第百四十二夜 エピソード4-4 ~目覚めの時 前編~

 
 ファンタシースターオンライン2プレイ日記の続き、2023年6月1日分の続きです。
 引き続きエピソード4の話を見ていきます。
 
 
 今回は「目覚めの時」という話で、バトル有りのストーリーとなっています。
 ストーリー概要としては、怪しいアークスの監視任務。そんな簡単な依頼。復帰後のリハビリに、ちょうどいい任務。しかしそれが、新たな騒乱の幕開けになるとは、その時は、神ですら、知り得なかった、とあります。
 まぁよくある(たぶん)物語の導入としての話となるのでしょう。
 
 行くのだ!
 雑用騎士守護輝士(ガーディアン)ラムリーザよ!
 
 フォースと共にあれ――だと東京銀すらクリアできないので、サモナーと共にあれ……
 ん~、いまいち!(`・ω・´)
 
 なんだかワイルド・サモアンみたいだし(意味不明)
 

 なんだかスマホ版のストーリーモードみたいなテロップが出てきました。
 エピソード4、チャプター1、目覚めの時と出ています。
 そして日付はA.P.241/3/22/15:00となり、前回アークスの組織図を聞いてから2時間後です。
 

 場所は惑星ナベリウスの遺跡エリアからスタートですか。
 深遠なる闇が、仮面の力で復活と時間遡航をループしている場所です。
 

 ヒツギなる新キャラが、何やら調査しております。
 ヒツギと言えば棺で良いのでしょうか?
 なんだかヒツジにも見えますが……
 

 バグが発生しているって、ゲームじゃあるまいし――ってこれはゲームだけど……
 目を付けられるとか疑われるとか、全部バグ扱いしている模様です。
 
 どうやら、このヒツギなる人物が、今回の監視対象といったところでしょうか。
 

 なんだか以前も、突然現れて脅かすようなことしていたようなうろ覚え。
 でも気を付けろよ、エピソード4のラムリーザは、お茶目な属性で行くことに決めているみたいだから。
 
 なにしろ守護輝士(ガーディアン)なのだからな!
 マトイはまだ寝ているみたいだけど。
 

 そしてシエラから、彼が今回の任務の同行者だと告げられたヒツギの様子がこれ。
 あたしとか僕とか、一人称が安定しない奴だなぁ。
 わちきにしとけ、わちきに!(意味不明)
 

 なんだかヒツギは、ラムリーザなどが同行者として同行することになり、疑われているとますます強く思っているようです。
 でもダークファルスって感じもしないし、何だろう? また新しい組織が出てきたのかなぁ?
 ガチでスパイなのか、自意識過剰なのかは不明ですが……
 

 一応表面上は、平常を装っているみたいですねぇ……
 

 あ、一応男性なんだ。
 まあ別に振る舞いが女性っぽい男性も居ることだし、LGBT要素をぶっこんできたというか。
 所謂ポリコネってのをPSO2も考えなければならなくなったということで、別に気にしませんよ。
 
 

 というわけで、早速ダーカーの調査をしつつ殲滅しつつの任務が始まりました。
 ヒツギも他のパートナー同様、後ろに控えているだけで何もしません。
 戦っているのはペットだけです。
 つまり、ダーカー因子が蓄積しつつあるのは、やはりペットのはずなのです。
 
 
 しばらく進むと、エリアからダーカーの反応が消え、少し休憩することになりました。
 日付はA.P.241/3/22/15:30となり、ヒツギと会ってから30分経過です。
 

 シエラ的には普通のアークスのように見えたそうです。
 特に変な部分も無く、他のアークスと同じように、ラムリーザの後ろに控えて棒立ちしているだけ。
 確かに至って普通のアークスです。
 
 ここでラムリーザに聞いてきました。
 一緒に動いてみて、どう思いましたか? と。
 

 確かに至って普通です。
 しかしその普通さが、いつも感じている不自然さなのです。
 例えばゼノやオーザ、ハンターなのだから前に出ろ、いつも後ろに控えているだけの、ただの同行者じゃないか、と。
 アイラやマノンは積極的に前に出て戦ってくれるのに、ここではほとんど何もしてくれない。
 
 それこそが不自然なのです!(`・ω・´)
 

 まぁヒツギに限らず、他のアークスにも言える事なのですけどね……
 シエラが言うには、戦闘時はともかく、なんというかずーっとこっちを気にかけているような、そんな感じも受けますとのことですが。
 

 なんかこいつ、どこか病んでないかなぁ?
 これではまるで統合失調症――というよりは、パラノイア……(。-`ω´-)
 
グラアシア「監視されているに違いない!ヽ(`Д´)ノ」
 
 これやん……
 まぁ実際に監視しているわけですがw
 
 ん、個人的な話ですが、プレイヤーの私も、こんな感じに後ろに立たれて見られているのは非常に苦手です。
 視界内だと問題ないのですが、視界の外で動かれたり雑談されると、作業に集中できない欠点があったりします。
 

 そして唐突に、闇の塊みたいな何かが現れました。
 深遠なる闇に取り込まれた仮面のなれの果てでしょうか?
 
 シエラからの情報では、ダーカーよりも強力な反応だそうです。
 となると、新たなダークファルスか?
 
 ただし、今までにこんなダーカーの反応が出てきたことはなかったとのことでした。
 まさかラムリーザの復帰を感知して姿を見せたとでも? と言っています。
 

 ああ、またダーカー因子を浴びてしまう。
 そてシエラから、狙いはラムリーザということらしいので、ここは一旦引くよう指令が出てきました。
 

 しかしヒツギが見せ所だと考えて、突撃してしまいました。
 ヒツギ的にはここで活躍して、疑いを晴らしたいようですが。
 
 

 やはりダークファルスだったのか?
 肉体に乗り移られるときみたいな感じになってしまっていますが。
 

 そこにラムリーザが助けに入ります。
 必ず助けて見せるといいつつ何をするのか?
 こいつ、浄化能力を完全に忘れ去っているからなぁ……
 

 お前、覚えていたんかい……(。-`ω´-)
 ならばなぜマトイにそれをやってあげなかった?!
 
 コールドスリープしていろいろと落ち着いたから、思い出したというわけですかな?
 
 もう忘れるなよ。
 それがあれば、ダークファルスも怖くないのだからな。
 
 ってか、コールドスリープ入らずに、自分で自分のダーカー因子を中和しろよ(^ω^)
 
 
 そうだ、医療部を新たに設立して、フィリアと一緒にそっちに回るってのはどうですか?
 なんだかラムリーザと一緒に居ると、他のアークスはあまり働けないみたいなので、裏方に回ってもいいですよ(^ω^)
 

 すると動けるようになったヒツギは、ログアウトするなどと言いだしました。
 なんだかどこかで見たようなメニューが表示されています。
 

 そして、ヒツギの姿は消えてしまいました。
 ダーカーの反応も消えたようです。
 
 そして日付はA.D.2028/3/22/16:00となり、ヒツギが消えてから30分経過です。
 ――と思ったけど、年代がA.P.241からA.D.2028と全然違う物になっています。
 
 

 は?
 
 
 後編に続く――

 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ