home > 投稿 > > 百二十七日目 略奪団のアジト襲撃作戦

百二十七日目 略奪団のアジト襲撃作戦

 
 百二十七日目、2019年5月27日の記録です。
 二日間ほど所要でプレイをお休みしておりました。
 さて、1.14.2が来ましたねー、ひとまずは光源バグが改善されているのでOKとしましょう。
 氷上ボートの使い勝手は相変わらずですが、直らなければテレポーターを使うだけなので気にしません。
 
 さてと、時系列に沿ってまずはお休み中に藤さんから送ってきた写真を見ておきますか。
 

 先日地図埋めの遠征中に発見した略奪団のアジト。
 そこに、高架線というか天空トロッコというか、空の道を伸ばしていたようで、ついにアジトを射程内に捉えたようです。
 どのように攻めるか――ってところですね。
 上からの攻撃となると、爆弾を落とすか溶岩を流すか、ですかな?
 

 前線基地まで仕上がったようです。
 ここに爆弾や溶岩などを集めて――ですね。
 

 高い位置に線路をしいていたり基地を作ったりしているので、地図にもうっすらと線が入っています。
 氷上ボートも、使わないけど伸ばしておくべきかなぁ……
 いずれ描画速度が改善されたら、テレポーターに次ぐ移動速度を誇る移動手段になるからなぁ……
 
 そんなわけで、じっくりと敵のアジト攻略作戦が進行していたわけです(伏線)
 
 
 さて、そういうわけで二日ぶりにプレイです。
 まずはいつもの日課から。
 

 砂岩の塔27階、高さ限界の32階まであと5階!
 ご、らんなさい、コツコツと続けたら塔もこんなに高く。
 いよいよ終わりが見えてきましたねー。
 登るのが大変だから一気に作るのもよいかもしれませんが、物資を運ぶ数に限界がありますからねぇ
 
 

 あとはカボチャの全自動工場を作っておりました。
 これも完全に城壁に溶け込まして、傍から見たらただの城壁にしか見えないように作っています。
 どのくらい並べたらよいかはまだ考えていません。同じシステムでスイカも作れるのかな?
 でもカボチャの使い道はランタンにするのが主だから、収穫してまた並べてハサミでくりぬいて、という作業が間に入っていまうけどね。
 ハサミでくりぬくところまで自動化、は無理か…… 
 
 
 ということで、いよいよ略奪団のアジトを攻めることになりました。

 
ふじ:わしゃ、前線に移動し、橋を真上付近までのばーす!
らむ:健闘を祈る、藤軍曹
ふじ:既に、マグマもってきてるけどw
らむ:気が早いわーっ
ふじ:ばけつ7こ。襲撃者、20弱も外に出てるわ
らむ:そりゃあ敵の本拠地だからなぁ。じつは発見したときの写真を撮るのも大変だったのだ
ふじ:これで、ほぼ真下がやつらの本拠地だす
 
 司令官らむ元帥、実行部隊藤軍曹。
 ん? 元帥が前線に行くことってあるのか?
 

ふじ:これで、ほぼ真下がやつらの本拠地だす
らむ:最初の一撃ということで、マグマ垂らしを今日実行しますかなw
 
 これでアジトのど真ん中真上からマグマを垂らす準備ができたけど、藤さんの操作ミスで中途半端なところから攻撃が始まってしまったのだ。
 動画に収めて見返せるようにしたかったけど、勇み足のミスで今回は仕方ない、ダイジェストでお送りいたします。
 

 松明と溶岩を置き間違えて、端っこから攻撃開始。
 

 炎上するかと思ったけど、まずは溶岩が表面を覆っていく。
 これは怖いなぁ……
 やっぱり溶岩を真ん中に垂らしていたら、アジト全体を覆っていたのではないかなぁ?
 

 溶岩が流れ終わった後は石でできた土台が残り、中央に向かって炎上が広がっております。
 

 近くで見たかったので、焼けずに残っている屋根に飛び降りてみました。
 うん、やっぱり近くで見ると激しいね。
 

 下では略奪者達が右往左往、奇襲作戦は一応成功したか?
 らむ元帥閣下が単独で敵のアジトに飛び込んでいるけどw
 安全な場所から戦争を賛美するのではなく、常に最前線に身を置く皇帝陛下を目指したいものだ(。-`ω´-)
 
ふじ:らむさん無双してるw
らむ:もう何がなにやらw
 

 アジトの内側に陣取り、外からどんどん入ってくる略奪者を迎え撃つ。
 なんか逆じゃないか?
 なんで攻めてきた方がアジトの中にいるのだろうねぇ?
 
 
 ヒント:トロイアの木馬
 

 そんなわけで、アジトは制圧したし、周囲の略奪者はほぼ駆逐した!
 

らむ:勝利のポーズ
ふじ:まさに惨劇、矢がささりまくり
 
 後は隙を見てアイアンゴーレムを牢屋から開放。
 その後はゴーレムが一体だけで暴れまわっており、まるで鉄人28号みたいな感じでしたとさ、ちゃんちゃん。
 

 バケツ一杯の溶岩が、敵のアジトをこんなにしてしまいました。
 マッチ一本火事の元と言うが、マグマ一杯火事の……って、普通マグマを持ち歩く奴なんて居ないよな!
 そう思えば、昔あった映画のボルケーノってのがあったけど、火山相手に戦うのは無茶だよなぁ……
 
 
 以上、略奪団のアジト襲撃作戦でした。
 
 
 
 次回以降予告
 
その一
 
ふじ:あ、そういえば、ノーマル線路が不足しております
らむ:鉄不足になるかもしれんなぁ。近いうちに一回ブランチマイニングやっとくかな
ふじ:よろしくですよ。鉄鉱石を大量にお願いしますよー
らむ:アイアンゴーレムトラップも考えるときが来たかなぁ
ふじ:結構条件が難しい?かな??
らむ:クリエイティプモートも利用しながら作り上げるかな。村人運ぶのめんどくさいからw
 
 
その二
 

 ひみつちき付近の整地は終わったので、どんどん東に向かって整地を進めていくことになります。
 前回の爆破作業でほぼ平地化したので、後はうまく整えながら緑化するだけですね。
 山が一つ消えるぜ……
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記