home > 投稿 > > 六日目 塔の作成開始 ~ 七日目 塔の引越し ~八日目 羊島の入り口砦作成開始

六日目 塔の作成開始 ~ 七日目 塔の引越し ~八日目 羊島の入り口砦作成開始

 
 六日目、2019年1月8日の記録です。
 
 この辺りから、新しい発見も無く淡々と作業をこなす日が始まったかな?
 初日に発見した洞窟の整理整頓をしつつ、塔の作成に取り掛かったりしていました。
 
ふじ:とりあえず、羊狩ってくるわ。その後、サボテン探しにいくかな
らむ:羊島ですね
ふじ:ラム島に行ってくるよ。んで、仮橋つくって、行き来しやすくする。本格的なのは、また別途で
らむ:なんか洞窟の上に拠点作り始めたw
ふじ:仮橋完了。そこから島内部へのトンネル作成中
 
 話題のために補足、このこの地点でのスカイプチャットのログは21:43です。
 
 

 というわけで、洞窟の上に作り始めた拠点についてです。
 丸石で作っちゃうとPS4の時と同じなので、素材を磨かれた閃緑岩で建てていきます。
 採掘に手間がかかるけど、同じ事をしても仕方ないし見た目も美しいと思うので、じっくりと少しずつ建てていきましょう。
 

 窓の部分は磨かれた花崗岩で囲みます。
 丸石だけで作るのよりも多少は手間がかかりますが、見た目はこっちの方がいいですね。
 

 やっていることと言えば、洞窟に潜って閃緑岩と花崗岩を掘り起こして持ち帰って、クラフトで磨かれた閃緑岩や花崗岩にして積むだけです。
 それだけなんだよなぁ……
 

 気がついたら三階建てにまでなっていました。
 まぁPS4でプレイしたときは、高さの限界まで建てたたらまだまだですね。
 
 そして気がつけば、時刻は23:47になっていました。
 
らむ:ハッ( ゚д゚ )
らむ:ひたすら岩集めて塔を作ってた。二時間も何やってんだ……
ふじ:集中できることはいいことだ。
 
ふじ:帰還。んー、あの島、盆地だからわかりづらい>< なんか、むだなことやった気もしなくもない。ま、羊狩ったからいいか、ベッドつくるか
らむ:冒険をして楽しんだじゃないか、こっちなんて洞窟入って岩取ってきて出てきて積むだけですぞ。結局PS4の時と同じことしているのが気になるが……(。-`ω´-)
ふじ:なんか今日の作業は疲れたぞ・・・
らむ:何をやってたんだ
ふじ:山の掘削して盆地にポコって出ようとしたんだけど、方角間違えるとか。うまい具合にでたか? と思ったらそうでもなかったとか。地図の拡張、必須かも
らむ:平野の方が洞窟よりも迷いやすいかもね
 
 そんな感じに、お互い黙々と作業をしている日でした。
 一つの記事としてはネタが少ないので、このまま次の日の話に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 七日目、2019年1月9日の記録です。
 
 この日は藤さんから、マイクラにはまりすぎて睡眠不足がきついので今日はお休みしますとの連絡が入ったので、少しだけやっておこうと思った作業をしただけです。
 作業内容は、昨日作り始めた塔の解体と引越しです。洞窟の傍じゃなくて、拠点からも見えるようにもっと拠点の近くに建てようと考えました。
 場所は拠点と洞窟の間の通り道、拠点よりの場所にしました。
 

 
 まず一気に解体して、一階の壁だけを作ろうと考えました。
 とりあえずここまでで一時間ぐらいのプレイ。一旦終了して、もう一つ――というよりそっちがメインなのですが――オブリビオンのプレイをしとりました。
 
 ――が、そちらちも一時間ぐらいで、一話分のプレイ日記を書けるだけの話と画像が撮れたので終了。
 その後、もうちょっとだけマインクラフトの作業をしようと思って、サーバーを立ち上げてログイン。
 
 そういうわけで、塔は二階の部分まで作りました。
 

 ただ丸石を積み上げるだけだとPS4で作ったのと同じなので、多少は形にこだわってみました。
 あと、周囲に掘りも作ってみたりしました。
 高いところから飛び降りても、水の中に飛び込むと今の所ダメージを受けません。これは間違えて転落した時に使えるかも……
 

 床は磨かれた閃緑岩と、磨かれた花崗岩でこういった模様は何というのかわからないけど、よくあるタイル? みたいな感じに仕上げてみました。
 

 二階に通じる階段。
 どうしようかな? また限界の高さまで積み上げてみようかな?
 でも丸石じゃないから、建築資材が足りるかどうかですね。
 

 それでこれが二階の部分。
 見た目は一階と同じです。
 
 そこまで作ったところで、この日はプレイ終了です。
 一人でプレイする時は、この塔を作っていくことにしましょうかね。
 もう一日続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 八日目、2019年1月10日の記録です。
 
 この頃から、資源を求めて探検することは少なくなりました。
 洞窟には相変わらず遠征していますが、目的が石炭や鉄鉱石から、閃緑岩や花崗岩に変わっています。
 それも全部、塔や砦の資材にするためです。
 

 まずは拠点と洞窟の間に建て始めた塔の話。
 一日に一階ずつ伸ばしていく、それを目標にしたらいいかな。
 壁は磨かれた閃緑岩、窓に磨かれた花崗岩。床は前記の二種類の岩を、交互に並べた感じにしております。
 
 
 もう一つ、藤さんが最近新しい島へと探検に出かけております。
 そういうわけで、拠点のある本土と新しい島を結ぶ橋と砦を作ろうかなと考えました。
 
 ちなみに新しい島は、やたらと羊が居るということで、羊島と命名されておりますw
 
 通称ラム島。
 その島にも高い塔を建てるかね?
 それで一階ごとに羊を集めるかね?
 牧場塔、斬新的?
 

 というわけで、本土と羊島を結ぶ橋、本土側に建てている砦です。
 こちらは磨かれた花崗岩で外壁を作り、窓や床は磨かれた安山岩を使用しました。花崗岩の採掘量が若干多めなので、両方で採用。丸石は使ったら負けだと思っている(。-`ω´-)
 水辺に張り出す形で建て始めたので、整地に時間がかかるのと、閃緑岩の層を発見したりして採掘作業とかやっていたりして、二時間かけて外壁が完成したぐらいです。
 
 やろうとしていること、結構時間がかかるかも。
 まあいいか、ゆっくりいろいろなものを作っていこう。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記