home > 投稿 > > 百九日目~百十日目 雪原の村開拓史 ~その7~ 地下壕作成完了

百九日目~百十日目 雪原の村開拓史 ~その7~ 地下壕作成完了

 
 百九日目、2021年12月31日の記録です。
 大晦日だけど、今日も今日とて雪原の村開拓日誌です。
 
 まずは石工を一人追加して、今回は白色(彩釉)のテラコッタと薄灰色(彩釉)のテラコッタを取引できるようになりました。
 この石工の増やし方だと、最後の方はダブりまくって処理人数が増えまくることになります。
 でも石工だけで全ての色のテラコッタを集めようとなると……
 
 
 さて、総統地下壕作成の続きです。
 今日の作業で、一通りもにさんが掘り進めてくれたので、空間づくりはおしまいです。
 あとは、見取り図に沿って、どんな部屋だったかイメージしながら再現する作業となります。
 

 まずは総統の寝室です。
 大きなベッドを再現するために、羊毛ブロックを利用して再現です。
 私は緑色、とくに青緑が好きなのでその色のベッドを作り、もにさんはどちらかと言えば赤が好きと言っていたので、赤ベッドを作成です。
 地上で戦争が勃発すると、ここで生活することになるんだよなぁ……
 例えば襲撃者が攻めてきた時とかw
 金庫はレンガと鉄のドアで再現してみたけど、いまいちかな――
 ブラックストーンの方が雰囲気が出るかもしれない。
 

 寝室の隣は居間となっています。
 ソファは羊毛ブロックで、テーブルは早速白色(彩釉)のテラコッタを利用できました。
 模様をきちんと並べる置き方がまだよくわからないので、何度も置き換えることになってしまいましたとさ。
 

 さらに居間の隣は浴室となっています。
 磨かれた閃緑岩で、大きな風呂を再現してみました。
 シャワーも作ってみる予定ですが、ディスペンサーと水バケツでどこまで再現できますかね?
 

 そして、総統地下壕とは関係ないけど、石工から鍾乳石ブロックを入手できたので、鍾乳石を育ててみようと思って鍾乳石部屋を作りました。
 見取り図ではブラウンの部屋となってますが、もにさんのベッドは総統の部屋に作ったので、ここは茶色?がりで鍾乳石というわけです。
 
 そんな感じに、一部屋ずつ仕上げていきましょう。
 
 
 ところで総統と言えば、この地下壕の主ってわけなのですが、私はどうしても別の方を連想してしまいます。
 曰く、生年月日から年齢を逆算すると虚数になってしまうお方です(謎)
 あと残響音とか……(謎)
 
 

 それと地上の作業として、越冬基地をフェンスで囲おう作戦が並行して進められています。
 やはり囲ってないと、ゾンビやクリーパーが基地に集まってきてしまうのです……
 明かりの近くも雪であって欲しいので、フェンス周辺は雪ブロックで仕上げております。
 雪集めしつつ整えていくので、割と牛歩戦術なのだよなぁ……
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百十日目、2022年1月1日の記録です。
 新年あけましておめでとうございますの元旦ですが、今日も今日とて雪原の村開拓日誌です。
 
 今日もまずは石工を一人追加して、今回は青緑色のテラコッタと茶色(彩釉)のテラコッタを取引できるようになりました。
 これで4人で8種類、残り12人で24種類となりました。
 
 
 さて、総統地下壕作成の続きです。
 

 まずは、浴室にシャワーを追加しました。
 壁にボタンと、天井の一部に穴が開いています。
 

 ボタンを押すと、そこから水が流れてくる仕組みとなっています。
 シャワーを登れるといった謎仕様ですが、一応これでシャワーと言うことで、言うことで。
 ほとんど滝やな……(。-`ω´-)
 

 そして、執務室らしき物も作成。
 フェンスとハーフブロックで机を再現です。
 一ブロックだったら感圧版をテーブルにできますが、並べると感圧版だと隙間が空くのでハーフブロックです。
 

 そして、会議室も作成です。
 椅子の間隔が広いような気がしましたが、もにさんが言うに、今の時代にマッチしているとのことでした。
 ん、ソーシャルディスタンスというやつですね。
 

 そして、鍾乳石の間にも変化が生まれました。
 鍾乳石ブロックの上を水源にしたら、鍾乳石が成長するらしいです。
 そこでそうしてみたところ、見事に成長していますなぁ。これは下まで伸びるのかな?
 それと、地面にも鍾乳石ブロックと鍾乳石を置くと育つみたいなので、次はもう少し手を加えてみるかな。
 
 

 それ以外の作業では、基地周辺の道作成をもにさんに手伝ってもらい、一気に道で基地を囲んでやりました。
 これで基地内に居る限り、外部からやってきたゾンビなどに襲われることは無くなりました。
 あとは外周に猫を配置して、クリーパーやファントム除けかな?
 
 
 以上、大晦日や元旦なのに、何も変わらずマイクラやっていた二日間でした。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記