home > 投稿 > > 八十日目 最初に見つけた村が人口爆発していたりする

八十日目 最初に見つけた村が人口爆発していたりする

 
 八十日目、2019年4月3日の記録です。
 
 さて今現在、取り引き内容が優秀な村人を、本拠地近くに輸送してきて「らむたん村」なる自作の村を作っているわけです。
 村人は、高床式なんとかという人間牧場をつくって、そこで増やしています。
 司書はらむたん村へ、無職は無職村へ、そして凡人は最初に見つけた村である「オリジナル村」へと振り分けていっています。
 らむたん村は司書が増え、無職村は現在五人まで増えました。
 そして多く誕生する凡人は、オリジナル村へと輸送されるのですが――
 

 久しぶりにオリジナル村の内部へ言ってみたら、当然のごとく村人があふれていますw
 普段は港で下ろしてそのまま放置して帰ってきていたのですが、ちょっと様子を見てみたらこんなになっているとは……
 

 撮影したときは昼ですが、明らかに家が足りていないようです。
 夜になると、家に入ろうとする村人の多くがあぶれて、右往左往している姿を確認できるのですw
 
 う~ん、アパートみたいな集合住宅をつくってあげようかな……
 といっても、オリジナル村はほとんど関わってないからなぁ……
 それにドアを増やすとゾンビ襲撃イベントが発生するからなぁ……
 この仕様が、村を大きくしてみようという計画の枷になっていますね。
 とりあえずアパート作成は、検討事項にリストアップです。
 とにかく凡人が生まれたら、今後もどんどんここへと護送されるわけですから。
 
 

 さて、らむたんタワー地下部ですが、とうとうマグマ溜まりが現れるようになってきました。
 いよいよ最深部って感じですね、終わりは近いぞ。
 掘っていたら金とか出てきたりしております。そっか、そろそろそんな深さか。
 
 そして最近溶岩は、持ち帰って燃料にしとります。生肉を大量に焼いて、主食にしてたりするのですよね。
 あとは無意味に昆布を焼いて固めて昆布ブロックを作ってみたり……
 そのおかげか、石炭の在庫がすごいことになっていたりして、チェスト一杯溜まったりしております。
 
 

 地下から見上げるらむたんタワー。
 塔の外側も掘り広げるようにしたので、外観が確認できるようになりました。
 そっか、洞窟に連結してから三階も下ったんだな。
 こういうのを見ると、マジで地底王国作るのもアリかな、と思ってしまいます。
 
 

 そして、地下を掘ったり整地したりして発生する土や丸石は、ピラミッドの材料となります。
 いつもは一段積み終わった場面を撮影していますが、今日はちょっと途中経過を見てみましょう。
 こんな感じに、地道に積み上げております。
 完成するかどうか分からないぐらいの規模の建造物ですが、まぁ処理場と割り切って地道に積んでいきましょう。
 
 
 
 一方藤さんの作業です。
 基本的にジャングルへ向けての整地がメインですが、最近ゾンビトラップ二号を作ったりして、その周囲を整えたりしているようです。
 
 ゾンビトラップ二号を作った場所に作業場を作り、ゾンビ作業場と命名されていたりします。
 ゾンビ洞窟にゾンビ作業場か……(。-`ω´-)
 スパイダー作業場やスケルトン作業場もできるのかな?
 

 そのゾンビ作業場から、ピラミッドや浅間御殿が見えたりします。
 元々は中間地点に山があったりして見えなかったのですが、山を削って見渡せるようにしたようです。
 う~ん、水面に浮かぶピラミッドだなぁ……
 

 逆にピラミッド側から見た景色がこんな感じです。
 スポーンブロックが浅い場所にありすぎて、持ち上げる部分が地上に突き出ているのがよく分かりますねー
 
 しかし整地完了場所、結構広いな。
 ひとまず計画されているのは、海岸沿いに木が一本生えている辺りに、また新しい村を作ろうかなとか考えております。
 この位置なら海に面しているので、人間牧場から輸送してくることも楽だからね。
 ただどういった人材を集めるかは未定です。
 最初に二人連れてきて、村を大きくしながら普通に増やしていくといった感じでもいいかな?
 
 
 
 さて、昨日の記事で「煮詰まってきた」とか書きました。

 そこで、その打開策として、攻略系サイトから面白そうだなと思ったものをピックアップして作成してみたりしました。
 手前はシーピクルス増殖装置で、奥側がパワードレール増殖装置です。
 
 どうも海岸に面しているらむたん村で、時々海岸にどざえもんが集まってきたりしているのです。
 ひとまず陸に上がってこれないように、海の部分は陸から二段下げるように整地しているので上陸されることはありません。
 でもトライデント持ちが来て投げられると嫌なので、なんとかしないといけないなーとか思っていたのです。
 
 そこで調べた結果、シーピクルスを生やせば海が明るくなって沸きつぶしができるとか。
 ん、それで増殖装置を作ってみました。
 骨はスケルトントラップで量産できますからね。
 
 
 ん、なんだかんだでやることはいろいろあるじゃないか。
 ただ、そのやること一つ一つが時間のかかる作業となっていて、プレイはするけど進捗報告が進まない。
 そんな感じなのですよね。
 
 そんなところです。

 これっきりこれっきりどんどはらえ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記