home > 投稿 > > 二十一日目 自動トロッコにゾンビの安全狩り  ~ 二十二日目 ニンジンゲット

二十一日目 自動トロッコにゾンビの安全狩り  ~ 二十二日目 ニンジンゲット

 
 二十一日目、2019年1月24日の記録です。
 

 塔は15階になりました。見た目の変化はほとんど無し。
 相変わらず洞窟で岩石を掘ってきて、建材に磨いて積む、これの繰り返し。
 
 一方藤さんの作業が一段落ついたようです。
 拠点近くの塔から、羊島の入り口拠点までの橋が完成して、自動で動くトロッコまでできたとか。
 
 さっそく見に行きますかな!
 

 まずはスタート地点までの道です。
 拠点から塔に伸びる橋を渡り、作業場へ向かいます。
 

 この作業場の地下が、前回紹介した地下の丸石採掘場へと繋がっています。
 

 その作業場の裏を少し進んだ所に、線路が延びているのとトロッコ発見です。
 自動で動く線路があるって言っていたけど、ところどころにある色違いの線路がそれでしょうか?
 線路とトロッコなら、かなり初期に第一洞窟へと向かう道に準備したことあったけど、動きも遅くてあまり意味が中なぁと思っていました。走ったほうが楽だったからね。
 さて、ここはどんな感じになっているのでしょうか?
 

 おお、自動で動く。それに割と速度は速い。
 

 あ、羊島入り口に作りかけた、塔付きの拠点が見えてきた。
 敵が出るようにした時に放棄したので、何日ぶりだろうかな?
 

 右側には、拠点島側の羊島入り口砦が見えます。
 この砦、北東の砦で塔にする予定になっています。ちなみにらむたんタワーは南西の塔。
 北東の砦から南に、南西の塔から東に伸ばした城壁がぶつかる場所がかなりの沖。
 やろことはたくさん残っていますなぁ。
 

 この建物作成を再開できるのはいつの日か。
 しかしう~む、なんか自分の作る建物は殺風景だなぁ。
 松明をもっと並べたら温かみが出るかな?
 なんかこの建物、怖い……、気のせいかな?
 
 
 
 さて、今一番狙っている作業です。
 ニンジンが無ければ養豚できません。ニンジンはゾンビが低確率でドロップするようです。ではゾンビ狩りしますか?
 

 というわけで、こんな場所を作ってみました。
 場所は前回見かけた、洞窟の奥にあったゾンビが延々と沸いて出てくる場所。
 そこを細工して、一方的に安全に攻撃できる場所を作ってみました。
 たまに小さいゾンビが出てきて、それはこの窓をくぐって出てきてしまいますが、基本的に大きいのしか出てこないので今の所うまくいっております。
 半ブロックも差し込んでみたら、小さいのも閉じ込められるかな?
 その辺りは次回実験して見ようか。
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 二十二日目、2019年1月25日の記録です。
 この日はお休みということもあり、昼からずっとプレイしていたりするので作業内容は多いです。
 
 まずは塔の進捗から。らむたんタワーね。

 昼の部、夜の部と二回増築したので、17階になりました。そろそろ数えるのが大変です。
 一階が6マスだから、単純計算で102マスも上に積んだことになります。
 PC版の限界高度はどのくらいなのでしょうねぇ……
 

 ちなみに塔の中は、らむ(羊)たんタワーだけあってこんな感じになっています。
 4階でのみ餌付けをして、あとは勝手に移動させて放置しています。確か6階か7階あたりまで登って行ってたような……
 2階にフェンスゲートを設置して、一階には降りられないようにしています。
 藤さんが言うには、らむたんタワーは「メーメー」うるさいとのことですw
 自分はゲームの音楽は聞かずにプレイしているからわからんかった。
 
 
 さて次は城壁の話、南西のらむたんタワーから北へも城壁を伸ばしています。

 北へ向かうと拠点があるのですが、それを囲う予定でした。
 

 土砂降りになってしまいましたが、城壁が拠点に届きました。
 もともと拠点の西側にあった花壇を、城壁の中に入ってしまうということで場所移動させているところです。
 ちょうど拠点の屋根の高さと、城壁の高さが同じだったのがよかった。
 拠点の屋上から、スムーズに城壁の上へと出られるように改築したりしていました。
 

 拠点の西側と、伸びる城壁。
 窓の外の景色が城壁の中になってしまうけど、まぁそれは仕方が無い。
 
 
 お次は探索の話です。
 昨日作った洞窟内の、安全にゾンビを狩れる場所で狩りを続けることしばらく――

 ニンジンゲットーーーーーーーー!
 
 なぜゾンビがニンジンやジャガイモを持っているのか謎。
 そんな物を増やして大丈夫なのか? とか考えても無駄なので気にしない。
 

 大事に育てて行きましょう。
 ニンジンを量産できるようになったら、いよいよ養豚が始まります。
 なぜニンジンだけ入手難易度が高いのでしょうかねぇ
 

 時系列的には、先ほどの城壁が拠点に繋がって花壇を移動させていた作業後ということになりますが、ニンジン育ちきりました。
 あとは収穫して、畑の拡張。これの繰り返しですね。
 

 そしてゾンビ洞窟にチェストを二つ発見とかしてました。
 洞窟の名前の由来は、モンスタースポナーから延々と沸いてくるゾンビを安全に狩れる場所を作ったからです。
 狩り場所にゾンビを狩りに行くよー、って会話することが多いので、ここはゾンビ洞窟と名付けられました。
 初期に探検しまくっていた洞窟は、第一洞窟。拠点の傍で見つかった洞窟は、拠点洞窟。
 勝手に命名するのも、マインクラフトならではの楽しみではないでしょうか?
 羊島(探検した藤さんの感想では、やたらと羊が生息している島)とか、らむたんタワーとかw
 
 

 そんなこんなもあって、ついにニンジンも量産体制に入りました。
 いよいよ養豚が始まるぞー!
 
 って今日はここまでです。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記