home > 投稿 > > 十三日目 拠点を安全地帯にしよう ~ 十四日目 城壁作成開始

十三日目 拠点を安全地帯にしよう ~ 十四日目 城壁作成開始

 
 十三日目、2019年1月15日の記録です。
 昨日から難易度変更して敵が出るようにしたので、プレイ内容がガラッと変わっています。
 この日もひたすら拠点周囲の安全確保が課題となっていました。
 食糧問題は、牛の繁殖と大量に取れるスイカで問題無さそうです。自分はリンゴ生活をしていますけどね。
 
 まずは夜が開けたら拠点周囲に沸いている敵が出てこないようにするために光源確保です。
 拠点周囲に広い場所があって、そこに光源がないのでそこから敵が発生しているみたいです。
 ゾンビは勝手に燃えるからいいけど、クリーパーは平気でうろついているし、骨は木陰に隠れて矢を放ってきます。
 そこで、フェンスで囲った拠点外の木を、一定区画全て伐採です。骨が隠れる場所をなくしてしまいましょう。
 藤さんにひたすら整地を任せて、私は拠点周囲の光源確保と農場の拡張を続けます。
 
 以下が、本日の成果です。 
 

 拠点から見て北の方角。
 木の天辺が浮いているな……、ああいう場所の下に骨が隠れて矢を放ってくるので、木の部分は全て取り除かなければなりません。
 あとは畑を作ってフェンスで囲い、その上に松明を並べて光源確保です。
 

 拡張したスイカ畑と小麦畑。
 スイカは量産できる食料になるし、小麦は牛や羊のエサになります。
 

 畑の南側に広がる牧場。
 ニンジンが無いので養豚はできませんが、羊と牛は集めました。
 奥に見える塔、さらに階を増やせるのはいつの日か……
 あの塔周辺まで安全地帯化できたら増築再開するのですけどね。
 
 
 ただし問題も発覚しました。
 フェンスにゲートをつけていると、ゾンビはゲートを開けて入ってくることが分かりました。
 
 う~む、フェンスでは安全地帯確保できんのか……(。-`ω´-) 
 
 などと、どうするか考えていたけど、藤さんとのスカイプチャットで今後の方針を決定する一言が。
 拠点周囲の整地で、丸石以外の岩石も結構採掘できたところで――
 
 
らむ:はよ閃緑岩とかの消費せんとな。塔の素材だけど、あの塔の回りまだ危険なんだ
ふじ:外壁につかったら
らむ:城塞都市にするか?!
ふじ:本拠地は木造w
らむ:城塞都市メルキドかぁ、ゴーレムつくらなあかんね
 
 
 メルキドのくだりは冗談だけど、城塞都市は良いかもしれない。
 フェンスで囲うとのではなくて、外壁で囲う。扉ならゾンビは入って来れないのがわかっているので、外壁からの出入りは扉にする。
 これで完璧な安全地帯ができるかも?!
 
 次回、外壁を作って城塞都市にしようの巻!
  
 
 というわけで、次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 十四日目、2019年1月16日の記録です。
 プレイ開始から二週間経過ですなぁ。
  
 さて、今日から城壁作成に取り掛かります。昨日の会話から発生した流れですが、目指せ城塞都市です。
 最初は高い塔を作っている場所から作成開始となりました。整地は藤さんに任せて、自分は建設作業となっております。
 
 進捗報告日記みたいになりますが、まず塔を一階増築しました。
 

 
 これで七階建てですね。
 しかし問題発生、塔の中にゾンビが沸きます……(。-`ω´-)
 どうやら光源が足りないようですねぇ。というわけで、松明を増やしつつ階段の位置などを変えたりしているところです。
 

 
 城壁の高さは、塔の二階と同じにしました。塔の二階から城壁の上に出られる仕組みです。
 高さを数字で言えば六マス。さらに城壁の周りは堀にするつもりで、三マス分の深さ、三マスの幅の溝を掘って水を流し込んだりしております。
 いちいちバケツで水を運ばなければいけないのがめんどくさいけど、そこは複数のバケツを用意することで水場との往復回数を減らしています。
 

 
 ただの壁だと面白くないので、中も通れるようにしました。
 モンスターが沸かないように光源を確保しつつ伸ばしております。
 

 
 城壁の上から見るとこんな感じ。
 外側に落ちないように、フェンスで囲います。
 
 城壁の材料は石。丸石を焼くと出来上がる石です。なぜ焼いたら石になるのか分かりませんが……
 しかしここまで作っておいて、ただの石よりも石レンガの方が見た目が良くないかな? などと思って作り直しを考えたりしております。
 石レンガは別に石の数を減らさずに作成できるので、素材に困ることはないでしょう。
 石作成のために、拠点の建物内部にかまどがずらしと並んだりしておりますがw
 
 
 それとは別に、拠点周辺がちゃんと安全になったかを確認するために、夜に野良仕事をやってみたりしましたが――
 
らむ:ゾンビが出た……(。-`ω´-)
ふじ:また?
らむ:出てきた場所はわかったから翌朝潰す
 
 しかし翌朝になってもゾンビは燃えません。
 

 
らむ:くっそ、雨だとゾンビ燃えねぇ
ふじ:まだいるねぇ
らむ:晴れろよ、畑に行けねぇ
ふじ:なんか、ゾンビ畑を徘徊してる
 

 
 まさに、ナイト・オブ・ザ・リビングデッド。
 フェンスで囲った内部にゾンビが沸くということは、まだ光源が足りないということですな……(。-`ω´-)
 
 そんな感じです。しばらくは城壁作成と、拠点周囲の光源確保作業が続くでしょう。
 
 
 最後に、マインクラフトというゲーム性がよく表れている会話で締めくくりましょう。
 
ふじ:今日はこの辺にしとくかい? 切り悪い?
らむ:正確に言えば、切りがない(。-`ω´-)
ふじ:それもそうだがw
らむ:まぁいいか、そう思った時に切り上げないと切りがないから今日はここまでにしとくか
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記