六十五日目~六十六日目 球体要塞の作成記 ~その11~ & 海底神殿水抜き作業 ~その5~ & 海底トンネル作成 ~その2~

 
 六十五日目、2021年11月1日の記録です。
今日も今日とて、球体要塞の作成と海底神殿の水抜き作業、それに加えて海底トンネルの作成です。
 11月かぁ、ファーストプレイでは200日を超え、そろそろ飽きが生まれてきたころだなぁ……

今日はまずは主な作業として、球体要塞村部分に村人を連れてきました。
要塞の底から入り込んで、中央部の村の部分まで村人をどう誘導するか――
これが最大の課題です。

これまで村人の誘導は、アイアンゴーレムトラップでは夜にベッドで誘導させていました。
しかし今回は、村人の輸送時間を間違えて、昼間に輸送してしまったのでベッドが使えませんでした。
どうしようかな――と思っていたところ、求職者の村人があるものに反応しました。

そんなわけで、今回は石切り場を利用して村人を誘導しましたとさ。
村人が職に就こうと近づいてきたら破壊、そして目的地に少し進んでまた設置して、村人が職に就こうと近づいてきたら破壊。
その繰り返しで、要塞内部の階段を上がって地表まで連れてきましたとさ。

 というわけで、村人第一号の農民――を完成させませんでした。
 というのは、連れてきたのは草原の村人です。
 そしてここは冷たい海バイオームなので、雪原系の村人が増えるのではないかなと考えられます。
 そんなわけで、ここに住ませるのは二世からで、一世は二世を二人産んだらどこかに連れていきますw
 

 それにしても、夜に見上げるドームの内側は、まるでプラネタリウムのように美しい。
 ガラスの筋を消すだけで、ここまで雰囲気が変わるなんて、大成功ですね。
 
 ちなみにこのドームの中、ファントムは普通に湧きます……(。-`ω´-)
 ま、そいつは村人を襲わないから放置でいいか。
 
 
 続いて海底神殿の水抜き進捗です。
 

 正面玄関に続く通路が掘り出されてきました。
 全体の6分の1ぐらいの進捗でしょうかね?
 
 
 最後に海底トンネル作成です。
 

 ついに氷山にぶつかってしまいました。
 でもこれを突破したら、後は球体要塞まで障害物は無いので、もう少しの辛抱です。
 それにしても氷塊をくりぬくのって大変なのですよねー。
 ダイヤのつるはしだと簡単に崩れてしまうので、見た目を整える意味で掘りすぎた部分は埋めなおしているのです。
 そっと掘るのが結構気を使って疲れます。

 今日の作業で進んだ座標は、西へ-584まで伸びました。
 海底神殿のX座標が-728だったので、あと144ブロックほどトンネルを伸ばしたら到達です。
 目標50ブロックで進めば、あと3日で開通です。

 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 六十六日目、2021年11月1日の記録です。
今日も今日とて、球体要塞の作成と海底神殿の水抜き作業、それに加えて海底トンネルの作成です。
 

 今日は、まずは二人目の村人を球体要塞に連れてくるところから始まりました。
 昨日の作業で一人連れてきたわけですが、そのために最初の村でベッドが一つ空き、そこに生まれた新しい村人を輸送です。
 写真のように、石切り台を餌に誘導する方法は同じです。
 

 そして予測通り、この地に新しく生まれた村人は、エスキモー仕様でした。
 球体要塞のある場所が、雪の降る冷たい海にあるので、平原の村人とは違う人が生まれるのだろうなとは元々思っていました。
 そこで次の作業として行ったのが、最初の二人は平原の村人ですが、エスキモーが生まれるたびに一人ずつ最初の村に戻していきました。
 その結果、要塞にはエスキモーしか居なくなります。
 

 まずは農民から作りますが、エスキモーでも農民は麦わら帽子なんだね。
 ここでちょっしとした農民ガチャが行われるのです。
 まずは、パンと交換する農民は要らないので、主要作物四つのうち二つ、自分は分かりやすいようにニンジンとジャガイモの農民と、小麦とビートルートの村人を作ることにしています。
 この新米ガチャが最初のガチャです。でもこれはコンポスターを置いたり撤去したりでできるので、特に問題はありません。
 
 問題は二段階目、見習いガチャです。
 ここでカボチャの取引をしてくれない農民は、キルキルキルキルキルキル、マママママママママ――
 その結果、一人農民が(ry
 
 
 次、海底神殿の水抜き作業。
 

 どんどん姿を現せる海底神殿。
 それに比例して、海の部分が狭くなってガーディアンの攻撃が激化しております。
 やはり最初に全部砂を敷き詰めた方がよかったかな……
 ただ、トライデントでガーディアンと戦うのは楽しいのですけどね。
 
 
 最後、海底トンネル。
 

 氷山を突破して、水面越しに球体要塞が見える位置まで近づきました。
 
 今日の作業で進んだ座標は、西へ-620まで伸びました。
 海底神殿のX座標が-728だったので、あと108ブロックほどトンネルを伸ばしたら到達です。
 目標50ブロックで進めば、あと2日で開通です。ちょっとだけ進捗が遅れていますなぁ……
 
 
 以上
 
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ