第四回 春 8日目~19日目 役割分担

第四回 春 8日目~19日目 役割分担

 
 スターデューバレー(Stardew Valley)のプレイ日記第四、2024年6月4日のプレイ分です。
 
 今回から、本格的にプレイを進めていきます。。
 

 
 前回のプレイで、ピエールの店でパースニップのタネが20Gで売られているのを知りました。
 そして収穫した実を売って、それが20G以上で売れたら農家として成り立つと考えました。
 そこで、試しに一つだけ実を売って、いくらで売れるか確かめてみましょう。
 
 8日目は、それ以外は伐採と植林をして進めていきました。
 
 

 
 そうしたところ、実が一つ35Gで売れました。
 これは一つ売るごとに、15Gの儲けが出ることがわかりました。
 こうなると、どんどん生産して儲けていきましょう。
 
 

 
 翌日パースニップが実っていたので、ノーマル品は全部売ってしまいました。
 金の星や銀の星付きのもありますが、そちらは集めておこうと考えて温存です。
 
 

 
 もう一つ、きほんの肥料も試してみます。
 たぶん星付きの作物が採れやすくなるのだと思います。
 
 翌日、17個のパースニップを売って、595G稼ぎました。
 らむたん牧場のはずですが、らむたん農園の始まりとなりました。
 
 

 
 11日目、ジャガイモが採れました。
 マイクラだと採った芋を植えて増やせましたが、この世界ではジャガイモもタネを買う必要があります。
 ジャガイモのタネは1つ50Gですが、どのくらい稼ぎが生まれるでしょうか。
 
 

 
 資金に余裕が生まれたので、畑を拡張しました。
 収穫量を倍にすれば、そのまま収入も倍になるのです。
 
 しかしそうなると、じょうろを水で満タンにしても、一度に畑全てに水撒きができません。
 じょうろのグレードアップを最優先したいところですが……
 
 

 
 12日目、マーニーという人が牧場の入り口に座っていた捨て犬(?)を見つけてきました。
 飼い主が居ないので、牧場で世話してあげることになりました。
 この犬は、最初のキャラメイクですきなペットの項目で選んだものになるみたいです。
 確かシベリアンハスキーみたいな色の犬を選んだはずですから。
 
 同日、ロビンの落とし物というクエストを受けました。
 オノをなくしたそうで、最後に使った場所は、マーニーの農園の南部らしいです。
 マーニーといえば、先程犬を届けてきた人ですが、農園はどこにあるのでしょうか。
 
 

 
 翌日13日、町でエッグフェスティバルが始まりました。
 売店でイチゴのタネを売っていたので、二つほど購入。
 200Gかかりましたが、最初の収穫の後もくりかえし収穫できる永続植物みたいなので、どこかで黒字になるでしょう。
 
 エッグフェスティバルでは、年に一度のエッグハントを行うみたいです。
 一番多くタマゴを見つけた人には、豪華賞品が貰えることになっています。
 
 

 
 エッグハントは、50秒以内に町中に点在しているタマゴを探すというものでした。
 木の陰などに隠れるように置いてあるので、ほとんど宝探しです。
 最終的に4つ見つけましたが、もにさんは5つみつけていました。
 でも優勝者は、住民のアビゲイルって人でした。
 たぶん規定数以上見つけたら優勝になるのだろうなぁ……
 
 
 翌日14日、ロビンから料金を払えば家を広く改築してあげる、との手紙を受け取りました。
 一回目の改築ではキッチンを作ってもらえて、覚えたレシピで料理ができるようになるとのことでした。
 一回目ということは、段階を経て改築していくということでしょう。
 お金に余裕が無いので、しばらくは保留ですが……
 
 
 翌日15日、エブリンおばあちゃんから畑のアドバイスを手紙で受け取りました。
 なにやらほとんどの作物は特定の季節にしか育たず、例えば夏がやってきたら春の作物は全部枯れてしまうそうです。
 この仕様も牧場物語と同じですなぁ……
 
 ここで一つ調べ物、一ヶ月が何日かだけは調べておきました。
 どうやら28日区切りになっているので、それを覚えておいて作物の育つまでの日数を計算しながら植えていきましょう。
 
 

 
 早速ジャガイモのタネいもを20個を購入。
 今日が15日で、育つのに6日だから、28日まで春だとしたら十分に収穫できるはずです。
 パースニップの畑とジャガイモの畑を分けて育ててみましょう。
 
 

 
 同日、牧場から南に向かったところ、下水道の出口(?)付近のイベントが始まりました。
 ヴィンセントという男の子は、下水道の探検をしたいのに、鍵がかかっていて入れないと言っています。
 そこでジャスという女の子が、鍵ならきっとギュンターがもっていると言いました。
 博物館のおじさんが、以前大きな鍵を落としたことがあり、それがこの扉にピッタリだと思っているようです。
 最終的に、下水道の奥から何かうめき声のようなものが聞こえ、逃げ出してしまいましたが……
 
 
 翌日16日、ピエール商店で肥料の取り扱いを開始したとの手紙を受け取りました。
 既に樹脂から肥料を作っていますが、どちらが効果が高いのでしょうか?
 
 

 
 次に18日、ピエール商店に行ったところ、Jojaマートからモーリスという人がやってきました。
 50%割引クーポンを配り始めましたが、プレイヤーはもらえなかったので関係ないです。
 そもそもJojaマートの方がピエール商店より農業関係の品物は高いから行かないです。
 
 ちなみにここで売っている肥料は「きほんの肥料」で、樹脂から作る物と同じでした。
 
 

 
 同日、伐採をしていたところ、木からウッディの秘密という本が落ちてきました。
 使用することで、伐採した木から5%の確率で2倍の木材を入手できるようになりました。
 確率は低いですが、伐採作業が捗るということで。
 
 

 
 翌日19日、またしてももにさんが畑を荒らしてしまいました(^ω^)
 ミックスシードで穴埋めするので、大丈夫です。
 
 鍛冶屋に行ってみましたが、次のランクである銅のジョウロは、2000Gと銅のインゴット5本が必要だと分かりました。
 もにさんが、鉱山のような場所で発掘作業をしているので、銅鉱石や石炭を集めてくれることを期待しましょう。
 
 
 このゲームは、マルチプレイで役割分担して進めていくのが良いかも。
 一人だと農作業など牧場の管理で手一杯になってしまいますが、もにさんが鉱山に探検に行ってくれるので、効率よく鉱石も集まります。
 
 しばらくはマイクラの時のように、内政屋と探検家に分かれてプレイしていきましょう。
 
 
 

 
 以上、8日目~19日目の記録でした。
 前回から比べて、畑が二倍の広さになったのと、伐採作業と植林作業が進みました。

 




 
 
 前の話目次に戻る次の話

Posted by ラムリーザ