home > 投稿 > > 百二十八日目 アイアンゴーレムトラップ作成 ~ 百二十九日目 さまざまな日課

百二十八日目 アイアンゴーレムトラップ作成 ~ 百二十九日目 さまざまな日課

 
 百二十八日目、2019年5月28日の記録です。 
 
 まずは日課から。
 

 砂岩の塔28階、高さ限界の32階まであと4階!
 し、んぼうづよく積んできたからこの結果が生まれたのさ。
 ちなみに過去の記録から高さを書いているだけで、プレイ中や写真で階数は確認していませんw
 合っているのかどうかは不明。
 
 
 さて、昨日略奪団のアジトを破壊しましたが、その報復に来たようです。
 城の中に略奪団が現れた!
 

略奪団:よくもアジトをやってくれたな?! 覚悟しろ!
らむ:かかってこいやぁ!
略奪団:どうした? 怖いのか?
らむ:それでは良いものを見せてあげよう(。-`ω´-)
 

らむ:こいつらに点火して投げ込んでやろうか(`・ω・´)
略奪団:ま、待て、話し合おう
らむ:とりあえずそこに入っててね。さてアイアンゴーレムトラップ作ってくるか
 
 とまぁ、フェンスの中にスポーンしてどうするのかなぁ、と気になってはいたけど、ちょっと離れた間に消えてしまいましたとさ。
 
 
 
 さて、今日はアイアンゴーレムトラップ作成です。
 鉄の生産は藤さんが急いで欲しいということで、今回はクリエイティブモードでササッと作り上げてしまいましょう。
 

 場所は以前作ったクリーパートラップと同じ場所。
 これで火薬を集めると同時に、鉄も集めてしまいましょうという魂胆です。
 最近ではPCで他の作業をしている時もマインクラフトを立ち上げて、このトラップ場所で放置しているので丁度いいです。
 

 流水プールの完成。
 ちなみに床をガラスにしたら下から見上げたときに奇麗かな? と思ったけど、ガラスブロックの上にはアイアンゴーレムはスポーンしないようでした。
 

 一斉に眠りだす、謎の農民集団。
 村人を運ぶのがちょっとめんどくさいなと思ったので、クリエイティブモードを利用したというのもありますね。
 何だよ村人の卵ってw 恐竜人間だったのか?(。-`ω´-)
 
 そんなわけで、サクッと創り上げて藤さんの鉄不足を解消してあげましたとさ。
 解消できるかどうかは、これからのトラップ効率次第ですけどね。
 

 しかし酷いなー。
 略奪者のアジトでは共闘したのにこの仕打ちw
 まぁ仕方が無い、鉄不足なのだからこちらでも協力してもらいましょう。
 
 
 
 最後はジャングル前拠点とひみつちき付近の整地です。
 

 山だったところをなだらかな段差になっている草原に変えています。
 
 ここの作業で土や石が搬出される。
 それを使って砂漠を掘って砂の代わりに埋めて砂漠の景観を変えることなく砂を集める
 その砂を使ってTNTを作る。
 山をTNTを使って整地して、土や石が搬出される。
 それを使って砂漠を――
 
 このサイクルが確立されていますなぁ
 
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百二十九日目、2019年5月29日の記録です。
 
 どうもマイクラに関しては、何事も日課に落とし込んでしまいますなぁ。
 時間を区切ってここまでプレイとか、規則正しいプレイ(謎)をやっとります。
 
 
 まず藤さんも参加してきてしっかりとプレイする時間以外は、トラップの前で放置して素材稼ぎ。今は火薬と鉄。
 27日にアイアンゴーレムトラップを作って、昨日までに産出できた鉄はこのぐらいです。
 

 鉄が安定して供給できるなら、現在簡易的に使用している石の斧を鉄の斧にグレードアップさせようかな、などと考えます。
 主に藤さんが、線路を作るのに鉄不足が深刻、というので作ったトラップですけどね。
 
 
 そして通常のプレイが始まると、まずは砂岩の塔を積みます。
 

 砂岩の塔29階となり、高さ限界の32階まであと3階!
 み、んなも作ろう高さ限界の塔!
 まぁこれはあと少しで日課から外れますね。
 これが終わればまた別の塔を建てます。いろいろな場所に、らむたん建築様式の塔があることになります。
 そして次の素材も決めてます。産出は多いけど、一手間かけて素材になるものですね。
 
 
 塔の積み込みが終われば、次は城周辺の開発です。
 

 サトウキビやカボチャの自動工場を作っていましたが、この日は普通の牛牧場を作っておりました。
 今までは城の中に牛が放し飼い、ようやく普通の形になりました。
 でもまだ羊が放し飼いの状態なのだよなぁ……
 
 とりあえず城のコンセプトとして、各種トラップも充実していることだし、素材の生産拠点になるように作っていこうかなと思っています。
 現在、火薬、鉄、スライムボール、サトウキビ、カボチャの自動生産システム完備。
 手作業で牛牧場から牛を増やして、革と肉も取れますな。
 生肉工場もいいけど、やっぱり牧場は眺めてまったりしたいので、それは後回しかな……
 
 
 プレイ時間の半分は、整地作業です。
 

 ジャングル北の山、凸凹は藤さんの活躍で完全に消え去って平らになってしまいました。
 後はこれに最後の手を加えて整え、自然な感じを装うですね。
 

 こんな感じに、ジャングル前の拠点やひみつちきの山方面から、緑化&段差をなだらかに、という作業を進めております。
 
 この付近の整地が完全に完了したら、次は右奥に見える山の破壊かな……
 ジャングルの北にある山脈を崩して、ジャングルをすぐ横に眺めながら城へ向かえる道を作るのが最終目的。
 長い旅になるけどね――
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記