第35回 本隊編9 ニュージャパンカップ決勝戦の巻
ファイプロワールド、ファイティングロードのプレイ日記の続きです。
前回はニュージャパンカップの準決勝で、巨漢のバッドラック・ファレに勝利して史実が崩れました。
トレーニングでは、各種耐久力を上げつつ、特殊スキル「維新魂」を狙っていきます。
さて、次は何が起きるかな?
いよいよニュージャパンカップ決勝戦です。
架空戦記と化した新日本プロレス、史実通りに上がってきた柴田選手と、異世界からの侵略者ラムリーザくんとの対決です。
ヤングライオン上りが、メインイベントに出る事にもなっていますからね。
控室では、前回と同じく穏やかな棚橋さんと、荒っぽい真壁さんに応援されていましたとさ。
鈴木軍って優しくないんだ……
しっかしいい先輩コンビだな。
この二人と組んで、六人タッグならどんどんやりたい気がします。
あ、そういえば決勝戦の対戦相手である柴田さんも、本隊の仲間だったんだね。
もう本隊だけでマッチメイクして、SWSの道を歩みましょうw
そして会場に移動。
ここでも勝つか負けるかでシナリオ分岐しそうだけど、一周目は勝てる試合は極力全部勝って進めてみましょう。
COMレベル次第なのですけどね、あまり高いと組み勝てませんので……
入場場面ですが、どうも語呂が悪いような気がします。
ラームーリィ! ラームーリィ!
これでいいのにね。ま、そこまで細かく設定できませんが。
さて、決勝戦一騎打ちです。
どうしようかなぁ、テイク重ねる事前提で、受けられるだけ受けてみようかなぁ。
でもこの人の得意技とか知らないしなぁ……
そして今回のフィニッシュムーブがこれです。
これでストリートファイター2で、私の知っているベガの技は全てクラフトできたかな。
最後に作ったのがこれ、「スーパー」から新しく実装された、「デビルリバース」です。
これ以降のスト2シリーズはプレイしたことが無いので、これ以上の技は知りません。
今回は立ち技で作りましたが、プロレス的にはポスト技だろうということで、ポスト飛び技も作ります。
動作としては、出始めは以前作ったヘッドプレスと同じで、ジャンプ中に当たり判定を設置します。
当たったら分岐組みに入って、デビルリバースの動きをさせてチョップで終わりです。
物理法則を無視した、現実では再現不可能な技でしょう。
この技は、ワークショップに登録してあるので、使ってみたいと思った方は、以下のリンク先に行って拾ってみてください。
デビルリバース(外部サイト、Steamワークショップに飛びます)
試合評価は、まぁ可ってところで。
フィニッシュムーブの前にパフォーマンスするのを忘れたのと、必殺技設定したデビルリバースを、間違えて開幕で打ってガードされたのが失敗でした。
でもそういえば、最初の頃しか試合評価を求められなかったね。
どうなのでしょう? 試合評価でもシナリオ分岐しているのかな?
毎回90%以上出している場合とか、毎回50%とか、そんなのでも物語が変わったりするのでしょうか。
そしてラムリーザくん、ついに春のG1、ニュージャパンカップで優勝してしまいました。
現実ではありえないぐらいの快挙です、さすがゲームのファンタジー!
柴田さんもおめでとう! と言ってくれました。
ごめんなさい、史実ではあなたが優勝ですw
さ、リングアナウンサーのケロちゃんが、インタビューをしてきました。
ラムリーザくんは、何と答えるのでしょうか?
選択肢来るかなぁ? などと思ったけど、普通に答えてしまいました。
もっと物語でのわかりやすい分岐があってもいいのにね。
そして、新日本プロレス3つのベルト、そのどれかに挑戦する権利が得られるのですが――
え? 違うの?
この流れで、とんとん拍子に終わるかなと思ったけど、まだまだ物語は続くようです。
ラムリーザくんの指名したのは、後藤さん!
後藤達俊さんか?
独特なバックドロップを放つ眉無し坊主――のイメージで私の中では止まっていますがw
NEVER無差別級王座?
ん~、聞いたこと無いなぁ。
21世紀のベルトかな?
えっと――誰?
タイガー服部さんと谷津嘉章さんを足して割ったような……
混沌の荒武者ですか、ケイオスランドですか?(謎)
まだまだ知らない人がたくさん出てくるのですねー。
待てよ、CHAOSメンバーだったら、8人タッグで戦ってる?
戦ってた……(。-`ω´-)
しかも、デッドリースルー(ベガ)で、K.O.させてしまった相手だ……
ベルト持ったチャンピオンを、8人タッグで使うなよーw
リングに上がってた後藤さん、終始無言ですが、事故ったことを怒っているのかなw
後藤さんはラムリーザくんの本気度を確かめているようですが、本気度は既にあの事故で――いやあれは事故か……(。-`ω´-)
というわけで、次のターゲットはNEVER無差別級王座の後藤さんに決まりました。
どうなるのだろう、3つベルトがあると言うし、勝ち続けたら三冠王とかやるのかな?
ふーん、ヘビーやジュニアなど階級の関係ないベルトですか。
タイガーマスクvsアンドレザジャイアントみたいな試合をするのかな?
記憶では、橋本vsライガーで、ヘビー対ジュニアの試合やってたのがありますが……。
そしてNEVER無差別級王座のベルトが、ラムリーザくんが客として初めて見たベルトだそうです。
そのベルトを見たことが、プロレスラーを目指すきっかけになったんだって。
ってところでトレーニングモードに入ったので、今回はここまでです。
トレーニングでは、今回も耐久度を上げつつ特殊スキルを狙っていきます。
腕の耐久度をMAXに持っていくためにベンチプレスを、脚耐久度をMAXに持っていくためにヒンズースクワットを軸にトレーニング計画を立てましょう。
今回は600ポイントもらえたので、ベンチプレス3回、スクワット3回やりましょう。
――と思ったけど、ベンチプレス1回で腕耐久MAXになるので、腰耐久のライオンプッシュアップを2回やりましょう。
ベンチプレス1回の結果、腕耐久がMAXである高いになりました。
続いてライオンプッシュアップ2回で、腰耐久度があと260、2回ずつトレーニングするとしてあと7試合です。
続いてスクワット3回して、馬力が7→8になりました。脚耐久度MAXまであと140、3回ずつトレーニングするとして、あと3試合ってところか。
特殊スキル経験値は160になり、根性獲得まであと440、4試合ってところです。
特殊スキルのポイント獲得がスクワットでしかできないので、腰耐久度がMAXになった後も続ける必要がありますねぇ……
では今回はここまで、シナリオ達成率は11.5%になりました。
そっか、まだ11.5%だもんな。
1割ぐらいしか達成していないので、まだまだ続くよね。
前の話へ/目次に戻る/次の話へ