メリディア ~死霊術師を殲滅せよ~
「あなたはメリディアというデイドラをご存知ですか?」
「もちろん知っています(嘘)」
スキングラードの魔術師ギルドでのんびりしていると、唐突にエイドリアンに話しかけられた。
マスター、あなたは忙しいのではないのですか?
準会員に話しかける暇があるのなら、早く推薦状を書いてください。
まぁ別に急いで魔術師大学に入りたいわけではないみたいだけどね。
そんなわけで、メリディアの祭殿にやってきていたりするんだこれが。
場所は、南の街道からコロルへ向かう森道に入ってすぐのところ。スキングラードからそんなに遠い場所ではない。
このメリディアという神様だが、無限力の淑女と称されているらしい。わからん。
それで、この祭殿に捧げるものは「エクトプラムズ」だ。アンヴィルの幽霊騒動で大量に入手してある。
しかしエクトプラムズというが、これって実体化したアイテムとして所持できるものだろうか?
心霊写真とかに写りこむアレじゃないのかねぇ……
そして今回もまた、神の声を聞くことができた。
この神様は、不浄なる物から力を得ることができるらしい。
これを聞いてまたいやな予感がしたね。ナミラの類じゃないのですかねぇ?
しかしこの神様は、アンデッドを嫌っているらしい。これは割とまともか?
荒涼洞窟へ向かい、そこに居る死霊術師を殲滅せよ、というのがメリディアからの指令だった。
よかった、まともな神様だ。
荒涼洞窟はここ、別名ハウリング洞穴と呼ばれているらしいが、名前などどうでもよい。
死霊術は魔術師ギルドでも禁じられているようなので、ここはギルドの一員としても殲滅しておくべきだろう。
というわけで、荒涼洞窟だ。
やはり木の扉がついている、死霊術師の住処だな?
隣の石像は何だろう? 理力を使いこなす騎士のようだが……?
中は遺跡ではなく洞窟。人工的に掘られた炭鉱みたいだ。
魔術師ギルドで死霊術ができないから、こうした洞窟に篭って研究をしているというが、死霊術ってそんなにおもしろいかねぇ?
首無しゾンビや、動く骨を作る研究だろ?
あまりやってて楽しいとは思えないが、好みは人それぞれ。世の中にはネクロフィリアという言葉もあるのだ。
などと考えていたら、さっそく骨のおでまし。
骨って番人に最適だよな。とある世界では、ドラゴンの牙から作られるという話もあるが、この世界の骨は人骨だろうか。
骨や幽霊、ネズミやカニを退治しながら奥へと進むと、ようやく死霊術師の姿を確認できた。
死をもてあそぶ不届き者に遠慮は要らん。
先手必勝、エクスプロージョン!
狭いところでの爆発魔法は効果抜群。
死霊術師は爆発の勢いで壁に叩きつけられて二重ダメージ。
なんとか耐えたものには、霊峰の指でトドメをさしておく。
これでおしまい、退治するだけの仕事は簡単だ。しかも相手が明らかな悪だから遠慮の必要も無い。
祭殿クエストは、変な結果を求めるものがいくつかあったが、今回はスッキリとした気分で終わらせることができたぜ。
見ろよこの死霊術師のやってきたことを。
死体を天井から吊るしていったい何がやりたいのだ?
こんなことは、常識的にやらないってのが普通で、わざわざギルドで禁じなければならない事態になっているところに、俺は一抹の不安を感じていた。
………
……
…
生命への侮辱を行う死霊術師を殲滅し、メリディアから指輪と祝福を得た。
もらった指輪は、カジートの指輪というものだ。
装着してみると、姿が消えた。
カジート、姿が消える……
たぶんジ=スカール先輩もこの神様を信仰しているに違いない。
デイドラクエスト メリディア ~完~
前の話へ/目次に戻る/次の話へ