home > 投稿 > > 百日目 バージョン1.14開幕! 後編 ~画面描画が重たくなった?~ 

百日目 バージョン1.14開幕! 後編 ~画面描画が重たくなった?~ 

 
 百日目、2019年4月24日の記録です。
 マインクラフトのバージョンを1.14にアップグレードして、いろいろと変化に戸惑っている最中です。
 特に村や村人の仕様が変わって、いろいろと調べることが必要なようです。
 
 どうやら仕事ブロックを置くと、村人がその仕事ブロックに応じた職業に就くようです。
 例えば矢細工台を設置すると矢師に、鍛治台を置くと道具鍛治に。
 
 あと、村の仕様が変わったことにより、一軒に何人入り込むかという実験は打ち切りです。
 そしてベッドや仕事ブロックが無いとダメなのなら、それらを作っていく必要があります。
 

 というわけで、ひつじ村に新しい建物を作ります。
 これは、既存の村にある大きな家をコピーしたものですね。
 
 そして、増やしたい村人は主に司書なので、新しい家の中には書見台とベッドを置いておきました。
 

 元々あった小さな家には、ベッドと石切台を置いておきました。
 こんなベッド、怖くて寝たくないけど仕方ありません。
 そしてうるさくて眠れたものじゃないだろうけど仕方ありません。
 
 こうすることで、ひつじ村に新しい司書と石工が誕生しました。
 これは、意図的に狙った職業の村人を増やせるということかな?
 書見台しか無い小さな村を作ったら司書しか生まれず、そこで誕生した司書を移動させ続けることで、無限に司書だけ生み出せるのだろうか?
 
 う~ん(。-`ω´-)
 
 人間牧場に、ベッドと書見台と井戸を作って様子を見てみようか?
 
 
 そしてひつじ村で作業をしていると、夜更けに怪しい奴が出現!
 

らむ:ひつじ村にアイアンゴーレムが……
ふじ:お。ついに出現! これでゾンビ対策ばっちし? でも、襲撃イベがあるのか・・・、何が引き金になるのか気になるねぇ
らむ:トビラの数は、これまでどおり9以内にはしておこうかな
ふじ:ランタン、かわえーのー
らむ:らむたんは?
ふじ:じじいやのー
らむ:( ^ω^ )
 
らむ:バケツがなんかツボみたいやのぉ、溶岩入りバケツが、ハチミツ入りバメツに見える
ふじ:バメツ
らむ:バメツ!ヽ(`Д´)ノ 破滅じゃ!ヽ(`Д´)ノ
 
 
 以上で、一旦村の様子を調査するのは修了と言うことにします。
 後は情報が出てきたらそれを見ながら調整ですかな。
 人間牧場を司書誕生場所にしてみたいけどね。
 
 
 
 しかし、バージョンアップしたことで、問題も発生しています。
 どうも画面の読み込み? 描画? それが遅くて、高速移動したときに不具合が出るようになっています。
 例えば氷上ボート、高速移動できる便利な物ですが――
 

 画面の描画が追いつかなくて、上記のような状態になってしまいます。
 表示されていないだけなら気にしないのですが、床も表示されていないので転落してしまうことがあるのです。
 そして遅れて描画が終わった時、地面に埋まってボートは破壊、自分は窒息ダメージを受けるという危険な状態。
 急いで周囲のブロックを破壊することで地面から脱出はできたのですが――
 
 氷上ボートが非常に使いづらくなっています。
 最高速度で移動すると、描画が追いつかなくて真っ暗な空間に落ちて窒息します。
 描画距離を一番近くしても、真っ暗な空間は出てきてしまいます。
 
 
 なんとかならないかいろいろ試した結果、スピードを調整しながら描画されてから移動するようにすればなんとか使えます。
 これが無いと2000ブロック近い移動が大変になってしまうので、少し使いづらくなったのが残念ですね。
 悪いのはパソコンのスペックだろうか? サーバーの速度だろうか?
 
 
 そういえば、水面をボートで村人輸送していた時も、描画が追いつかない感じだったな。
 んー、今後改善されるのだろうか……
 氷のトンネル開通してすぐに使いづらくなるのはやだなぁ……
 
 
 
らむ:略奪団を退治してしまったかもしれん……(。-`ω´-)
ふじ:どこで?
らむ:砂漠で
ふじ:まじですか
らむ:でも先に手を出してきたのは向こうだい(´・ω・`)
 
 
 
 さて、気を取り直して、砂漠の作業再開です。
 

 まずは、空を走る列車の地上との連結部分に手を加えます。
 地上と同じ高さの場所からゾンビなどが線路上に上がってくるのが危ないので、入って来れないようにしました。
 

 建物状に壁を作ることで回避、これで線路の安全は確保できました。
 
 

 後は、その近辺の整地。城壁の外に水の堀を作っておきました。
 砂の山が高くて、そのまま城壁の上にゾンビが上がってきたりしていたので、掘り下げておく必要がありました。
 
 
 そんなこんな作業をしていると、藤さんから連絡が入ります。

ふじ:商人きてるよ
らむ:なんですか?
 

 城壁の内側に、行商人みたいな人が居ます。
 取り引き内容を見てみたところ――
 

 サンゴブロックは入手がめんどくさいので助かりますなぁ……
 しかしエメラルドか、持って来てないよ。
 
らむ:フェンスで閉じ込めたらどうなるだろう?
ふじ:どうだろうねぇ
 

らむ:とりあえず、これで様子を見よう
ふじ:うわ、ほんとにやりおった><
 
 
 これでこのまま商人がここに閉じ込められているのなら、改めて取り引きしたいときにすればいいかな、と。
 どうもすぐに拉致してしまう悪い癖を持ったらむたんでしたw
 あ、消えないように名札も付けたほうがよかったかな?
 
 
 こうして戸惑うことの方が多かった、新しいバージョンでの一日が終わりました。
 明日からまた通常業務に戻って、砂漠の開拓だー。
 その前に人間牧場の司書屋敷化が先かな?
 それではまた!
 
 チャラ!
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記