第56回 イベントクエスト:ドラゴン殺し 前編 ~知識の試練、勇気の試練~

 
 エルダースクロールオンラインのプレイ日記、2023年1月27日の話です。
 前回は、エルスウェアでのメインクエスト扱いのクエストを見てきました。
 今回は、イベントで新たに始まったクエストを見ていきます。
 
 
 この日、クラウンストアから無料でドラゴン殺しというイベントを得られました。
 概要は「エルスウェアドラゴン防衛軍が、新人に対してドラゴン殺しの訓練を提供している。北エルスウェアで彼らの指導者と話そう」となっています。
 メインクエストみたいなもので、丁度僭女王ユーラクシアを打倒して正当なる女王が復活したというのもあり、タイミング的にはピッタリ合った感じになっています。
 これからドラゴンと死霊術師をどうしようかな、って感じの流れだったからね。
 

 まずは、指導者と会う所からクエストは始まります。
 リンメンの郊外、ホテイアオイとかニルンルートの回収ができる畑付近のキャンプで、指導者サマラ隊長と会えました。
 

 隊長の話では、ドラゴン退治に適切な訓練プログラムを提供しているとのことでした。
 ん、まさにストーリーの流れにピッタリ合っておる。
 ここで訓練して鍛えて、来たるムラームニルとの戦いや、その後ろに居るカールグロンディードとの戦いに備えましょう。
 
 ここでは、3つの試練を受けてもらうことになりました。
 まずはドラゴンに関する貴重な情報を手に入れること。
 次に、防衛軍の旗をダンジョンの奥から回収し、自身の戦闘力を試すこと。
 最後に、新鮮なドラゴンの心臓を持ってくることでした。
 
 情報収集とアイテム回収はいいけど、最後のはドラゴンを退治しろってことだよね?
 人さえ集まれば、ドラゴン退治は不可能ではないと分かっていますが……
 
 
 そんなわけで、訓練に参加することとなりました。
 それぞれの試練についての詳細は、見習いのタズが語ってくれるようです。
 

 早速聞いてみました。
 一つ目は知識の試練で、ステッチズを囲む渓谷に、古代のドラゴン殺しの極意が書かれた石板が埋められていると思うので、それを探して来るというもの。
 二つ目は耐久の試練で、エルスウェアにあるダンジョンの奥まで戦いながら進み、中に置いてある防衛軍の旗を手に入れてくること。
 三つ目は勇気の試練で、ドラゴンを殺して心臓をサマラ隊長の所に持って行って勇敢さを証明するとのことでした。
 
 たぶん一匹のドラゴンに、討伐に参加したプレイヤーの数だけ心臓があると思うw
 それともハツのように、みんなで切り分けて持っていくのかな?
 
 

 早速知識の試練に挑戦です。
 マーカーを見ると、ステッチズの西側に円形に範囲が指定されています。
 
 ここで余談ですが、私はこのタイプ――広い範囲を指定してくる――のマーカーがプレイしていて一番面白いかな。
 マーカーの無いノーヒントだと、探し出す自信が全くありません。
 かといって、楔形の一点を示すマーカーだと、その場所に行けばいいだけなので探索している気分になれません。
 ある一定の範囲を示して、その中で自分で探してね、というのが一番丁度良いと思っています。
 

 範囲内でハーピーを始末しつつ探索すること一分程、土の山を発見しました。
 ここに石板が埋まっているのでしょう。
 

 クリックすると、掘る動作を始めます。
 何度も言いますが、あなたどこにスコップ持ってたの?
 

 とまぁ石板が見つかったわけで、古代ドラゴンガードが残した石板、ドラゴンの弱点に関する情報が含まれているようです。
 逆鱗とかその辺りなのじゃないですかねぇ?
 
 
 石板が見つかったら、次は見習いのタズに石板を届ける必要があります。
 彼はいつの間にかステッチズに移動しているみたいです。
 

 なんだか当然のように待ってますが、NPCも旅の祠を使うのでしょうか?
 リンメンからステッチズまで、走ってくるとなると結構距離有りますよ。
 
 ここでタズから、防衛軍に加わった経緯を聞けました。
 元々ハンマーフェルに住んでいたが、剣の腕前が6人の兄弟に比べて劣っていたせいで、訓練のためにエルスウェアに送り出されたと。
 ハンマーフェル出身の色黒い人、レッドガードでしたか珍しいね。
 これまであまり見かけなかったよ。
 そしてドラゴン退治で腕を上げ、兄弟たちを見返せるようになったのだが、エルスウェアに残ると言っています。
 彼が言うに、評価してくれる指導者も居るし、守るに値する土地のあるここが気に入ったのだとさ。
 

 さて、石板を届けたところ、さらなる挑戦に興味はあるか? と聞かれました。
 その挑戦とは、ドラゴンの知識に関する質問に対して、全て正しく答えることだと言ってきました。
 やるかやらぬかだったので、とりあえずやってみることにしました。
 
 第一問。ドラゴンの主な移動方法は? つまり、どう動くのが一番多い?
 飛行、水泳、這い寄りの中から選択せよと。
 
 まぁ水泳は見たことないね。
 戦闘中に飛行と這い寄りは見たことあるけど、移動方法は基本的に飛行でしたね。
 
 第二問。時の竜神の名前は?
 アルドゥイン、アレッシア、アカトシュから選択せよ。
 
 時の、と問われたらあやふやだけど、竜神と言えばアカトシュのみだと思う。
 アルドゥインはスカイリムで実物が居たから神ではない、そしてデイドラでもない。
 アレッシアは名前は聞いたことあるけど何だったまでは把握していない。
 ほぼ消去法でアカトシュにしたけど正解でした。
 
 最後の問題。ドラゴンが戦う時に、共に現れる典型的な獣は?
 ウェアウルフ、精霊、マッドクラブから選択せよ。
 
 これずるいね、獣と聞かれたらウェアウルフ一択じゃないですか。
 でも自分はエルスウェアでドラゴンと戦っていた時に、実際に見たのだよね。
 ドラゴンとの闘い中に、炎の精霊が一緒に居たのを。
 つまり、そういうことでしたとさ。
 
 
 これにて知識の試練は終了。
 次の試練目指して、オークレストの方へと向かいます。
 オークレストはオブリビオンのエルスウェアMODで見たことがありますが、この時代ではどうなっているのかな?
 800年後には、友好的なミノタウロスやゴブリンみたいなのが一緒に住んでいる不思議な街になっていましたよ。
 迷路状になった街では、ミノタウロスに恋をする女性などが出てきましたし。
 
 
 とまぁ、勇気の試練は割愛なわけで。
 オークレストに向かって行っていると、その先にドラゴンが現れました。
 レイドバトルに勝利してドラゴンの心臓を手に入れたと思うのですが、その間のスクリーンショットや動画を残すのを忘れていました。
 まぁやっていることはいつものレイドバトルと同じだったので、割愛で良いでしょう。
 適当に死んで適当に雷撃を放って、バフとデバフをかけまくりでしたとさ。
 
 
 以上、次回は耐久の試練でオークレストを目指します。
 
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ