home > 投稿 > > 第77楽章 第一次コイルショック(違) ~コイルダンジョン攻略記~

第77楽章 第一次コイルショック(違) ~コイルダンジョン攻略記~

 
 ダンジョン人気投票があったらここに大量投票してやるんだ――(ラムリーザ談)
 
 
 10年ぶりマビノギのプレイ日記、8月24日のプレイ分です。
 前回は、イベントの兼ね合いで緊急で始めた格闘ラバーズの話の続きをして、シェーナがレストランに戻って来たので一旦中断です。
 今回は、もにさんとコイルダンジョンに挑戦してみたので、その記録です。
 
 
 コイルダンジョンと言えば、10年前のプレイではあまり印象に残っていません。
 プレイしたことはあると思うけど、特に何かを求めてとかそういったものは無かったので、一度ぐらいは行ってみるかぐらいしかやっていないのでしょう。
 覚えているのは、スプライト系の敵がたくさん出てくること。
 そしてNS2持ちなのですが、レンジアタックの火力でゴリ押ししていたことぐらいです。
 
 さて、大分成長したけど、ゴリ押しできるぐらいにはなったかな?
 
 

 というわけで、コイルダンジョンです。
 森の中で、見た目はフィアードダンジョンに似ているかな。
 

 最初に出てきた敵は、蛇の群れ。
 敵の種類もフィアードとさほど変わらない気がします。
 やはり違いはスプライトが出るか出ないかなのだろうね。
 チェーンクラッシュスキルを使用すると、練習用のチェーンにも関わらずに5桁ダメージが出ます。
 威力だけを考えると、確実に弓よりもチェーンの方が強いですね。
 

 二つ目の部屋は、赤クモとミミックの組み合わせ。
 アルビダンジョンに毛が生えた程度の敵でしょう。
 
 ここでチェーンブレイドの便利な点として、ミミックと戦いやすいというのがあります。
 例えば剣で立ち向かう場合、普通に開いてしまうと先制攻撃を食らってしまいます。
 だから箱の前でウィンドミルを使うのが定番だったと記憶しています。
 
 でもチェーンブレイドで離れた位置から開くと、ミミックの先制攻撃を制してこちらから攻撃ができるのよね。
 かなり便利な武器だと思います。
 かつてはNS3持ちには苦戦必至でしたが、今ではチェーンブレイドに持ち替えて対応できてしまいます。
 
 

 通路の群れは、もにさんの忍術範囲攻撃にお任せです。
 他にもクラッシュショットやウィンドミルで蹴散らしてもよい場面ですね。
 
 
 そして一層目を突破しましたが、ほとんど蛇やクモで、スプライトは全然出てきませんでした。
 そんなものだったかなぁ?
 もっとスプライトがうようよでてきた記憶があるのだけどなぁ……
 
 

 ――と思ったら、二層目に入って最初の部屋で、いきなり大量スプライトが発生しました。
 どうやらチェーンブレイドの攻撃も弾く模様、HS持ちでもありましたか。
 となると、マグナムショットで戦うのがよいのかな?
 

 しかしスプライトの湧きが多いので、すぐグダる。
 これだけ部屋中に散らばられると、安全地帯もありません。
 やはりゴリ押しする火力は必須ですか……(。-`ω´-)
 

 赤クマ、グレムリン、ジャッカル部屋。
 この辺りはフィアードとほとんど変わらないです。
 でもファイアボールの欲しいページは、バリ下級か中級のグレムリンしか落とさないのよね……
 
 ちなみに画面中央に並べているのは、忍術の地雷の様な技。
 敵を湧かせる前に仕掛けておくと、湧いたと同時に爆発して殲滅とかあったりします。
 
 

 また通路に敵、しかもスプライト大群です。
 忍術のスキルを上げるために、ここももにさんに一任です。
 ファイアボールのトレのために同じようなことをして、倒しきれずに大勢の敵に襲われる未来が見える……(謎)
 
 

 個人的に、この組み合わせが厄介だと思っています。
 ゴルゴンは倒しにくいし、ベアウルフは攻撃力が高い。
 そしてこの二体は同時に襲い掛かってくるのです。
 

 ほらね、すぐこうなる。
 防護壁を持っていたら、壁を張って隅にこもって安全策を取れるのだけどねぇ……
 

 ゴルゴンにむっちゃ見られていますが、ここは危機脱出スキルで時間稼ぎするしかないでしょう。
 もにさんに救出されるのを待つのみです……(。-`ω´-)
 
 

 そんなわけで、ボス部屋に到着です。
 ジャイアントヘッドレスは気持ち悪いですなぁ……
 

 ここは弓に持ち替えて、グレムリンを釣って一匹ずつ始末していきましょう。
 ここで有効になったのが、射程外1ダメージショットでの釣りです。
 写真の位置関係で、グレムリンだけを釣れるのですから便利なのです。
 

 ファイアスプライトはあっさりと片付いたので、あとはヘッドレスをマグハメで仕留めます。
 マグナムショット連発は、NS2持ちにも有効な攻撃だと思います。
 何よりも必中になったので、安心して戦えるのが大事なことですね。
 

 もにさんも手裏剣で対抗ですが、弾かれていて効いているのかどうか……
 こいつはNS2に加えてHSも所持している模様。
 やっぱマグナムショット連発が有効かな。
 
 報酬は、コレクションブック・ボスモンスター3巻でしたとさ。
 扱いに困るなぁ……
 
 
 
 おまけ

 ベルテンでパンツを剣で隠しているカンナと楽しく会話していると、背後から視線を感じました。
 どうしたのかな? と思ったら――
 

 これが噂のヤンデレ化でしたか……(。-`ω´-)
 
 
 以上、コイルダンジョン攻略記でした。
 次は、メイズ平原遺跡を攻略してみます。
 
 次回エリン小夜曲第78楽章、メイズ平原遺跡へ行ってみた話
 
 ――エリンの歴史がまた1ページ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2023 らむのゲーム日記