7DaysToDieのプレイ日記第三十三回、正式版 バージョン1.0では十三回目のプレイ日記です。
今回は、主に初挑戦したティア6クエストの記録です。
ゲーム内日付だと、93日~100日ぐらいの話です。
まずは94日目、「Grover High」という場所の大量発生クエストです。
ざっくり見た感じ学校、Highと書いているから高校でしょうか。
入り口は全部締まっていて、順路としては屋上から潜入するようです。
それではスタート!
屋上に登った時点でこの赤丸の量。
一部は連なり過ぎて赤線になっています。
敵の多さを物語っていて、大変だなぁと感じました。
あまりにも敵の数が多すぎて、前回の16匹ブラッドムーンと同じような感じになってしまいました。
この写真で確認できるだけで、15匹は映っています。
なんとか屋上にいる敵を蹴散らして、開いている扉から中に侵入です。
クエストを始める前に物資を漁るプレイをしているので下見は終わっているのですが、その時とは敵の数が全然違うので慎重に進んでいきます。
建物の中に入っても、赤い点は大量に存在しています。
既に肩車している敵も居るし、狭い扉に集まり過ぎです。
最初は赤丸が出ていないのですが、見えている敵を一匹射抜くと大量に動き出すのですよね。
隠密の意味があまり無いような……
――いや、私の前を素通りしてもにさんの方に向かっている。
隠密で矢を放つ私よりも、ヘビーアーマーでライフルを撃ちまくるもにさんの方に、基本的に敵は向かっていくようです。
体育館は暗かったので、初めて暗視ゴーグルを使う機会が生まれました。
机の影などに、たくさん寝転がっていますなぁ……
最後の方は、狭い廊下に大量の敵が固まって攻めてきたので、SMGを使うことにしました。
こんな大軍に、単体攻撃の棍棒や弓矢で攻撃しても、全然対処できないと思います。
以上、「Grover High」におけるティア6大量発生クエストでした。
まるでブラッドムーンを彷彿させるぐらい、それともそれ以上の湧きっぷりを見せてくれました。
続いて98日目、「Navezgane Athletics Complex」という場所での大量発生クエストです。
ここはクエスト前の物資集めをした感じでは、軍事基地と死体処理場って感じでした。
コロニーの存続にかかわる重要な場所って、コロニーはどこにあるのでしょうか?
それではクエストスタートです。
建物を通り抜けて、軍事基地、死体処理場へと向かう感じでした。
でも建物の中は、そんなに大量発生といった感じはしません。
精々こいつが耐久力が高くてめんどくさいだけです。
しかも走る設定にしていないのに走るし……(。-`ω´-)
ゲーム性うんぬん言う前に、走るゾンビというものを認められないのです!(`・ω・´)
でもサンゲリアゾンビだったら、一方的に狩りまくるゲームになるだろうなぁ(謎)
建物の外に出たら、まずはいざというときのために、周囲に張り巡らされている有刺鉄線の除去です。
こいつさえなければ、危なくなったら壁に登って回避という作戦が使えるのです。
そしたらまたしてもクエスト通りの大量発生していたので、壁の上からSMGを撃ちまくりです。
これが全部もにさんの方に向かって行っているのだよなぁ……
第二の大量発生、20匹ぐらいの敵が一斉にもにさんに迫っていっていますな。
隠密していると、基本的にこっちは無視されるのです(。-`ω´-)
それと、このゲームって障害物に対する当たり判定は大雑把なのに、敵の当たり判定はシビアなのよね。
このほとんど1mmぐらいのズレで、当たらないのです。
障害物だと、このぐらいの隙間すら通らず、空中に刺さるのにね……(。-`ω´-)
最後の大量発生。
トラックの上に待機して、梯子を上ってくる敵をモグラ叩きしようと考えたのですが、あまりにも攻撃に対して敵の圧力が強くて間に合いませんでした。
結局グダって、逆に叩かれ回ることになりました。
痛み耐性と治癒因子にスキルを振っていたので、なんとか耐えられたってところでしょうか。
このクエストの嫌らしいところは、一掃が終わった後に追加のおまけみたいなのがあるところです。
報酬の置かれた部屋の扉を開けると、中から自爆ゾンビ(デモリッシャーゾンビ)が出てくるのです。
終わったと油断した所で、こいつに全部持って行かれるという罠を仕掛けているのでしょう。
以上、「Navezgane Athletics Complex」におけるティア6大量発生クエストでした。
先程やったクエストに比べて、開かれた場所が多かったためか、それほど敵の密度は感じませんでした。
この7日間に、2つのティア6クエストをプレイしていました。
アーリ―アクセスではティア5までしかやったことがないので、大量っぷりに驚かされました。
これに比べたらティア3の大量発生は、全然大量じゃないです。
次、100日目のブラッドムーンにて。
自爆ゾンビは頭を攻撃しようとして爆薬に当たってしまうのも怖いので、足を重点的に狙います。
部位破壊が出来たら這いずってくれると思うので、爆弾に当たる危険も減るでしょう。
結構と厄介なのが、警官を庇うゾンビ現象です。
この写真の場合、緑色になった警官と戦っていたのですが、あと少しでとどめというところでワイトに乱入されてしまいました。
その結果、ワイトが警官を庇う形になり、それに護られた警官が自爆してしまったのです。
乱戦になると、何度も警官を他のゾンビに庇われる事態が起こるのですが……
なにはともあれ、10日おきのブラッドムーンで100日目ということで、ブラッドムーンを10回生き抜くというチャレンジを達成できましたとさ。
今回はいろいろと雑な戦いだったけど、防御力はそれなりに高めておいたので致命傷に発展することはありませんでした。
おまけ
遠距離のクエストに向かう時は、オートバイで二人乗りで向かいます。
二人乗り用の改造パーツを付けると、後部座席が追加されるようになったのはリアルになりました。
もにさんは、前のめりにしがみついていたアーリーアクセスの時の方がかっこよかったと言っていますが……
以上、93日~100日ぐらいの話でした。
7DaysToDieのプレイ日記です