百三十四日目~百三十五日目 地底世界と、ウィッチトラップ作成記
百三十四日目、2020年11月17日の記録です。
またしばらくは、同じタイトルと同じ内容の作業が続くでしょう。
キノコの塔建設再開は、水の塔関係が全部終わってからにします。
ではいつもどおり、まずは巨大マツのタイガ村の拡張から。
山を削って丸石入手→焼いて石にする→石で洞窟埋め立て、この流れをどんどん進めていますよ。
しかし山肌が不自然だ……
あと10マスぐらいで山は無くなるはずですが。
そして羊が村に迷い込んできたので、定期的に畑の小麦を拝借して増やしております。
別名ひつじ村と呼ばれる日も近いかもしれません。
ゴーレム村と言ってもいいほどゴーレムがやたら多いのも特徴だけどね……
続いて地底世界です。
今日も3区画ほど拡張、全部完成するまでどれだけかかることやら。
ライトは基本的に付けたままになるので、消すことができるという仕様はあくまでおまけです。暗くしておく必要が無いからね。
それの関係で、適当に拡張していくのではなく、レッドストーン回路の配線を考慮した拡張になっています。
例えば地下に張り巡らせた一本の回路、そこから両側に枝分かれしてランプにつなぐので、区画は二列ずつ開拓って感じにね。
うまく説明できないけど、この写真で言うと、縦に並んでいる二つのランプのある部分の中央部分地下に、回路がまっすぐ伸びていて、そこからランプにつないでいる感じです。
グロウストーンが足りなくなったら司祭からもらえばいいし、レッドストーンが足りなくなったら司祭からもらえばいい。
村人を活用したら、資源的にいろいろと楽になります。
次、ウィッチトラップ作成――と行きたかったけど、まずは周辺の整理から。
いろいろ考えた結果、結局前に作った天空トラップの塔と同じ床にすることにしました。
円形の塔の床となると、この模様が一番スッキリ収まります。
む、なんか一部模様間違えているな……(。-`ω´-)
ん~、湧いているところを確認することはできないのに、地下に降りて水流を確認する必要はないなぁ……
埋め立てて階段は無しにしよう。
そして待機場所へ上るための泡エレベーターも作らないとね。
地上で待機していたのでは、ウィッチが湧かないので……
スポーンブロックの時と使い方が違うから、勝手が違うね。
次回に続きます。
………
……
…
百三十五日目、2020年11月18日の記録です。
まぁやっていることは同じで、少しずつ進んでいく進捗記録です。
まずは巨大マツのタイガ村の拡張、これが一番進捗がわかりづらい。
でも、この岩山が無くなった時に、目の前に広がる光景は何か?
そんな楽しみも少しあったりします。
どこまで拡張する必要があるのか? という疑問もありますが……
現在西側(右側)への拡張は終了と言うことで、そちら方面へはもう村は広がりません。前回のプレイでやった「かくかく丘」形式で、奥側の高さと合わせるように進めています。
南側は岩山が無くなるまでは拡張かな……
この村の光源もレッドストーンランプにして、オンオフ切り替えられるようにしようかな?
続いて地底世界です。
ここも広がるにつれて進捗がわかりにくくなっていくのが困り者。
昨日とほぼ同じ場所から、ほぼ同じ角度で撮影。
分かりにくいけど、5区画は拡張しています。
地面のランプは拡張と同時に簡単に配線繋げられるけど、天井がめんどくさいね。わざわざ天井裏まで登らないといけないし。
あ、なんかひらめいた……
レッドストーンランプで塔を作れば、グラスタワーが再現できないだろうか――?
電源オンで、ビルが輝きだす場面あるけどさ。
火災までは再現しないけど……w
最後、ウィッチトラップ作成――と行きたいけど、まだ周辺の整理。
まずは床と光源の確保優先というわけで、1階フロアを完成させておきました。見た目は天空トラップの塔と同じです。おそらく今後、全ての塔が床はこのデザインになるでしょう。
ここからトラップの処理層を作っていくわけですが、やはり泡エレベーターで持ち上げて落とす方法でいきます。
この場合、待機場所をトラップから30ブロック以上離さなければならないので、水流の頂点辺りで待機しておくことになるかな。
スポーンブロックのように退治されているところを見るのではなくて、ここでは流れている途中を見ることになるかな。
あ、階段埋めるの忘れてた。
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