home > 投稿 > > 百日目 バージョン1.14開幕! 前編 ~村人の変化~

百日目 バージョン1.14開幕! 前編 ~村人の変化~

 
 百日目、2019年4月24日の記録です。

 さあいよいよ、というより自分の場合では唐突に始まったマインクラフト、バージョン1.14です。
 何も考えずにプレイ開始すると、勝手にダウンロードが始まりアップグレードしちゃいました。ちゃんと見ないとダメですね。
 クライアントが1.14になり、マルチサーバーは1.13のままだったので繋がりません。
 そこで、藤さんと相談です。
 
らむ:サーバーも最新版にアップデートするかどうかは、少し様子を見ましょう。というわけで1.14が面白そうだったらバージョンアップ作業しようと思うので、いろいろネットで調べて予習してみてください
ふじ:アップデートで「略奪者」が村を襲う「襲撃」が追加されました。
らむ:そう、その襲撃者イベントが気になっているのよ
ふじ:オリジナル村は即襲撃されるんじゃない?
らむ:まぁオリジナル村は凡人の集まりだから、襲われても気にしないけどねw

 そんな感じになんだかんだやりとりがあった結果――
 
ふじ:アップしよう
 
 
 というわけで、サーバーの方もアップデートしておきました。
 略奪者とか出てくるみたいなので、らむたん村の保護最優先です。
 
 
らむ:今日はしばらく村人の保護に力を入れるので、第二本拠地作成進まないのでのんびり埋め立てお願いします
ふじ:埋め立て前に、線路敷くわ。んで、かまど積んだトロッコとチェスト積んだトロッコで少々荷物を運びたいなぁ
らむ:では私は、トロッコを積んだかまどと、トロッコを積んだチェストを運ぶか(。-`ω´-)
ふじ:お、やってくれ
らむ:OK、入れるぜっ
ふじ:ほい
らむ:なんかブロックの見た目が変わっているような――
 

らむ:小麦が……
ふじ:小麦違うねぇ
 

らむ:このおっさんダレだw
ふじ:村人、なんか変わるみたいなこと書いてあったぞ
 

らむ:やばそうな奴まで居る(。-`ω´-)
ふじ:柳生十兵衛がいる
 

らむ:取り引き画面も変わってる
ふじ:やりやすくなったんならいいんでない? そういえば、村にゴーレムいる?
らむ:今の所見かけないなぁ
 

らむ:サボテン変わったなー、トゲが痛そう
ふじ:さぼてんらしくなったということですな。あ、ガラスが見やすくなった気がする
らむ:中の線が減ったね
 

らむ:こんなになってる
ふじ:らんたんは、鉄塊8とたいまつか。砂漠エリアに焚火置きたいねぇw
らむ:城らしくていいね
ふじ:あ、あと、らむらんらタワーのらむさんベッド近くにケーキ置いといたから。過ぎたけど、お誕生日おめでとん
らむ:ありがとう! 今年も100歳になりました(。-`ω´-)
ふじ:はいはい
 

 半分ぐらい食ってから、写真撮るのを忘れていたの図w
 ホールを丸ごと一人で食べるのもすごいなー。
 
 
 しかし気になるのが、村人の挙動。
 やたらと水に飛び込みたがるし、夜になっても家に帰りません。
 

 これまでは夜が近づくと、慌てたように家の中へと飛び込んでいたけど、1.14にしてから家に帰ろうとしません。
 とりあえずらむたん村の内部は明かりの確保と周囲を壁で囲っているので安全化しているから慌てて何かする必要はないのですが、ちょっと気になったりします。
 あと、先ほど書いたように水へ入りたがる動きをするので、海岸線をフェンスで囲う作業も必要でした。
 
 それと並行して、保護したい村人をお店形式で囲って護りました。

 こんな具合にお店にします。幸運3とシルクタッチの本を持った優秀な人材です。修繕の人とセットで大事にしたいですね。
 あとは店に簡単に侵入できないようにフェンスで囲うかな?
 しかし夜になっても動かない村人の挙動が気になります。

 
らむ:これ、村とみなされていないのかな
ふじ:なにをもって「村」とカウントするんだろう? やっぱりドアかなぁ
らむ:夜が来ても家に帰らない、なんか変だな
ふじ:明るいからじゃない?
らむ:そう変わったのかなぁ
ふじ:ぐぐってみられてー
 
 調べた結果、簡単に出てきました。情報が速いねぇ……
 どうやら村の判定にベッドと仕事ブロックと集会場が必要になったようです。
 
らむ:めんどくさ! 仕事ブロックってなんだよ!
ふじ:あれだよ、鍛冶台とか
らむ:鍛冶屋に鍛冶台とベッド置いてみるか
 
 そうしてみると、無事に村人は家に入るようになりました。
 集会場は井戸などらしいので、それはすでに再現済みです。これでしばらく様子見ですね。
 
ふじ:ゴーレムはどうなったん?
らむ:まだ見当たらんねー
 

らむ:寝とるw
ふじ:村人、寝るのかw
 
 つまり、村人の数だけベッドを作る必要があるということですか?
 それはそれで大変だなぁ……
 アパートみたいな建物を作る必要があるかもしれませんね。
 

 しかし、村の仕様が変わったということは、人間牧場が機能しなくなる可能性あるんじゃないのかな?
 というわけで、人間牧場の調査です。
 

 
らむ:なんか人間牧場の人に話しかけられない
ふじ:村人ってカウントされないからかなぁ
らむ:そうかもしれん、人間牧場終わったかな……
 
 以前はハートマークが出まくっていたのですが、アップグレードしてから見に行くと、全然ハート出ていません。
 ということは、繁殖モードに入っていないことなのでしょう。
 つまり、ベッドや仕事ブロックが無いと村とみなされないということなのかな。
 上空の無職が閉じ込められているところに、ベッドと仕事ブロックを置いたら機能するのかな?
 どっちみち情報が出回るまで、人間牧場は閉鎖ですね。
 
 
 一方、凡人を輸送しまくったオリジナル村です。
 

 こちらはハートマーク出まくり。
 これが出ているということは、増やすことはできるということかな?
 でもやはりなんだか様子がおかしいです。
 

 みんな見た目が同じ、以前の農民みたいな人ばかりです。
 でも何故か一人だけ革職人が居たりしました。
 とりあえずこの革職人を捕まえて、次はひつじ村の調査です。
 
 

 ……ひつじ村の人も、農民だらけになってしまっています(。-`ω´-)
 製図家と牧師は話しかけられるけど、他の農民は話しかけられません。
 
 
 んんん? 大丈夫か?
 
 
 後編に続く――
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記