみる
ふじ:城壁どうするの? その部分だけ道作る感じ?
らむ:橋みたいになる感じだね
ふじ:ほー。なら、そっちはそっちでまかせた。わしは我が道をゆくぜー
らむ:この道我が旅、果てしなく続く――
 

 城壁は海に到達。
 遠くに光っている辺りまで、海上に伸ばしていくよていであります。
 
らむ:ところでガラスって量産しやすい?
ふじ:砂をかまどで燃やしたら作れるよ、1:1で。あ、燃やすものによるか
らむ:砂なら量産できるね
ふじ:砂、大量にチェストに入ってたでしょ?
らむ:うん
ふじ:砂岩も入れといたから
らむ:ちとガラスを使ってゾンビ狩場を本格的なの作ろうかと。なんかスポーンブロックを利用した効率的な狩場の作り方を見つけたので真似てみようかと
ふじ:ほうー、やってみるよろし
らむ:すぐに完成するものじゃないからじっくりとね
 
 ネット上で見つけたゾンビの狩場の話です。
 ガラスで内部を確認できるようにして作成しようかなと思い立った瞬間でした。
 
ふじ:今日の作業予定は?
らむ:南東の城壁です。いよいよ海上へ。向こうの明かりの辺りまで伸ばします
ふじ:ついに海上に行ってるのか。海上ってモンスターでるの?
らむ:立てる床の上にしかスポーンしないって書いてあったような
ふじ:床をつくったら、そこに出現するかもしれないってことでしょ?
らむ:床は城壁内部になるから明かりは大丈夫
 

 
らむ:とりあえず床から、これで大丈夫なはず
ふじ:海上に突き出てきてるねぇ
らむ:桟橋みたいになってきた


 
らむ:これは流氷かな? 一発変換は劉表だったけどw
ふじ:採取できそうならしてみてー
らむ:何も取れなかったよ
ふじ:そか
 

 
らむ:よしぶつかったぜ、あとは塔の建設予定区域を確定するだけ。それから城壁だね
ふじ:はやかったねぇ
らむ:床だけ先に作ることにしたからね
ふじ:まぢで豚やべー、そろそろ間引きしてもいいかなぁ
らむ:ふやしまくれー。まぁご自由に、いずれぶたタワー作るからw
ふじ:なまじ、下の牧場より広い気がするw
 

 そこに藤さんから再び画像が届きました。
 うーん、自分の画面より縦長ですな、自分はワイドにしているからなぁ。
 こういった3Dゲームは自分の場合酔いやすく、それは視野を広げることである程度解消されるという話なので広げているのですよね。オブリビオンとか。
 

 ちなみにこれが、ほぼ同じ場所から撮った自分の視点。
 視野を広げると画面端がゆがむのが難点だけど、視野を狭くすると酔うからそこは妥協です。
 

 こんな具合に、ここは磨かれた安山岩と閃緑岩をベースに塔作成です。
 素材が違うだけで同じデザインのものができる……(。-`ω´-)
 まぁその方が四方を囲む塔みたいな感じが出ていいかも。
 
ふじ:12時過ぎたからそろそろ終わりにしますかー?
らむ:そうしよっか、きりいいし
ふじ:あ、帰りがけにでも豚の数見ていくヨロシ
らむ:ニンジンを持っていくか( ̄ー ̄)
 

 ニンジン畑もかなり大きくなりました。好きなだけ養豚できるというものです。
 ゾンビから入手した一本が、ここまで大量生産になるとはなぁ。
 
ふじ:羊島の作業場から見るらむたんタワー、高いわ>< 羊島内部から見えるのか、今度試さないと
らむ:ああ、そこはどうかな、見える距離を最大にしたらどうかな……
ふじ:だだっぴろい草原のところから見えれば迷子にならないけど。次回、ベッドを食料持って探検に行くかw
 

らむ:豚を増やしといてあげたよ( ^ω^ )
ふじ:もーいーよ><;
らむ:まだまだぎゅうぎゅうじゃなーい
ふじ:そろそろ殺戮のお時間にしようかねぇ
らむ:イスラムに呪われてしまうぞ~( ̄ー ̄)
ふじ:しらーん
 
 
 といった感じで、この日のプレイは終わりとなりました。
 次回で南側の城壁は完成するかな。
 それとゾンビの狩場、あと一部整地が必要な場所があるので、その辺りの整備かな。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記