home > 投稿 > > 八十一日目 ひつじ村の開拓開始 ~ 八十二日目 地下最深部はマグマ溜まり

八十一日目 ひつじ村の開拓開始 ~ 八十二日目 地下最深部はマグマ溜まり

 
 八十一日目、2019年4月5日の記録です。

 うん、ひつじ村ってゲームがあったね、そこから引用しました。そのまんまだけどw
 
 というわけで、第四の村に取り掛かった話です。(人間牧場は村じゃないので除く)
 第一の村は、最初に見つけたオリジナル村。
 第二の村は、役に立つ村人を選抜して本拠地近くに集めたらむたん村
 第三の村は、無職の処理場、放置場所として作った無職村
 そして第四の村としてひつじ村です。名前の由来は、羊島に作ったからという安易な物ですw
 ただし、どのような人材を集めるかは未定。有力なエンチャントの本を持つ司書は、らむたん村に集まっていた方が何かと都合がいいからね。
 最初のオリジナル村が人口過密になりつつあるので、凡人を集めた第二の村になるかな……
 

 というわけで、場所はこの辺り。
 たぶんこの画像だけではわからないだろうなぁ。ピラミッドの東側としか言えませんね。
 

 ちょっと遠いかな、建造中のピラミッドの上から見下ろせば全貌が見渡せます。
 左上には、先日作ったゾンビトラップ二号の天辺が見えていますね。
 とりあえず堀を作ってみたけど、う~ん、もうちょっと北側がいいかな……
 砂浜が広すぎるな……
 
 近くからはわからない、修正すべき場所が見えてきますね。
 とりあえず、手前の海を使って、人間牧場から輸送はできます。ちょっと距離が遠いけどね。
 
 それでもまだ取り掛かっただけで、形はできていません。
 これからですね。
 
 
 

 そしてらむたんタワー地下部。
 低さはY座標15まで下がりました。ブランチマイニングをしても良い低さですね。
 Y座標0からどの高さまで岩盤が生成されているのかわかりませんが、恐らく後一階か二階掘れば限界じゃないでしょうかね?
 

 だんだん深くなっているのを確認するために、洞窟との連結部分からの景色です。
 マグマ溜まりをなんとかしたいですね。
 埋めるのは簡単だけど、溶岩は水と違って有限なので、できるだけ持ち帰るか自然のままに残しておきたい。
 燃料として使ってもいいけど焼くものがそれほどないので、ひつじ村の周囲を溶岩の堀で囲って、ゾンビなどから守ろうという案があがっております。
 

 そしてゾンビ洞窟の入り口付近から見た景色。
 深くなればなるほど奥行きがでるように掘っています。
 最深部では塔の周囲が岩の中から全て出ているようにしてみたいですね。
 
 
 ――と、ここで岩盤についてちょっと調べてみました。
 どうやら岩盤は、Y座標の5まで生成されるようです。
 ということは、現在Y座標が15、塔の一階の高さが6マス。次に一階掘り進むとY座標は9となり、その次は3で岩盤にぶち当たって中途半端になる。
 つまり、あと一階掘り下げたら、塔の形として維持できる最深部ということになりますね。
 
 ついに終わりが見えたぜ!
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 八十二日目、2019年4月6日の記録です。

 さあ、いよいよです。いよいよらむたんタワー地下部、深さの限界に到達しました。
 

 Y座標9、本当の限界ではありませんが、地下室として存在できる限界に到達です。
 少し掘れば岩盤に到達してしまい、これより下に部屋を作ることはできません。
 そういうわけで、らむたんタワー地下部、これにて完了――
 
 と行きたかったのですが……
 

 これは奇麗に整っている場所の画像ですが、それ以外の周囲が整いません。
 地上部みたいに堀を作って水を流して、一部は地上から穴を掘って滝みたいにしようかな、とかいろいろ考えていたのですが――
 

 こいつが邪魔をします……(。-`ω´-)
 
 本気で地底王国を作ってやろうかとかも考えていたけど、いたる所にマグマ溜りがあって、しかも塔の一番下の高さ「Y座標9」よりも2マス高い位置に溜まっているので、考えもなしに掘り付けるとこのように突然あふれ出してきてしまうのです。
 つまりマグマ溜まりの高さはY座標11。この高さでブランチマイニングをやれと言うのはこういう理由があったわけですね。
 そして先日も書きましたが、水と違ってマグマは有限なので、できるだけ埋めたりせずに持ち帰りたい。
 

 そんなわけで、一旦塞き止めたりして、塔の周囲を整えるのは保留。
 バケツを量産してひたすら持ち帰ることにしましょう。
 しかし結構マグマの量は多いみたい。まだまだ大変だなぁ……
 

 でもこの低さはいいですね。
 普通に周囲を整頓しているだけで、ダイヤモンドやレッドストーンが出てきますから。
 
 
 とりあえず、大量のマグマと、大量に出てくる丸石、それらを組み合わせての使い道はある程度決まっています。
 その詳細は後日追々と……
 
 
 

 ああ、丸石だけならこのピラミッドで処理できますね。
 というわけで、さらに一段積み終えたので記念撮影。
 少し向こうに見える土の山が完全に消えるのはいつになるかな?
 まぁ一番高い場所で5マスなので、あと五段も積めば消えますが、長い道のりだなぁ……
 

 このピラミッドの、反対の景色はこんな感じ。
 この角度から見ると、悪魔の棲む家も普通の洋館ですねぇ
 
 
 ま、こんなところです。
 数日前は煮詰まったとか思い通りに行かないとかでちょっと詰まっていましたが、また新たにいろいろと作ってみようと思うものがあらわれて張り切っております。
 次の開拓におけるキーワードは、第四の村であるひつじ村と、悪魔の住む家地下部かな。
 そして現在「めんどくさいな」と思っていることを解決させようと思っています。
 
 
 まっこうひとむかし
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記