home > 投稿 > > 十五日目 らむたんタワー ~ 十六日目 溶岩プール

十五日目 らむたんタワー ~ 十六日目 溶岩プール

 
 十五日目、2019年1月18日の記録です。17日はお休みでした。
 
 まず進捗だけササッと行きますか。
 

 
 塔が八階建てになりました。
 この辺りまで伸びると、一階増えたぐらいではあまり変化が見られませんねぇ。
 あと、勝手に「らむたんタワー」と命名しようとしていますが、定着しませんw
 将来的にはこの塔の中に羊を増やしてみようかなと考えています。らむ(羊)たんタワーだけに……(。-`ω´-)
 
 

 
 それと、城壁の素材を石から石レンガに変更しました。
 石だと洞窟と同じ感じになっちゃうし、こっちの方が城壁らしくていい感じです。
 あと石だと間違えて設置してつるはしで壊すと丸石に戻っちゃいますが、石レンガに加工すると壊しても石レンガのままなので修正がやりやすいです。
 
 

 
 城壁内部の床は、模様入りの石レンガにしてみました。
 うーむ、城壁の癖になんか豪華に見えるようになっちゃったぞ?
 
 

 
 あと城壁の内側に、フェンスで囲った穴を作っています。
 これが何になるかは後のお楽しみと言うことで、進捗に関してはこのぐらいですかね。
 
 
 塔の中は光源対策もきっちりやって、敵が出なくなったので徹夜で作業できます。
 そんな中見ることができたのがこの景色。
 

 
 塔の最上階から見る日の出です。
 地上から見るのとはまた違った雰囲気です。
 

 ちなみに塔の頂上から見る地面はこんな感じ。
 まだ地上が確認できるということはまだまだですね。
 PS4で高さの限界まで建てたときは、最上階からは地上の様子は全然確認できなかった記憶があります。
 また、まだ雲の高さまで届いていませんが、雲の高さまで来て限界までの半分ぐらいの高さだったと思います。
 
 

 後はこれかな。
 将来的には城塞都市にしようと思うので、拠点のほうにも城壁を伸ばすつもりです。
 それに向けて、藤さんに海岸を整地してもらいました。松明の並んでいるラインが城壁の外側になる予定です。
 
 
 そのぐらいかなぁ。
 敵に襲われたときとかネタはいろいろあるのですが、そんな場面を悠長に撮影してられないので画像が残っていません。
 魔法使いとかに襲われて、魔法で体力をハート半分まで減らされたりしていたんだよなぁ。
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 十六日目、2019年1月19日の記録です。
 この日は休日と言うこともあり、昼過ぎからずっとプレイしていたりしました。
 13時から22時まで、途中1時間の休憩挟んで、8時間もゲームやってたの久しぶりだなぁ……
 やろうと思えばまだ長時間プレイ、可能だったのな。
 

 というわけで、昼の部、夜の部に分けてプレイしたりしたので、塔が一気に二階増えています。
 

 
 もう頂上部はあまりよく見えないけど、十階建てです。
 そして、昨日計画したとおり、らむたんタワーだけにらむ(羊)を塔の中に連れて行きました。
 

 
 最初は五匹だけ引っ張って行っただけだけど、この日まめに小麦を与えて繁殖させてみたところ――
 

 
 増やしすぎましたw
 このゲームの羊は、エサを与えるだけでネズミのように増えまくるのなぁ
 こうなったら、塔の内部を羊で埋め尽くしてやりましょうかね、処理落ちし始めたら怖いけど……
 藤さんは間引いて食っちゃえと言うけど、増やして増やして、もふもふなんだい(意味不明)
 
 
 そして昨日準備を始めたフェンスで囲まれた場所。
 

 
 予想外の事故が発生……(。-`ω´-)
 とまぁ溶岩プールを作ろうとしたわけですが、溶岩は草地に隣接していたら燃え移るのでしょうか?
 仕方が無いので、プールの作り直し。
 

 
 溶岩から二マスほど石で囲ってやれば、今の所引火してません。
 これでひとまず溶岩プール完成かな。
 ただし、使い道は不明……w
 
 
 
 一方拠点の方にも手が加わりました。
 

 
 目印の塔と、拠点の建物を繋げる橋を作ったりしていました。
 将来的には拠点の周り四箇所に砦を建てて城壁で囲む城塞都市みたいにしようとしているので、その準備と言うかですね。
 

 
 橋の上から拠点を見たらこんな感じ。
 
 
 
 城壁の進捗はこんな感じ。
 

 
 距離が長すぎて何がなにやら。
 堀の作成が地味にめんどくさい、一人バケツリレーだからなぁ。
 それに溶岩プール作成の過程で、操作ミスでバケツを一つ失ったからまた増やしておかなければ。
 

 
 ちょっとこの画像を張って文章を考えていたら、建設計画変更しようかなと思い始めてしまった……
 一応ここで折り返したら、最初に作った目印の塔へと向かえるのだけど、対岸まで城壁を伸ばしてもいいような気がしてきた。
 なんか建設計画が二転三転することが多いのだよねぇ。
 
 
 そんな感じの一日でした。
 スカイプのチャツト内容は、お互いの作業状況の報告ぐらいだから持ってくるものもなかったからね。
 そういえば牛牧場のフェンスが何故か壊れていて、牛が逃げ出していたけど何故だろう。
 完全に拠点周りを安全にできたら、拠点フィールド内で牛は放牧させてもいいのだけどね。
 
 以上。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記