第5楽章 これが所謂浦島太郎状態って奴ですか? ~仕様変更にスキル追加? ぬるくなったものだ……~

 
 行動の一つ一つがスキルに直結している――(ラムリーザ談)
 
 
 さて、10年ぶりマビノギのプレイ日記で、2022年5月7日プレイ分です。
 前回は、ラノとコンヌースを繋ぐ橋を架けて、改めて過疎化したんだなと実感しました。
 今回は、ここまで二日ほどプレイしてきて感じた違和感や、変わっていると思ったところを述べてみましょう。
 
 
 まず最初に感じた違和感ですが、前回ラノコン橋を狙ってみた時に感じたものです。
 

 マナトンネル開いているよね。

 

 同じくマナトンネル開いているよね。
 
 おかしいなぁ……
 記憶では、開く時間待ちで、トンネルの前に人が集まっていた場面があるのです。
 確か夜の間か、日中か、どっちかしか開いていなかったと思うのですが、私の記憶違いなのでしょうか?
 それとも、一日中開いたままになったのかな?
 

 同じく、ムーンゲートも一日中利用できるようになっています。
 
 私の記憶違いでなければ、仕様が緩い方向に変更されたってことなのかなぁ?
 
 
 さてスキルについてもですが、もにさんは料理の才能を選んだので、料理スキルを――
 というわけで小麦集めや卵集めを始めたわけです。
 そしたら、採集スキルとか卵集めスキルとかいろいろとスキルが増えているのがわかりました。
 
 へ~、行動の一つ一つがスキルに直結するようになったんだね。
 もにさんは卵集めがんばるぞーなどと言ってますが、ティルコネイルの卵売りを目指すのかな? こっこっこっこっこけっこー、私はティルコネイルの卵売り♪
 
 

 かくいう私も、いろいろありましたがようやく鉱物採集が始まりました。
 ここで違和感――というか、才能タイトルの実態を知ることに。
 
 小麦集めとかしていたら、スキル修練値が1ずつしか増えなかったのですが、この鉱物採集をしてみると、2ずつ増えているような気がしました。
 そしてじっくりと見てみると、確かに2ずつ修練値が増えています。
 
 
 ふえぇ~、才能タイトルって、経験値二倍ポーションみたいなものが、常時起きている状態になるんだ。
 
 
 ぬるくなったものです(。-`ω´-)
 
 
 10年前、一週間かけて鉄インゴットなどの素材をかき集め、月曜日の生産日に、2倍ポーションを使って10分間がっつりと修練したものです。
 それが今では、才能タイトルに関連したスキルは、常に2倍ポーション状態。
 これでその2倍ポーションを使えば、4倍の修練値?
 
 ん、もうスキルが上がったからと言って喜ぶ時代じゃなくなったのね(。-`ω´-)
 
 そもそもラノコン橋も架からないぐらい、人が居ない状態か……
 
 

 だよなぁ……
 フィリアやケルラベースキャンプに、誰も居ないもんなぁ。
 キャンプ周辺のMOBを狩りまくるBOTはともかく、放置キャラすら居なくなったか。
 
 そのケルラベースキャンプで鉱物採集をしていて気が付いたのですが――
 

 余分なお金を支払えば、100%で修理可能だって?!
 
 これは値段次第ですが、相当ぬるくなったのではないでしょうか?
 ファーガスに定価で修理してもらうのは、もはやネタでしかなくなったのではないのか?
 
 
 さらに、レベルアップに必要な経験値も、ぬるくなっているような気がします。
 現在戦闘は全くやらず、アルバイトと鉱物採集など生活スキルしか使ってないのですが、全くの初期状態からのプレイ開始からレベル34になっています。
 
 記憶では2009年頃の初見プレイでも、最初は戦闘を全くやらずにアルバイトだけをせっせとこなし、それで二週間でレベル30ぐらいまで上げて転生していたと記憶します。
 当時の二週間かけてレベルアップしていた分に、今の仕様では2日で到達できてしまうぐらい……
 
 
 私がこの世界から10年ほど離れている間に……
 スキル、修理、レベリングとずいぶんぬるくなったものだなぁ……
 
 

 おまけ
 

 はっ……、ここは……
 フィリアの結婚式場。
 

 あ、何かフラッシュバックしたw
 
 
 
 
 以上、仕様変更にいろいろと驚き、浦島太郎状態とはこのことか――と実感したラムリーザでした。
 次は、ちょっとだけ見てみたイベントやストーリーについて述べてみましょう。

 次回エリン小夜曲第6楽章、女神降臨 ~その1、プロローグ~、風に運ばれた青い香り ~その1~
 
 ――エリンの歴史がまた1ページ
 
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ