home > 投稿 > > 第78楽章 メイズ平原遺跡へ行ってみた話

第78楽章 メイズ平原遺跡へ行ってみた話

 
 あまり印象に残っていない場所もあったりします――(ラムリーザ談)
 
 
 10年ぶりマビノギのプレイ日記、8月28日のプレイ分です。
 前回は、コイルダンジョンに挑戦してみた話でした。
 今回は、メイズ平原遺跡を攻略してみた話です。
 
 
 あまり触れていませんが、現在プレシーズンイベントというものが行われています。
 その中に、ウィークリークエストというものがあって、敵を倒したりダンジョンを攻略したりといろいろ課せられています。
 前回話をしたコイルダンジョンも、そのクエストでウルラ大陸のダンジョンを1つクリアするというものをこなすためでした。
 そしてもう1つ、イリア大陸のダンジョンをクリアするというものもあります。
 そこで今回は、攻略対象になっているメイズ平原遺跡をもにさんと攻略してみた話です。
 

 というわけで、遺跡入口です。
 今回もジャガイモを投入して、早速突撃です。
 
 

 メイズ平原遺跡も、カルー森の遺跡同様ガラス張りの床になっています。
 違いは出てくる敵、一部屋目がミミックなのは同じでしたけどね。
 ここは初めて訪れる場所なので、変身マスタリの収集が捗ります。
 このブルースケルトンゴーストとは、まだ戦ったことが無かったりします。
 

 退治は引き受けて、一つずつ収集を埋めていくのです。
 
 

 次に現れたのは、ファイタースレート。
 もにさんの仕掛けた地雷の上に沸いたので、実体化した瞬間終わりました。
 
 

 さらに、レッドスケルトンゴーストなるものも出現しました。
 これは最初に書いた青い奴の色違いですね。
 ドラゴン、キースドラゴン、ダースドラゴンみたいなものでしょう。
 

 さらにホワイトスケルトンゴーストも出現。
 色違いでも関係なく、スケルトンゴーストの項目が埋まるようです。
 
 

 チェーンを振り回しながら進軍するラムリーザ(振り回してない)
 移民の歌を流しながら進んでいきたいものです(謎)
 
 

 ホワイトスケルトンゴーストを退治して、スケルトンゴーストの収集はおしまい。
 この遺跡はスレートかスケルトンゴーストしか出てこないようなので、この二種類を狙うのなら効率が良いかもしれません。
 
 そんな感じに、二種類の敵を退治しつつ、いよいよボス部屋です。
 このメイズ平原遺跡は、10年前のプレイではあのり印象に残っていません。
 プレイ開始から日が浅いうちに入ってみて、スレートすら倒せずに撤退したうろ覚えな記憶がある程度です。
 なにしろスクショとか残っていませんからね……
 
 

 ラスボスは、ストーンガーゴイル。
 ん~、記憶に全く無い……(。-`ω´-)
 そもそもメイズ平原の遺跡にいく必要があったりしたのかなぁ?
 

 チェーンクラッシュを仕掛けただけで、一撃で終わってしまいました。
 やはりチェーンスキルは強力だなと思ってしまいます。
 
 報酬は、探検経験値の貰える遺物でしたとさ、おしまい。
 
 
 
おまけ
 

 応急処置スキル関連でワイパーンの爪が欲しくて、気球に乗ったりしていました。
 昔の記憶では、チェーンキャスティングの改造を施したワンドを使ってファイアボルトで戦っていました。
 今回弓で挑んでみましたが、☆9個までならなんとか集めることはできるみたいです。
 1000個集めるのは――、とりあえず保留!
 
 
 
 以上、メイズ平原遺跡攻略記でした。
 次は、アイリーンとお別れの日 ~あしながミレシアンイベントの顛末~
 
 次回エリン小夜曲第79楽章、アイリーンとお別れの日 ~あしながミレシアンイベントの顛末~
 
 ――エリンの歴史がまた1ページ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2023 らむのゲーム日記