home > 投稿 > > 百七十一日目~百七十二日目 ジャングル開拓記 その4 ~えのきだけ作成~

百七十一日目~百七十二日目 ジャングル開拓記 その4 ~えのきだけ作成~

 
 百七十一日目、2022年5月3日の記録です。
 前回に引き続き、ジャングル方面の開拓日記です。
 
 
 まずはユグドラシル計画、世界樹作成から。
 

 なんだかよくわからない煙突状になってきました。
 これがちゃんとした木になるのだろうか……(。-`ω´-)
 
 Y座標は152となり、24ブロック積み上げ。
 高さ的に、もう次の積み上げで幹の高さは止めてしまってよいような気がします。
 
 
 次は地下都市建設記録。
 

 一日に3ブロックずつ広げていく感じになっています。
 まだ地下都市の規模を決めてないけど、とりあえず広げていく感じにしています。
 もにさんとの話で、ここに彩釉テラコッタでできた建物を並べようと言う話にはなっていますが……
 

 青氷の地下トンネルから見下ろせるようにしてみましたが、どうでしょうか。
 もっと奥側に広くないと、上から見ると手狭感を感じます。
 
 
 以上、今日の作業はここまで。
 氷を採取した数は619385となり、前回の599116から20269ほど採取しています。
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百七十二日目、2022年5月7日の記録です。
 引き続き、ジャングル方面の開拓日記となります。
 
 まずは、ユグドラシル計画から。
 

 ひとまずは、幹の高さはY座標176で終わりとします。
 遠くの景色がぼやけてきたし、少し離れた場所から木の天辺が見られたらいいなということで、少し距離的に余裕を持たせる高さにしました。
 ここから葉っぱを並べていく作業になるわけですが、これがまた怖かったりして。
 木の幹を除去すると、葉っぱは徐々に消えていきます。
 もしも作業中に葉っぱが消えたらと思うと……(。-`ω´-)
 
 こんな感じで、とりあえずは幹から5ブロック離れたところまで葉っぱを並べて、円形に広げておきました。
 さて、下から見上げてみると――
 

 えのきだけ(^ω^)
 
 ……
 
 ダメだこりゃ……(。-`ω´-)
 
 
 もっと葉っぱの広さを広げないと、ぜんぜん木に見えないです。
 いずれは枝も生やせたら生やす予定だし、葉っぱブロックが大量に必要になりますね。
 
 ま、もにさんが二箱分ぐらい葉っぱブロック集めてくれているので、当分は作業に集中できますが。
 
 

 一方地底都市開発計画。
 少しずつ掘って空洞を作り、地下トンネルも進めております。
 そろそろ掘るだけでなく、内装も考え始める時期かな。
 
 
 
 以上、今日の作業はここまで。
 氷を採取した数は635681となり、前回の619385から16296ほど採取しています。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 2022年6月15日執筆。
 
 5月5日、もにさんと一緒にマビノギというネットゲームを始めました。
 その結果かなりのめり込んで、マインクラフトのプレイがずっと放置になってしまいました。
 この日まで全くプレイしていないし、6月8日に1.19のアップデートが入ったということで、1.18の記録は一旦ここで終了とします。
 マビノギが落ち着いて、マイクラをまたプレイ再開となれば、新たに1.19記録として再開させていく予定です。
 落ち着くのがいつになるかは現地点では不明なので、マイクラのプレイは一旦ここで休止とさせていただきます。
 
 たぶんマビノギでブロニーの成長サポートが終われば、他のゲームに時間を割く余裕が生まれると思うよ……(。-`ω´-)
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記