home > 投稿 > > 九日目 黙々と砦作成 ~ 十日目 エンチャントテーブルと牛集め

九日目 黙々と砦作成 ~ 十日目 エンチャントテーブルと牛集め

 
 2019年1月11日の記録です。
 九日目となると、新しい発見はあまり無くなり、お互いに黙々と作業している感じになってきていますね。
 活動場所が拠点近辺から離れ、羊島と命名された新しい島へと移っていたりします。
 私も塔作成は一日一階作成と決めて、同じように作業場所を羊島方面へと移しています。 
 
 まずは塔の作成結果から。
 

 一階増えて、四階建てになりました。
 じっくりと限界の高さを目指していこうと考えております。
 

 拠点の入り口から見るとこんな感じ。
 少しずつ存在感が大きくなっていますなぁ。
 
 
 一方羊島方面です。
 
らむ:建材が尽きたけど、とりあえず拠点側の砦はだいたいできた
ふじ:またご立派なものを作られましたなぁ。一応、羊島での活動拠点? を簡易的に作成中
らむ:砦に豚が迷い込んできたw
ふじ:入り口ドアは?
らむ:ドアは作ってないなぁ。あ、逃げられた。おらんようになった
ふじ:とじこめちゃえばよかったのに
らむ:まだ遠くまで行ってないはずだから探そう
 

 
らむ:できたw
ふじ:まぢで囲っとる。砦は屋内牧場と化したw
らむ:養豚業者らむと呼べ(。-`ω´-)
 
 
 こんなことをやっていたりします。
 こちらの砦は、磨かれた安山岩と磨かれた花崗岩を使用して作ることにしました。
 

 拠点のある島のほうは完成しました。
 作り方は、塔と同じなのですけどねw
 

 その砦から橋をかけて、羊島へと向かえます。
 想像していたよりも島は遠くなく、ぶっちゃけ泳いでいってもいい距離なのですが、折角なので二つの島を繋ぐ建物を建ててみましたということで。
 

 そしてこれが、羊島側の砦です。
 砦に迷い込んできた豚を捕まえておりますw
 まだ未完なので、当面はここの開発を進めていきますか。
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 十日目、2019年1月12日の記録です。
 まずは日課としている塔建築の進捗について。
 

 五階建てになりました。高い位置に松明をつけるのがめんどくさい!
 このくらいの高さになってくると、操作ミスで足を滑らせて落下したら死亡してしまうかもしれません。
 

 建設中の高さから見下ろす景色。
 ゲームと分かっているはずなのに、結構怖かったりします。高所恐怖症かな?
 
 そこでまず、溜まっている緑色のメーターの消費をしておくことにしました。この地点で37ありますね。
 どうやら死んでしまうとこの数字はリセットされるようなので、消費しておいて死んでも被害を少なくしておこうと考えました。
 そういうわけで、この数字を消費するエンチャントというものに手を付けてみることにしました。
 エンチャントテーブルは、以前の探索で黒曜石やダイヤモンドを発見していたのですぐに作成できました。
 しかし問題は本棚です。本を作るための革が圧倒的に足りません。
 全部で46枚必要だとか。これまでの探索ではまだ10枚程度しか在庫がありません。
 そこで、藤さんと協力して革を入手するために牛狩りを始めたわけだけど、なかなか牛が見つかりません。
 というわけで、牛を養殖して間引いて革を集める作戦を思いついて実行しました。
 

 まずは拠点の近くに牛を集めるための区画を作ります。
 簡易的な牧場。本格的な牧場は、羊島でやろうと考えているので、今はこれで十分です。
 
 次に牛を集めます。
 藤さんは羊島で牛狩りをしてもらっているので、私は拠点のある島で牛を集めます。
 

 
 小麦を持っていたら牛が追いかけてくるというので、延々と誘導作戦です。
 牧場は昔PS4でプレイしたときはやったことが無いので初めてです。引っ張ってきている間は、なんかだるまさんがころんだをしているみたいで面白いですね。
 

 というわけで、簡易的な牛牧場は完成です。
 小麦を与えたら繁殖するらしいので、与えてから放置です。
 

 その間に、藤さんが集めてきた革を使って本を作り、その本を使って本棚の作成を進めます。
 全部で15個本棚を作れば、エンチャントを全力で行えるというので、それまではひたすら作成を続けます。
 
 
 他にも拠点島に牛は居ないかな? と島を駆け巡ってみたところ――

 島にあった小さな洞窟の奥に、久々に見つけました、自然のトレジャーボックス。
 

 今回初めて見つけたアイテムは火薬です。岩山を爆破とかできるのでしょうかね?
 あと、また二枚目のレコードが手に入ったのだけど、レコードって何に使うのかな?
 
 そんなことをしている間に、藤さんが牛を狩りまくって革を42枚入手したとのメッセージが届きます。
 結構がんばったようで、十分な枚数を集めることができました。
 

 というわけで、ようやくエンチャントテーブルの環境が整いました。
 緑色の数字を一気に消費して、これで死亡事故による消失を最低限まで抑えられましたとさ。
 
 というわけで、羊島で建築作業再開です。

 拠点のある島と、羊島を繋げる砦と橋はこんな感じになっております。
 羊島、藤さんの情報で島の内部にやたらと羊が居るらしいのでそう名前をつけたわけですが、私はまだ内部まで探索に行ってないんだよなぁ。
 私は砦ができたら羊島の拠点を作り、牧場の準備をしてから探索ですね。
 拠点側の砦は昨日完成したので、今日は羊島側の砦作成です。
 

 こんな感じ、まだ内部に土の山が残っています。
 しかし考えてみたら、同じデザインの建物しか建てていないなぁ。
 塔も拠点側の砦も羊島の砦も、材料が違うだけで作りは同じだ。でも同じが安心するから困る……
 
 
 というわけで、この日の作業はこのぐらいとなりました。
 

 ちなみに牛の繁殖は進んでいるようだけど、今は必要ない常態になったなぁ。
 増やして逃がしてを繰り返して、拠点島を牛だらけにでもしてみますかねw
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記