惑星テラリア開拓記 第四十六日目 プランテラと戦ってみたり、ジャングル寺院でゴーレムと戦ってみたり、クロロファイトを養殖してみたり
2023年9月12日のプレイ分、惑星テラリア開拓記四十六日目です。
前回は、メカニカルボスラッシュをこなして聖鉄のインゴットを入手して、新しいつるはしを作成してクロロファイトを集めておりました。
メカニカルボスを三種類倒し終わったことで、ジャングルに異変が起きました。
その結果、所々に桃色の花が咲くようになったのでした。
これがプランテラで、新しく発生したボスだというのです。
そんなわけで、もにさんと一緒に挑んでみました。
もにさんこともにタンクは、防御力は大きく上がるけど、敵のヘイトを集めてしまう装備をつけることにしました。
だからプランテラは、私には目も向けずにもにさんばかり狙っていくのです。
その代わりに私は、クロロファイト装備で固めて、緑色のレーザー攻撃などアタッカーの役割を担っています。
タンクとアタッカー、なんだかネットゲームのボス戦みたい――って、テラリアをマルチプレイしているから似たような物でした(^ω^)
ライフが半分をきったところで、桃色の花が食虫植物のように変化しました。
レーザー攻撃が触手にも向かうということは、地下世界のボス同様、相手の攻撃手段を削ることもできるのでしょう。
氷の鎌が、だいたい20~30のダメージに対して、レーザー攻撃は90前後のダメージを叩きだすので、雑魚散らしには便利なのでした。
でもこのプランテラに対しても、かなりの勢いでライフを削ってくれるので、やはりこの攻撃は便利かも。
とまぁ、もにさんのライフがギリギリまで追い込まれましたが、なんとか二人とも無事に退治できました。
同時に「南部の大規模農殺物」という実績を解除して、さらに「悲鳴がダンジョンから響いている」とのメッセージも出てきました。
ダンジョンと言えば、ワールドの端の方にある神殿みたいな場所のことでしょう。
今度はそこに変化が生まれたというのか……
持ち物に余裕があったので、プランテラ狩りが始まりました。
プランテラからは、シードラーという剣を入手できました。
素材アイテムになるので、それほど強くないけど保管しておきましょう。
そして同時に、寺院の鍵なるアイテムを入手しました。
これは、ジャングル寺院のドアを開けられるようです。
つまりずっと謎の存在だった、このエリアに入っていけるということです。
以前、近くに行った時に、リザードマンみたいなのにやられた記憶がありますが……
扉を開けると、「テンプル・レイター」なる実績を解除しました。
さて、寺院の探索を始めましょう。
基本的に、クロロファイト装備のクリスタルが敵を蹴散らしてしまいます。
このセット装備効果、今の所強すぎるような気がします。
寺院の内部には、罠やトゲがたくさん。
でも、ライフも増えたし、多少は無茶をしても耐えられるようになっています。
串刺しになる罠も初登場。
最初は引っかかってあげるのが礼儀なのです!(`・ω・´)
道中の宝箱から手に入る「リザードのパワーセル」というアイテムが重要そうです。
リザードの祭壇という場所が、どこかにあるのでしょう。
寺院はそれほど大きなものではなく、8分ぐらいで最深部に到達しました。
そこには、セーブポイント? みたいなものが置いてあり、どうやらこれがリザードの祭壇のようです。
ここでパワーセルを使用すれば、何かが起きるみたいです。
周囲の障害物を撤去して、明かりも確保してから早速使用してみます。
すると、ゴーレムが目覚めた! なるメッセージが表示されて、確かにゴーレムとしか言いようのない大きいのが降ってきました。
ボス戦が待ち構えていたのか……、知っていたらドーピングとか準備したのになぁ……
とにかくもにタンクに耐えてもらいましょう!(`・ω・´)
レーザー攻撃は、二本出力されることもあるのを確認。
通常攻撃の2~3倍のダメージは出ているようなので、やはり現時点では主力です。
そして敵の部位は、腕と胴体にあって、それぞれ破壊できるようになっています。
全ての部位を破壊すると、頭が分離してミサイル攻撃を仕掛けてくるようになりました。
もにタンクが危ないところまで追い詰められましたが、なんとか4万のラフを削り取れました。
最後の一撃は、レーザー攻撃でしょうか?
ゴーレムを退治して、リザードの崇拝物という実績を解除しました。
勝てるということが分かったので、残りのパワーセル4つも投入して、合計してゴーレムと5回も戦ってやりました。
二戦目以降は、もにタンクにイバラのポーションを使用してもらったり、魔法の壁を作ったり準備万全で挑んだので、さらに楽に退治できました。
入手アイテムは、ゴーレムの目といって、クリティカル率が10%上昇する素材アイテム。
ゴーレムの拳といって、ゴーレムの力でぶん殴る108近接ダメージの武器でした。
そしてこのピックソーが、個人的に重要アイテムでした。
リザードのレンガを掘ることができるということは、この寺院の壁を解体できることに繋がります。
つまり、これ以降は寺院の鍵を入手しなくても、壁を掘って寺院に侵入できるのでした。
おかげで、寺院を迂回して木の足場の通路を作っていましたが、その道は放棄して、寺院をぶち抜いて通路を作られるようになりました。
これで障害物は無くなったので、画面左端まで通路を伸ばしましょう。
あとは、クロロファイト農場を作成して、放置プレイをするようになりましたってところです。
ゲーム以外の作業をしている時も、とりあえずテラリアを立ち上げてクロロファイトを増やすようになりました。
まるでマインクラフトで青氷を増やしていた時みたいです。
他の作業に疲れた時、息抜きに回収作業をするのが丁度いいのです。
クロロファイトレンガも作れるみたいなので、それも増やして緑の館を作りましょう!
以上、久々にがっつりとプレイしたテラリアでした。
前の話へ/目次に戻る/次の話へ