home > 投稿 > > 八十三日目 ひつじ村の下準備ばかり ~ 八十四日目 海中トンネル作成

八十三日目 ひつじ村の下準備ばかり ~ 八十四日目 海中トンネル作成

 
 八十三日目、2019年4月7日の記録です。
 
 まずは雑用、人間牧場に無職が誕生していたので、無職村に輸送。

 六人に増え、住宅も六軒に増やしておきました。
 意味のない、ただのコレクションですねw
 
 
 さて本題。
 前回から取り掛かったひつじ村(羊島のあるからひつじ村、最初に探検したときにやたらと羊が多かったので羊島)ですが、じっくりと外側から仕上げていて、なかなか村の作成に取り掛かっていません。
 
 最初は有り余っている溶岩で堀を作る話でしたが、やっぱり危険なのでそれは取りやめ。
 本拠地と同じように、城壁と水の堀で囲むことにしました。

 そしてこんな感じに、村の建設予定場所の北側に城壁をドカンと一列。
 でもこの城壁はあまり意味がないのだよなぁ……
 城壁の北側は藤さんの整地場所で、安全は確保されているはず。むしろ、東側や西側に城壁を作るべきです。
 なくても別にかまわない、でもまぁ城塞都市みたいでいいじゃん――ってそれ本拠地と同じ……
 
 とまぁここまであまり城壁についてネガキャンみたいなことしてきましたが、それでいいのです。
 この城壁はフェイクです。本体は、この城壁の地下にあります。
 

 地下はこんなになっています。
 氷を敷き詰めた通路、そう、本格的な移動用通路です。
 どうやら氷の上をボートで滑ると、かなり速い速度で移動できるらしいので、それを試してみようと考えました。
 毎回らむたんタワーからピラミッドを横切って移動、これが結構距離がある(といっても500ブロックぐらいですが)ので、移動がめんどくさくなったりしていました。
 
 そこで、氷のボート(?)を作ってみようかなぁ、と。
 それに今後の予定では、さらに東に向かったところにあるジャングルまで開拓することになっています。
 それに合わせて東側への氷の道も作っておこうかなってね。
 
 通路が二本あるのは、各駅停車みたいなのと、直通通路みたいなものを作ろうかなってね。
 左側が要所要所で停まる各駅停車のようなもの。右側はとりあえずはジャングルまで直通にしようかなってね。
 
 ちなみに終点はらむたん村にある悪魔の棲む家地下にしようかなと考えています。
 座標を確認して、ちょうど悪魔の棲む家にぶつかるような形で地下通路を作っていますからね。
 
 
 といった感じに、新しいプロジェクトが立ち上がりました。
 まだまだ煮詰まっていませんよ!
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 八十四日目、2019年4月8日の記録です。
 
 さあ、この日の作業時間のほとんどを、海底トンネルの作成に当てていました。
 海底トンネルといっても底にあるわけでなく、海の中に浮かぶように作られているのですけどね。
 それでも完全に海の中に沈んでいるので、海底トンネル、いや、海中トンネルと言うべきか?
 
 しかしその作成作業がまためんどくさいのです。
 

 まずはこんな感じにトンネルの外観を作ります。
 一気に伸ばすと、この後の作業が大変なので、4マスずつ地道に伸ばします。
 

 トンネルを伸ばした先で、一旦土で塞ぎます。
 それでもトンネルの中には水が溜まっているので、これを抜き取る作業が必要なのです。
 

 そこで、水の場所に土を置いていくわけです。
 これで水と土が置き換わり、水か無くなるというわけです。
 

 この作業を繰り返して、少しずつ伸ばしています。
 

 トンネルを進めていくと、氷山にぶち当たったりして楽しませてくれますねぇ……
 こうしたちょっとした変化があるだけでも、気分転換になったりします。
 

 振り返ると、もう奥が見えないぐらい氷の床が出来上がったりしています。
 はやくトンネルを完成させて、氷上ボートを堪能したいものです。
 ちなみに試運転の地点で、かなりの速度を見せてくれました。
 トロッコが在来線だとしたら、この氷上ボートは新幹線ですね。
 
 
 さてこのトンネル、どのくらい伸ばすのかと言いますと――
 

 この悪魔の棲む家の地下を、ターミナル駅というのかな? 終着点にして、ここからいろいろな場所へ伸ばして行こうと考えています。
 ちなみにこの屋敷があるX座標が223、ここまで伸ばせば繋がります。
 

 そして、氷山にぶつかった辺りのX座標が485です。
 ということは、あと262マス進めたら開通か……
 一回の作業でに4マス進むから、約66回作業すれば到着か……
 まだまだ先は長いね。
 
 
 
 さて、自分はこのように海底トンネル作業に付きっ切りでしたが、一方藤さんはどんなでしょうか?
 

 画面左側のくぼんだところ。元々山があって、ゾンゾトラップ2号を作った作業場が見えなかったのを完全に見えるようにしていました。
 なんだか一段高くなっているのは、その辺りの下にトンネルがあって、それとの兼ね合いだとさ。
 まだ岩肌が露出している場所が多いので、少しずつ草原に置き換えていきたいものです。 

 右側にある城壁の地下に、現在自分が作成しているトンネルがあったりします。
 ジャングルはもっと東、到着するのはいちになるだろうか?
 その到着に合わせて、トンネルも開通させて、らむたん村からジャングルまで、氷上ボートで一気に駆け抜けてみたいですね。
 

 ここにも牧場を作る予定なので、岩肌を土に置き換えていってます。
 トラップ農場と言って、フェンスの周囲を土で囲むと、勝手にどんどん家畜が入っていくとか、そんな話をしていたような……
 この北側にも城壁みたいなのを作ったほうがいいかな?
 

 そして、何故かやたらと暗いダークゾーンがあったりします。
 手前に松明置いているのに、そこだけ何故真っ暗なんだろうか?
 
 
 さて、ゾンビトラップ2号を作った作業場も、割と変わってきていたりするのですが、その話は次回に回しましょう。
 なにぶん自分の作業がトンネル作成なだけで見た目の変化が乏しいので、それ以外のネタは話の種に取っておかないとね。
 
 
 どーびん
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記