第百七十八夜 エピソード4-40 ~母なる願い 後編~

 
 ファンタシースターオンライン2プレイ日記の続き、2023年7月31日分の続きです。
 引き続きエピソード4チャプター7「母なる願い」の続きです。
 
 
 月にあるマザーの本拠地にて、ヒツギの活躍によって、アルは救い出され、マザーも闇落ちから戻ってきたように見えたが―― 
 

 突然現れたアーデムが、マザーを後ろから刺してしまいました。
 エアリスに対するセフィロスプレイみたいだな!(謎)
 そりゃあまぁ、最初はみんなでマザーを倒すことが目的だったし、マザーが闇落ちみたいなのから回復したことはアーデムは知らないだろうけどさ。
 

 しかし、アーデムがどうやってここに来たのかということで、オフィエルの力を頼ったみたいになっているから、途端にうさん臭さが出てきてしまいました。
 やっぱりオフィエルがマザークラスタの黒幕みたいな感じだったか……
 彼自身も、アーデムみたいに「人類の進化のため」などと言っていますが。
 

 そして今度は、マザーがアーデムに取り込まれて、地球の一部となれるとか言っていますが、アーデムって何者なんだ?
 マザーは助け出す暇もなく、アーデムと一体化してしまいました。
 
 アーデムは地球を守るためにマザーを倒したと言いますが、オフィエルが傍に居るから素直に賛同できないのです。
 オフィエルは元々独断専行で動いていた感じがありましたが、日和見主義なのか、元々アーデムがマザークラスタに潜りこませたスパイなのか……
 どっちみち、マザーがアーデムに置き換わっただけのような気がします。
 

 やっぱりアースガイドからのスパイだったようです。
 オフィエル自身は、目的の成就のために必要だったことだと言っていますが。
 
 その目的とは、この地球は行き詰まっていて、新たな革新も進化も無く、たた漠然と消費するだけの世界だった。、
 だからその地球を、新たなる世界再編へと導かねばならないというものでした。
 アーデムは、マザーの力を取り込むことで、変えられると言っています。
 これまでだって、数千数万の年月、何度も変えてきたからだと。
 
 
 ここでアーデムの昔語りが始まりました。
 最近昔話が多いねー(^ω^)
 

 例として、まずはたくさん書物を書いていた時代があり、元々知っていたことを書き記しただけのノートなのに、皆ずいぶんとありがたかったという話。
 歴史に出てくる書物してすぐに思いつくのは、聖書とかノストラダムス系でしょうか?
 壁画の衣装的に、聖書の時代っぽいですが。
 

 解釈が間違えられそうな時は、名前を変えて表舞台に出て、諸説を訂正したことがあると。
 天動説が間違いなので、ガリレオと名乗って地動説を提唱したということでしょうか。
 

 日本にも居たことがあるとか……
 そしてあの頃の地球はとても鮮烈で、人々と共に進化を繰り返してきたとのことでした。
 しかし今は、精神性の変化も起こらず、肉体も変わらず、むしろ退化しているゆうにすら覚える、と。
 
 そう言えばアースガイドに初めて会った時の説明で、昔から妖怪とかを退治していた組織だと聞かされていました。
 あの時はアースガイドの組織が代々行ってきたように言ってましたが、実際は常にアーデムが姿を変えて対応してきたということになるのか。
 
 アーデムはエンガに同意を求めますが、エンガはわかりたくもないといった具合です。
 オフィエルが居なければ、もう少し前向きにアーデムに同意したかもしれないのにね。
 それよりも、アーデムがいったい何者なのか? そちらの方が気になるようです。
 

 アーデムが説明しようとした時、突然ファレグが現れて襲い掛かってきました。
 そういえばこいつもマザークラスタ所属だったから、今では残党といったところか……
 

 ファレグの最初の攻撃をしのいだアーデムは、分身攻撃を仕掛けてきました。
 

 しかし、4人に分裂したら戦闘力が4分の1になってしまった系なのか、全て蹴散らされてしまうのでした。
 
 この場合、どっちが勝つように見守れば良いのだろうね。
 マザークラスタの残党が勝っても戦闘続行だし、アーデムが勝っても胡散臭いし。
 共倒れを願うのがベストかも(^ω^)
 

 なんだか突然知らない名前で呼び出したぞ。
 ナチスの捕虜収容所に捕らわれた捕虜に、確かモグラってあだ名でそんな名前の人が居たような……(謎)
 ファレグの方はアーデムと呼んだので、特に言う所は無し。
 どうやら二人は、数百年ぶりに面と向かって会ったようです。
 
 二人で勝手に話を進めないでください!
 さっきからラムリーザたちは置いてきぼりですよ!(`・ω・´)
 

 ここでアーデムは、アイヴズことファレグが来たので、皆の説得ができないと判断して立ち去ってしまいました。
 アーデムは地球を導き、進化を先導すると言う。
 エンガは、神でも気取るつもりか? と思ったようです。
 
 
 ファレグが現れたけど、うやむやなままここで「母なる願い」という話はおしまいとなりました。
 それでは今回はここまでにしておきます。

 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ