home > 投稿 > > 五十六日目~五十七日目 球体要塞の作成記 ~その6~ & 海底神殿水抜き作業 

五十六日目~五十七日目 球体要塞の作成記 ~その6~ & 海底神殿水抜き作業 

 
 五十六日目、2021年10月20日の記録です。
 今日も今日とて球体要塞の作成と、海底神殿での水抜き作業です。
 

 まずは、海底神殿の外観からです。
 ようやく囲い内部の氷山、除去がすべて完了しました。
 ほとんどもにさんに依頼して実行してもらったのですが、ほんとお疲れさまでした。
 この場所が凍った海バイオームでなければ、こんなに苦労することは無かったのですけどね。
 

 そしてだいぶんガラスの部分も積み進み、飛び降りるのが危険になったのでガラスと石レンガの境目に地上を作りつつあります。
 それにしても、なんだか円形の模様が浮かび上がってきましたね。
 幾何学模様――っていうのかな? クレーターが並んでいるような、不思議な壁面です。
 これはこれで残したい気もするけど、要塞内部に自給自足できるシステムを構築させたいので、この辺りを見納めにしましょうか。
 

 管理された村を作るための大地を作成開始しました。
 全体の高さ80で、中間点40の高さにある空間、内部は同じく直径約80ブロックの空間となります。
 村として認識できる最大の空間が64×64らしいので、中央に60×60弱ぐらいの広さでフェンスで囲み、その内部を村にしましょう。
 余った周囲は、木々を植えて自然にします。すると、外から見たらドーム内に森があるように見える――かな?
 
 問題は、この高さまでどうやって村人を連れてくるか……(。-`ω´-)
 

 下から見上げると、ベニヤ板を張っているようにに見えたりしますなぁ……
 右側には、二層目となる農場を作る準備を進めています。
 土ブロックだけの床ではもろそうなので、木材で補強してやろうかな――などといろいろ考えることはあります。
 
 

 しかし地上から見ると、内部構造は全然見えませんなぁ……
 ま、イゼルローン要塞も、外部から見ればただの青黒い球体ですからね。
 え~と、今日も4段ガラスを積んで、進捗は56段となりました。
 80段まであと24段で、4段ずつ積んでいきたいけど、ガラスの供給が追い付かず今のところ4段積みはあと2回分しか在庫が溜まっていません。
 いつものプレイ時間以外に課外授業みたいな時間を取って、ガラスを集める作業をしておきたいものです。
 それでもガラスが集まらないときは、前回書いたように内部構造作成に時間をまわして要塞内部を仕上げていくのでもいいでしょう。
 
 
 続いて海底神殿水抜き作業。
 

 6区画水抜きして、海底神殿の端っこが表に出てきました。
 ガーディアンの沸く範囲が広いうちに、一番めんどくさい正面玄関付近を水抜きしておきたいと考えています。
 ちなみに落下耐性レベル4や、ダメージ軽減レベル4のおかげで、この高さから落ちてもハート2.5個ぐらいしか減らずに助かっています。
 エンチャント無しだと即死レベルでしょうね。

 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 五十七日目、2021年10月21日の記録です。
今日も今日とて、球体要塞の作成と海底神殿の水抜き作業です。
 

まずは、海底神殿での進捗から。
神殿の玄関付近を早いうちに水抜きするために、その辺りに砂の壁を優先して作っております。
この日、なぜかガーディアンが底の方だけに留まっていて水面近くまで浮上してこなかったので、その隙にめんどくさい所の壁作成をしておりました。
 
 

 その場で回れ右をすると、要塞内部ですが大きく変化しております。
 要塞内部、石レンガとガラスの境目である高さ40の場所に、村人を住ませるための土地を仕上げておりました。
 もにさんが協力してくれたので、一気に終わらせられました。松明の等間隔並べ方もマスターしてくれていい感じです。(一度クリーパー湧かせて壁を破壊してくれましたがw)
 次回は村人第一号を連れ込みますかね?
 

 逆に、下から見上げると闇になっております。
 左側に二層目を作り始めていますが、ここは農場にする予定です。
 要塞でも農民との取引ができるようにしましょう。
 

 そしていつもの定点観測ですが、下から見上げるので上の方の進捗がよくわかりません。
 そこで、観測場所を近くの岩山に変えてみました。
 

 丁度岩山の頂点が、球体要塞の真横に来るので、進捗が分かりやすいかもしれません。
 ここからだと、海底神殿の進捗も分かりやすいので、しばらくはここから観測しましょう。
 
 今日も4段ガラスを積んで、進捗は60段となりました。
 80段まであと20段で、4段ずつ積んでいけるとしたら、あと5日で終わりかな。
 ま、ガラスの供給が少ないので、どこかで停滞するでしょう――と毎回言いつつ、なんとか1日4段を続けられておりますなぁw
 上に行けば行くほど、必要なガラス量が減っていくので気楽です。
 
 

 海底神殿の水抜き後。
 12区画の水抜きが終わりました。
 スポンジを絞ればいいのに焼かないと乾かないので、こちらはスポンジに進捗を左右されています。
 神殿内部にスポンジ部屋が二つあったので、これまでよりも大量のスポンジを持っているので作業は楽――でもないのよね。
 ファーストプレイでは作業をクリエイティブモードで行ってお茶を濁したし、セカンドプレイではテレポーターやピースフルモード、チート装備で楽をしました。
 今回は、サバイバルのイージーモードを今のところ崩したことはありません!
 崩さずにどこまでプレイできるか、というものも目標にしておきます。
 
 ま、敵の攻撃が激しい場所は、もにさんを囮にしますしw
 
 
 おまけ――
 

 イルカ用の水槽、水を入れる部分まで仕上がりました。
 でもイルカを入れるための通路が未完成ですので、二代目チャッピーの登場はもう少し後ということで。
 16×16の広さに抑えたので、今度は消えるなよ……(。-`ω´-)
 
 
 以上
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記